2019年9月4日水曜日

お天気大丈夫???すっ飛び野間まで

9月1日(日)曇りのち晴れ

以前は天気予報と言うと、TVに頼っていました。
そのため誰もが同じような情報を共有していました。

ところが最近は、TV以外にPCやスマホでも天気予報が見られます。
もちろん便利なことこの上ないのですが、時には迷わせられることもあります。

今日のサイクリング迷ってしまいました。
TVでの予報とPCで見た「天気JP」・「ウェザーニューズ」の予報が違っています。

TVの予報ではお日様マークが付いていますが、「天気JP」と「ウェザーニューズ」には
傘マーク・・・?

昨日バイクの点検、スプロケットの掃除までしたのに、「天気JP」と「ウェザーニューズ」
の連合軍に軍配を挙げて、サイクリング断念!

やっぱり雨の中では走りたくありません。
(日本晴れの天気なら、今年まだしていない琵琶湖一周を考えていました。)

7:40 起床。
バルコニーに出て外を眺めてみると、晴れています。
でも晴れているのは、自分の真上だけ、

東西南北曇っています。
よく走る西方面、鈴鹿山脈はおろか手前の養老山地さえ全く見えません。
いなべや菰野方面は無理。

南の知多方面、何時も見える三連の橋「名港トリトン」さえ見えません。
知多半島も無理。

昨夕の「走らない!」と言う判断は誤っていない!

久しぶりに洗濯などの雑事の日曜日。
つまらないです・・・泣

10:30 ところが南に青空が、名港トリトンが見えます。
知多方面なら行けるかも?

でも今から?どこまで走るの?昼飯は?
取あえず「新舞子マリンパーク」まで往復60km走りに行こう!
準備は出来ています。
サイクリングウェアに着替えるだけ。

11:05 S-WORKSで自宅スタート。
遅いスタートなので念の為ヘッドライト装着。

自身のトレーニングコースを走り、知多半島
を目指します。

暫く走って宮の渡し手前「白鳥」交差点。
「おはようございます。」と丁度停止した
ローディーさんとご挨拶。
「どちらまで?」
「二ノ瀬からの帰りです。」
「雨に降られました。」
「やっぱり西は降ったんだぁ~」
「間違っていなかった。」と安堵!

8kmほど走って東名古屋港。三菱重工や東レ前を通過・・・。
平日のトレーニングでは大型車に囲まれることも、でも今日は日曜日、半分貸切状態です。
それに意外なことに今日調子良いです。
走るつもりが無かったので、朝食もいっぱい取っていませんが。
曇りで陰日のためそんなにも暑くないからかもしれません。

これならもう少し先まで行けるかも?
「そうだ野間まで走って、灯台ラーメン食べて帰って来よう!」
日没は覚悟、ヘッドライト持って来てヨカッタア~!

ただし何時ものようなチンタラサイクリングは封印して、ひたすら走ることに・・・。

知多市に入ったころ、蝉の合唱の中に最も遅く鳴くと言われているツクツクホーシ♫♫♫
の無き声が聞こえます。
どうやら夏の終わりも近いようです?

12:43 新舞子マリンパーク通過。
何時もならここで30分以上休憩するところ。

パチリ!と証拠写真を撮って、スタート。

赤信号で停止した時、ポカリをゴックン!
灯台ラーメンまでスタミナを温存しながら
走ります。

13:40 常滑の南端坂井海水浴場で
トイレ休憩。

少し走って美浜町・・・

13:57 灯台ラーメン到着。

エッ!もう2時なのに混んでる。
席待ち表に名前を書いて10分後、カウンター席に着席。










灯台ラーメン864円
やっぱり美味しいです。
でも器が替わったためか?
チョット少なくなったかも?
お値段も少しずつ上がりました。


14:53 満腹になって再スタート。
3kmほど先の野間灯台へ向かいます。
10分ほどで到着。
今日はここが最終目的地。

観光客でいっぱいです。
灯台の前から人が一瞬いなくなった時

でも灯台の真上にお日様が浮かんでいます。
デジカメの液晶画面も真っ暗!真っ黒!
ここら辺りかなパチリ!

さあ帰る?
その前に糖分補給。
300mほど先の「食と健康の館」へ

ほんのり塩味のするソフトクリームです。
真っ白ではなく、ちょっとブルー・・・
海の色でしょうか?

このソフトクリーム美味しいですよ。
ぶるほんのおすすめです。

何時か立ち寄ったらご賞味下さい。

スタートしようとしてバイクスタンドの前で
東海市のローディーさんとお話し・・・。
彼は知多イチで右回り。
少し南で雨に降られたとか?
天気JPもウェザーニューズも間違ってはいなかった?

15:35 リターンサイクリングスタート。
来た道を戻ります。あと55km・・・
自宅ゴールは19:00過ぎの予定。

出来れば日没(18:20頃)前に千鳥橋を渡り、名古屋市内に入りたいです。
市内に入れば街路灯も多く明るいです。

常滑に入った頃、少し疲れて来ました。
自宅で700CCほどボトルに入れて来た
ポカリがまだ半分ほど残っています。
これが原因かも?
一気にがぶ飲み!

16:34 ファミリーマート常滑榎戸店で
小休止。
ポカリ500CC補給と冷たい缶コーヒーで
ホット一息。
ちょっと元気回復!

16:55 再スタート。
少し脚が軽くなり順調に走ります。

17:15 新舞子到着。
夕陽が大分傾いて来ています。

すると、ぶるほんさ~ん!!!???

オレンジリドレーめぐみさんとご主人でした。
ウン?お二人ともNEWバイクです。
良いですねえ~・・・
そしてそのお仲間の皆さん。
若者ばかりのグループです。

また一緒に走ってね!
再スタート。

あと30km。ダッシュ!
いえそんなに急がなくても、日没前に名古屋市内に入れそうです。

18:06 千鳥橋手前名和北交差点を通過。
大江緑地辺りで日没。

18:48 宮の渡し対岸、あと5km。

 穴凹で落車しないよう慎重に走ります。

19:13 自宅ゴール。

思い切って走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km
9月のロードバイクの実走距離154km(9月4日現在)

6 件のコメント:

  1. 本当に自転車が好きで走りたいんだなあ~という気持ちが文面から伝わってきますね
    私なら翌日から雨かもと出た時点で諦めてしまいます。それもトレーニングで100kmを軽く
    走るなんてさすがですね~ 9月に入っても天気、
    暑さがなかなかのもので着替える勇気さえ
    なくしてしまいそうで。いつもバイクを見ては謝っています。そろそろ手動しないと
    ほんと乗れなくなりそうで不安です。

    返信削除
    返信
    1. ひささん、私身体はそれほど頑健ではないし、それに健脚でもありません。
      毎週コンスタントに走っていないと、いざ皆さんと走ろうと思っても、走れ
      ないと思います。
      月500km以上は走りたいです。
      でも今年の夏は、天気が安定していないです。
      何時も週間天気予報を見て、気をもんでいます。

      もう少しすれば涼しくなります。
      ひささんともご一緒出来る日が近づいています。

      削除
  2. トップ画像が変わりましたね、ベストサイズです。
    大きな画像で見せられたらまた乗鞍へと走りに行きたくなります。

    灯台ラーメンの前を通ると食べたいと思うのですがうまく時間が合わないです。
    量ですが減りました?今までが多い感じだったので丁度良くなったのでは、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 初めてのタイトル写真変更大変でした。
      失敗して全部消えたらどうしよか?などとドキドキしながら・・・笑
      でもホッとしています。
      もっと良い写真が撮れたら、また変えるかもしれません?

      灯台ラーメン、以前は洗面器のような大きい丼でした。
      丁度良い大きさで、味もチョットさっぱりになったかも?

      私も何とか日の長い内に琵琶イチしたいです。

      削除
  3. まだまだ残暑厳しいですね~今日もどこかに走っていらっしゃるかな?
    これから週末の土・日はわりとひましてます!もしご迷惑でなければ
    走るの誘ってくださいね~

    返信削除
    返信
    1. 昨日走って今日はくたばっています・・・笑。

      ひささん、突然走り出すと体調を壊すといけませんので、
      初めは短い距離から、段段と長くしていって下さい。

      まだ熱中症が心配です。涼しくなったら一緒に走りましょう。

      削除