2019年8月14日水曜日

いなべ小回り

8月11日(日)山の日 曇りのち晴れ

皆さん走ってますか?
昨年の猛暑に比べれば、大したことは無いと言う方もおみえになりますが・・・
今年は今年、夏は夏。やはり暑いです。

つい今週は止めておこうか?
一週くらい走らなくても・・・

好からぬと言うより弱気な自分が現れます。

いえ固く考えすぎかも?
所詮趣味ライダー、楽しく走らないと・・・!

それに走ればきっと楽しくなる。

5:30 起床。少し身体が重いです。もう夏バテ?
準備しながら少しずつ気持ちを高めます。
相撲の仕切りと同じ・・・

7:40 S-WORKSで自宅スタート。

熱中症厳重警戒も出ています。
長距離サイクリングは避けて、いなべ小回りコースで阿下喜を目指します。

幸いカンカン照りではなく曇っています。
向かい風気味の進路もむしろ身体が冷やされ心地良いです。

何時もトイレ休憩する道の駅「立田ふれあいの里」は通過・・・

8:55 木曽三川公園到着。
何時もよりチョットだけペースが早いのは気のせいでしょうか?


6名のローディーさんが休憩中。どうやらお仲間のようです。
珍しくお話はせず、冷たいミルクティーを飲んですぐにスタート。

間も無く油島大橋を下った農道で、先ほど木曽三川公園で休憩していたローディーさん6名の
トレインに追い抜かれます。

それなら7人目としてピタリと最後尾に・・・
誰も気が付いていないようです・・・笑
ところが多度大社前の砂利でお一人落車。
おケガ無さそうです。

私何もなかったかのように通過・・・

流石にお盆休みだからでしょうか?
自動車が少なく快適に走れます。

9:48 ミニ峠を上りセブンイレブン
いなべ平古店で小休止。

何時も私が駐輪する場所に
S-WORKS VENGE・・・!
イートインから良く見えます。

トイレにも行かずS-WORKS談義。
どうやら彼も名古屋のローディーさんでした。

彼は鞍掛峠を上りもう帰る途中
やっぱりもっと早くスタートしないと
イケマセンね・・・。

20分ほどお話ししたでしょうか?

トイレの後慌ててポカリ500CC補給。
🍰などで糖分は補給せず。

最近しなくてよくなりました。
太っただけのことですが・・・笑

それにもう直ぐランチかも?


10:32 再スタート。


熱中症対策にハードなコースはとらず、
と言ってもトレーニングのことも考えて
少し上りの有るコースで阿下喜を目指し
ます。

曇っているのが幸いだったかも?
しれません。
それに最近平日のトレーニングが
少しだけ・・・
少しだけですが効いているような
気がします。
でも他人(ひと)と走るとやっぱり遅いので気のせいかも?

下って下って・・・

11:15 阿下喜交差点近くフーゲツ到着。
ここでランチにします。




本日のおすすめランチ
ナポリタン
サラダ・デザート・ドリンク付980円









12:22 満腹になって午後のサイクリングスタート。

少し下って阿下喜駅立ち寄り・・・










駅横、以前お蕎麦屋さんがあった
ところに・・・???
「いなべサイクルターミナル」
YONEXバイク試乗会もある。
今度開いている時に来たい!


暑くなって来たような、ユックリしてはおられません。再スタート。
何時ものリターンコース、員弁川散歩道から北勢線めがね橋ルートへ
午前とは変わって晴れて来ました。
暑くなって来たとは言っても、まだ街の暑さではありません。
これがサイクリングの良い所かもしれませんね。

丘越えをして多度大社前、今日は往きにお願いをするのを忘れていました。
無事に自宅ゴール出来ますように、会釈して通過・・・

13:55 木曽三川公園正門前noccaで
小休止。

かき氷レインボー500円で
身体の芯から冷やします。

ポカリも温かくなったのを捨てて、
500CC補給。

14:45 外はすごく暑くなっていました。

自宅ゴールまであと23km、スタート。

どうやら熱中症対策が上手くいったようです。
でもやっぱり早いスタート、早いゴールをしないといけないようです。反省!

16:05 自宅ゴール。

暑さの中、でも走ってヨカッタぁ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離89km
8月のロードバイクの実走距離334km(8月14日現在)

本日のルートラボコース(木曽三川公園より)


4 件のコメント:

  1. 暑い中でもマイペースに走っているぶるほんさんは凄いです!私は夏商戦でお店に出向き
    仕事をしています(+o+)まあ就職してから数十年、一般の方とは真逆の仕事ですから仕方ないというか慣れています。その分、9月に入ったらぶるほんさんのコースをいっぱい走ろうと思ってルートラボを貯めております(^_-) またご一緒にのんびり走りたいですのでよろしくお願いします。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ひささんは忙しく働いているだろうなあ~と思っていました。
      お盆が過ぎたらいっぱい休んで走って下さい。
      そう言う私も不自由業で、サイクリング中もも電話がかかって来ます。
      思い出しました。この日もランチを食している時にお客様から電話・・・
      幸いうまく処理出来ました。
      でも処理できない時は、帰って来てからの仕事です。
      そんな時はストレスが溜まります・・・泣
      残暑きびしくない9月になると良いですね。

      削除
  2. いつもの走り慣れた定番コースですね、
    画像の川は員弁川かな、こう暑いとドボンしたくなりますね、(^_^;)
    終了が14時だと一番暑い時間ですが猛暑での走行は厳しい物がありますね、
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんのように早朝スタート出来れば、昼過ぎに自宅ゴール出来るので
      すが中々出来ません。
      それでも走り慣れた道なら、休憩ポイントも分かっているので熱中症にもならず、
      帰って来ることが出来ます。
      最近マンネリになっているかもしれません?
      それでも走るだけで楽しいです。
      17日18日とACAの乗鞍ヒルクライムに参加しました。
      またご報告します。

      削除