2018年7月18日水曜日

リベンジ 輪行渥美半島

7月15日(日)晴れ

先週末は西日本の至る所で豪雨災害。
それでも自宅周辺では日曜の午後には晴れて来ました。

半日だけ走る?
この雨で大勢の被災者が出たと思うと、何故かモチベーションが上がりません。
久々のサイクリング休息日にして、バイクのお掃除・・・

で今週は?
もちろん走ります。
「輪行渥美半島」と言う宿題が残っています。

4:00 起床。

5:30 ぶるほんアンカー号で自宅スタート。

目指すは河和港。

輪行袋を入れたリュックサックを忘れて
断腸の思いで引返して来た先回と全く
同じ計画です。

ただ今日は暑いです。
すでに気温は28℃・・・
熱中症厳重警戒!

一日走れるかなあ~・・・?
また引返すことになりませんように・・・!

どうやら走って風を受けると快適。
止まった時が大変。暑いです。小まめに水分補給・・・

まるで二週間前のリプレイを見ているかのように走ります。
チョット違うのは三連休の中日。車が多いかも・・・?

6:30 20kmほど走って東海市加木屋町辺り。
順調です。休まずこのまま走ります。

高速船に乗るためバイクを輪行袋入れる作業、片腕ローディーにとっては大変です。
自宅で十分なリハーサルは行って来ましたが、本番は違います。
時間的余裕をもって河和港へ到着したいです。

7:00 阿久比町役場前通過。自宅より29km・・・

間も無くして半田市内・・・
「ここらで一度コンビニ休憩した方が良いかも」と言う思いを振り切って前進・・・。

7:30 先回引返した武豊町の祠峰2丁目交差点通過。自宅より37km・・・
河和港まではあと11km。
もうポカリがほとんど残っていません。

7:55 セブンイレブン美浜町布土店で小休止。
自宅より46km・・・

トイレに入っても何も出ませんでした・・・笑
頭の先から足の爪先まで、汗でグショグショ・・・

残念ながらイートインスペースが有りません。
ポカリ500CC補給と日陰であずきバー
熱中症に気を付けないと・・・。

30分ほどで再スタート。
河和港まではあと3kmほど

8:40 河和港到着。
予定より20分早い到着です。


さあ輪行準備!
慌てません時間は充分。伊良湖行高速船の出港は10:05
でもその次の伊良湖行は14:10 絶対に乗らないと・・・

30分ほどで無事完了!
安心して切符購入。
身体障害者割引で伊良湖まで半額1,150円。


冷たい缶コーヒーでホット一息していると
待合室が混雑して来ました。
日間賀島・篠島での釣り海水浴客でしょうか

輪行袋と言う大きな荷物が有るので、先に乗船場へ向かいます。
すでに若い女性が一人・・・?
彼女から話しかけて来ました。嬉しいでしょ・・・笑

聞けば篠島で「ミュージックフェスティバル」が有るとのこと・・・
でも宿泊予約が出来なかったので「野宿」覚悟!

若いってウラヤマシイ!
でも「気を付けて楽しんで・・」とオジサンの言葉・・・笑

てっきりこの船に乗ると思っていた高速船は、臨時便として日間賀島へ・・・

船が無い?
イエイエ沖から急いで高速船が戻って来ます。

10:05 高速船出港。
輪行袋を抱えて最後尾の席へ・・・

乗船率100%満席です。
船では定員オーバーと言う訳にはいかず、乗れなかった方もいたかもしれません。
でもほとんどのお客が日間賀島・篠島で下船。

漁船のパレードに遭遇し、篠島を5分ほど遅れて出航。ようやくデッキへ・・・


 乗船した高速船は「はやぶさ2」少し
大き目の船でした。



11:10 5分遅れて伊良湖到着。

先ずはお店が混む前にランチタイム。
バイクは輪行袋に入れたまま、道の駅「クリスタルボルト」へ・・・


ラーメン・炒飯セット1,100円
最近はご当地名物大あさり・しらす丼は
食べません。飽きたかも・・・?笑


隣のテーブルのローディーさんとチョットお話し・・・
今日は帰らずキャンプするとか。楽しそうです。

12:10 輪行袋からバイクを取り出し組み直し。トラブル無く完了!

12:20 午後のサイクリングスタート。


暑さを避けて、出来るだけ遊歩道やサイクリングロードを走ります。



何時もの撮影ポイントでパチリ! 霞んでいるのが残念です。

13:20 今日の目的地の一つ。いえ第一目的地「日研農園」到着。
でもお客さんでいっぱいです。
メロンを買う人、メロン狩をする人・・・
そう言えば2~3日前NHK TVでこの「日研農園」が紹介されていました。
その影響でしょうか・・・?

私は「メロン器のかき氷1,000円」を食べたいです。

猛暑の中、これを食べるため
走って来ましたあ~!
美味しかったあ~・・・!
満足!満足!満足!


かき氷効果で少し涼しく感じたのも束の間、じんわりと暑さを感じます。
R42を走るのを避けて、海岸線のサイクリングロードへ・・・









何もありません・・・
ただ、コバルトブルーの海を眺め
ながら走るだけ・・・
でもこれって、徒歩でも車でも
出来ないサイクリングの楽しさ!


14:50 道の駅「あかばねロコステーション」到着。
ポカリが空っぽ補給しないと・・・
ところが自販機では売り切れ状態。ソフトクリームもありません・・・泣;

そこでiPhoneに尋ねてみます「コンビニ」
最も近いのは900m先にローソン・・・

そこでローソン田原赤羽中学校前店で小休止。
ポカリ500CC補給と午前と同じあずきバー・・・

「あかばねロコステーション」から再びサイクリングロードへ戻り太平洋ロングビーチへ・・・
 16:00 最後の行程、三河田原駅へ向かいます。
暑さのせいか?少し疲れて来ました・・・。
あと9kmほど、頑張ります。
水分補給した方が良いかなとも思いながらそのまま・・・

16:30 三河田原駅到着。
ここからは豊橋鉄道渥美線。サイクルトレインです。
乗車券以外に100円払えば、輪行袋にバイクを入れなくても乗られます。

16:47 豊橋行き発車!



























ホームの自販機で何か飲み物と思ったのですが、発車時刻が気になりチョット躊躇・・・
これがいけなかったのか?
発車して10分ほど、右脚が一瞬痙攣!
急いで組んでいた脚を伸ばして痙攣回避・・・汗;
数分後もう一度・・・

やっぱり暑さで疲れているようです。
でもこの後、痙攣は起こらなかったです。ヨカッタあ!

17:22 豊橋駅到着。

さあ輪行準備!
今日2回目、30分ほど掛かりましたが無事完了!

名鉄特急、ミューチケットを買って座席指定。

これ初めて輪行した時、JRに乗って帰った
このブログを読んだ、豊橋のジュンコさんが
教えて下さいました。

今回で2回目の乗車です。
電車は混まないし、荷物置き場もあります。
それに速いです。

名鉄見直しました。

金山駅で運よく、2分ほどで普通に乗り換え。
一駅で山王駅・・・。

輪行袋に入れたまま320mほど徒歩・・・
重かったです。

19:29 自宅ゴール。

輪行は今回で5回目。少し慣れて来ました。
達成感もあり、楽しいです。
また何時かやってみようと思っています。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離86km

本日のルートラボコース


8 件のコメント:

  1. 輪行って楽しいですよね。
    僕は遠く行くときは、事前に行きと帰りの時刻表を見ながら、どこの駅で乗ろうか、終電は何時かと、計画を立てて、その通りの進めば満足、それが楽しいです。
    猛暑の前、京都目指して、車で米原駅に、そこから大原経由で京都へ自転車、大原で柴漬けを土産に知人と会い、夕食して、京都駅から米原駅まで輪行したことがあります。
    意外と楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 輪行は計画通り走れると達成感があり楽しいですね。
      車と電車の併用輪行、良い考えですね。
      駅に近くて無料か安い駐車場見つけないと・・・
      私も京都サイクリングしてみたいです。

      削除
  2. 伊良湖港への高速船の到着がもう30分早いと恋路ヶ浜で好きなランチが
    食べられるのですが、いつもそう思います。
    日研農園はやはり混んでましたか、メロンの器のかき氷はインスタ映えしますから
    先ずは撮ってから食べ始めるですね、
    今回の輪行で自信が付いたでしょ、座席指定で帰るの楽でしょ、癖になりますよ、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 恋路ヶ浜のお店でランチしようとすると、結局バイクを組み直してから
      行くことになるので、お店も混んでいますね・・・
      でも高速船の出航が早くなると、チョット辛いです。
      一番良いのは日間賀島・篠島に停止せず、伊良湖直行便が有れば30分
      早くなるのではないでしょうか?

      日研農園ではかき氷を食べている人は少なかったです。
      席も十分余裕ありました。
      ほとんどのお客さんはメロンを買うか、メロン狩の人でした。
      以前食べたのは喫茶〇〇・・・
      こちらの方が農園直営で美味しかったと思います。

      輪行も5回目で慣れて来ました。
      忘れない内にもう一度してみようかなあ~・・・?

      削除
  3. 熱中症厳重警戒をものともせず、頑張って走ってますねー。
    私も少しは走りたいという気もあるんですが、
    この暑さの中、「無理は禁物」という気持ちのほうが先立ってしまいます。
    輪行は得意だったんですが、ひょっとしたらやり方も忘れているかもしれません。
    今はツール・ド・フランスを見て楽しんでいます。

    返信削除
    返信
    1. YMDさんお久しぶりです。
      今日も走って来ました。暑さにも負けず、いえ負けましたが・・・泣
      とにかく今年は暑すぎます。
      輪行は先ず、YMDさんが金山駅で手早くされるのを見て感動しました。
      今でも頭にお手本として残っています。
      今回の輪行は「彦根城」へご一緒して頂いた時以来の輪行です。
      何故か?突然思いつきました。
      サイクルトレインもあり、自分としては変化もあり楽しい輪行になりました。
      これからも思い付きで計画するかもしれません・・・?
      ツール・ド・フランスは私も見ています。
      最近のTVはチャリダー等自転車関係の番組しか楽しい番組が有りません。
      自分が歳をとったのかもしれませんね・・・笑
      涼しくなったらサイクリングご一緒出来ませんか?

      削除
  4. 稲沢のHです。リベンジ成功おめでとうございます。
    日研農園 メロン狩りとメロンジュースとカキ氷とビューホテルのお風呂付のチケットを格安で購入しました。9月にでも行って来ようと思っております。

    返信削除
    返信
    1. エッ!? ビューホテルの格安チケットが有るのですか・・・
      何度もホテルの前を走ってもホテルの中へは入ったことすらありません。
      ウラヤマシイ!!です。
      日研農園のかき氷は美味しかったです。ぜひ暑い日に・・・
      9月ならまだ日も長いです。
      日の出も日の入りも美しいです。
      渥美半島一周して来て下さい。

      削除