2019年8月8日木曜日

ぐる輪渥美半島

8月4日(日)晴れ

暑いです。夏だから当たり前ですが・・・
毎日、熱中症関係の報道でいっぱいです。

もちろん他人事ではありません。
走る?走らない?走ったら倒れる?そもそも危険?無謀行為!?

・・・  ・・・  ・・・  ?

やっぱり走ります!!!

昨日、「有料道路ETC割引登録完了のご案内」が届きました。
クレジットカードを変更したための手続きです。
私、ほとんどの有料道路の通行料金が半額です。

そうだ明日はこれを利用しよう・・・。

5:20 起床。目覚ましは5:00に鳴ったはずですが・・・笑
急いで準備。

7:15 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは白谷海浜公園駐車場。

渥美半島、昨年は知多半島の河和から高速船利用の輪行で行きました。
ただ最近輪行をしていません。
片腕ローディーの私、事前のリハーサルと言うか練習が必要です。
今年は断念!

名古屋都市高速、伊勢湾岸道、東名高速と走り・・・

8:58 白谷海浜公園駐車場到着。

アッ!迂闊でした。海水浴シーズン。駐車料金600円必要・・・。
これまでは2月3月のお花見シーズンに利用していました。
もちろん駐車場ガラガラ、無料。

ただ閉門が17:00チョット注意。

途中で買ったポカリ500CC × 2本を
ボトルに入れて準備完了。

9:20 サイクリングスタート。

今日のコースは、以前菜の花の頃
走ったコースを頭の中で修正して
走ります。

最初は田原街道。
伊良湖岬へのメインルートです。

本当は朝方走るより、夕方特に日没前
が感動的なルートですが・・・

風はチョット向い風でしょうか?
木陰に入ると、この時間まだヒンヤリ
としています。

とにかく熱中症にならないよう注意し
ながら走ります。

ところで「渥美半島一周」と言うと、ほとんどのコースが「伊良湖岬」を廻って戻るコースが
一般的です。
でももう一つ、三河湾に突き出した「立馬崎」があります。

以前に一度行っています。
今日はそちらにも行っての「ぐる輪渥美半島サイクリング」です。

保美交差点で田原街道から離れ「立馬崎」へ

立馬崎灯台手前、以前草むらで行き止まり
 今日はコース変更・・・

ところが通行止め700m先通り抜け
できませんの看板・・・エッ!
以前歩いて通った草むらへ・・・

思案・・・思案・・・思案・・・
きっとあの看板は自動車への通行止表示
行ってみます。


10:49 「立馬崎灯台」到着。

小っちゃいけど立派に働いている灯台です。

三河湾に突き出しているので、篠島・日間賀島
がとても近いです。

ところで立馬崎はタチマサキだそうです。
近くでお会いした農夫さんにお聞きしました。
私の想像ですが馬が前足を立てた姿に似て
いるからかもしれません。

コンクリート舗装で振動の荒く狭い道を抜けると見えて来ました絶景が・・・
信号も無く4kmほど続く直線コース。
数名のローディーさんがスプリントのトレーニングをしていました。

そろそろランチにしたいです。
予定はフェリー乗り場の道の駅「クリスタルボルト」。
でも観光客で何時もいっぱいです。

その時、前方から来たローディーさんがお店に入ろうとしています。
「ここ美味しいですか?」
「分からないけど、食べログで見つけました。」

食堂と民宿 「いらごすなば」・・・
木製のバイクスタンドは片付けて片隅に縛り付けたまま
どうやらローディー御用達では無さそうです。

マッイイカ! 早い方が良い!ここでランチにします。










あつみのポークしょうが焼き定食
900円





きっかけとなったローディーさんは
豊橋のローディーさんでした。

聞けば伊勢湾フェリーで鳥羽へ渡り
キャンプ場でハンモックで寝たとか・・・

以前、和歌山の串本へも行ったとか・・・

私も伊勢志摩へサイクリングしたことが
ありますが、この方面へは伊勢湾フェリーが
今も航行しているので豊橋の方には便利
ですね。

12:38 満腹になって午後のサイクリングスタート。

道の駅「クリスタルボルト」へは立ち寄らず、
伊良湖岬灯台へ

丁度お昼時のためか?
観光客がほとんど居ません。
ラッキー!

でも何度も来ています。
パチリ!
直ぐにスタート。

そして何時もの場所でもパチリ!
ここ初めて来た時、アッ!TVでよく映し出されるとこだぁ~!と思いました。
この前に建っている「伊良湖ビューホテル」の屋上にTVカメラが設置されているとのこと。

今日は鳥羽の神島や答志島がとても近いです。
お天気のせいでしょうか?

「ぐる輪渥美半島」サイコー!です。

でも今日のサイクリングの本当の目的は別にありました。
「メロン器のかき氷」を食べること・・・

13:28 「日研農園」到着。


器のメロンも美味しいです。
1,000円



14:00 かき氷で熱中症も大丈夫?再スタート。
でも安心出来ません。
14:10走り出して直ぐに見つけたファミリーマート田原小塩津店でポカリ500CC補給。

予定ルートは浜辺のサイクリングロード。
ところが砂の吹き溜まりがあちらこちらに・・・

落車やブレーキシューの損傷を避けて、表浜街道を走ります。

14:47 道の駅「あかばねロコステーション」到着。

やっぱり冷たい物・・・
オリジナルソフトクリーム 380円

オリジナルでなく白い牛乳ソフトが欲しかったのですが・・・

15:10 再スタート。しばらく走って・・・

15:25 太平洋ロングビーチへ立ち寄り。
直ぐに再スタート。ゴールまであと12kmほど・・・

16:00 白谷海浜公園ゴール。

18:20 帰宅。

一年ぶりの渥美半島。行ってヨカッタア!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離69km

本日のルートラボコース

8月のロードバイクの実走距離201km(8月8日現在)

4 件のコメント:

  1. アツイチでは右回りに走る事が多いですが左回りだとまた海沿いの景色も変わりますね、
    立馬崎灯台の海沿いは路面が荒れててロードでの走行は不評でした。(^_^;)
    でも風車をバックに撮れるのは好評でした。

    メロン氷が食べられて良かったですね、また食べに行こうかなぁ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 渥美半島も年に一回くらいは行こうと思っています。
      菜の花の春かメロン器のかき氷の夏か・・・
      どちらかと言うと、メロン器のかき氷の方になってしまいます。
      左回りのアツイチも中々良いですよ。
      メロン器のかき氷、9月にはもう無かったと言う話を聞いたことがあります。
      食べに行くなら急いで下さいね。

      削除
  2. 渥美半島ぐるりいいですよね〜あそこの駐車場料金取られるんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ぶるほんさんのルートで初めて走った時を思い出します!また行きたくなりました〜〜
    メロンカキ氷も食べたくて仕方ないです(//∇//) カキ氷はいつまで食べられるんですかね?
    どうも熱中症が怖くもう少し涼しくなってから走りたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 渥美半島は知多半島と違った良さがありますよ。
      そしてほとんどのイベントが右回りですが、この左回りも良いと
      思います。
      白谷海浜公園の駐車場は海水浴シーズン以外は無料です。
      他に釣り場の近くに駐車する手も有ったのですが、今回はわざわざ
      探さずそのままスタートしました。
      メロン器のかき氷は、ゼッタイ美味しいです。
      でも夏限定!9月にはもう食べられないと思います。
      熱中症怖いですねえ・・・
      でも今日も走ちゃいました。

      削除