2018年7月3日火曜日

輪行渥美半島 大失敗!!!

7月1日(日)曇りのち晴れ

最近ミニベロでのサイクリングをなさっている方をよく見かけます。
愛知県サイクリング協会(ACA)の企画にも、「ミニベロで輪行参加」と言う方も・・・

チョット羨ましいです。
「マンネリ化しているかも?」と言う自身のサイクリングも変えたい!

そこでミニベロ調査、DAHON BRUNO BROMPTON etc.
難しいです。
現在乗っているS-WORKSのように左手だけで操作出来るようにするには・・・

チョット頭を冷やして、ロードバイクで輪行。

ピットインしたまま(本当はリビングに置いたまま)のぶるほんアンカー号を引き出し、
自主点検整備をして輪行の準備。

これでバイクはOK!

OKでないのは自分自身・・・
これまで輪行は4回しかしていません。久々の輪行です。

それに輪行袋を替えました。
これまで使用して来たモンベルの輪行袋はJRの規格外、モンベルのお店でももう売られて
いません。

そこでオーストリッチのL-100輪行袋
超軽量型(右端のオレンジ)
(中央がモンベル、左赤がロード220)
大分以前に買い置きしておいたものです。

大切なのはリハーサル。
3日間何度も練習しました・・・。

初めての時よりは上手く出来るようです。
チョット安心!

4:00 起床。

5:35 準備万端、ぶるほんアンカー号
でスタート。

目指すは知多半島美浜町の河和港。
高速船で伊良湖へ渡り、渥美半島を
縦走する計画です。

その高速船の出港時間は10:05
バイクを輪行袋に入れるロスタイムを
考えると9:00までに河和港へ到着
したいです。
早目のスタートでチョット安心。
パンクしませんように・・・

ところで久々に乗るぶるほんアンカー号、S-WORKSに比べて少し重いのですが、走りは
順調です。
しかも向い風、前二日間、輪行準備のためトレーニングせず休養したのがヨカッタみたい・・・

何時もなら20kmほど走ったところにあるセブンイレブンで休憩。
今日は通過・・・

まだ6時代、車も少なく走り易いです。

7:00 名鉄巽が丘駅前通過・・・

7:20 半田市の標識。時間的には全く問題無し、余裕綽々河和港に到着出来そうです。

7:40 36kmほど走り武豊町に入ります。
背中が暑い!いえそんなにも暑くありません・・・?

大変なことに気が付きました。大チョンボです・・・泣泣泣 泪泪泪
輪行袋を入れたリュックサックを背負っていません。

自宅スタートを急ぐあまり、忘れて来ました。
これで「輪行渥美半島」の計画はおじゃん!消え失せました。

それなら「知多イチ」に変更?
それもチョット心配・・・
エアーポンプが有りません。輪行袋と一緒にリュックサックの中・・・

7:42 祠峰2丁目交差点。潔く撤退します。リターンします。

来た道を戻るのがベストだったのに、半田の街中の交通量を考えルートを確認せず、
何となく北西に進路をとります。
追い風で楽チン。でも途中、農道で行き止まり・・・笑

iPhoneで現在地を確認。
少し広めの道へ出て、やはり北西に向けて走ると、「大曽公園」。
ここ覚えています。そのまま西へ・・・

暫くして常滑「市場」交差点。何時も通っている交差点です。
ここからは何の心配も無く、走れます。

時折これから師崎方面へ向かうローディーさん達とすれ違い・・・

8:50 新舞子到着。
(本当なら今頃河和港到着)

どうやら今日はウィンドサーフィンの大会
が有るようです。
受付テントでは人がいっぱいです。

見物の余裕は有りませんので通過・・・

8:55 ファインブリッジを渡り、
マリンパークでトイレ休憩・・・

ところが管理棟はまだ閉まっています。
その前には大勢のローディーさん・・・

知っている方いるかな?
でも誰とも話さず、そのままスタート。

このまま走れば、自宅到着は10:30頃、「もう一度走り直す?」何て考えが脳裏に・・・

でも少しお腹が空いて来ました。

9:30 セブンイレブン日本福祉大学前店
で小休止。

おにぎりとお茶で一息・・・
ポカリ500CCも補給。

休憩はそこそこに、再スタート。

交通量も少なく快調に走ります。

11:03 自宅ゴール。
(本当なら高速船で伊良湖に到着した頃)
やっぱり、満足感、達成感が有りません。

このまま日曜日の午後、どうするの・・・?
もう少し走りたいです。
軽くラーメンだけ食べて、ボトルにポカリ500CC補給。

13:22 S-WORKSに乗り換えて今日二度目の自宅スタート。
最初は桑名市の西の端、東員町との境にある「うなぎ与八」でランチとも考えましたが
時間が少し遅くなってしまいました。

木曽三川公園まで往復46km
走って来ます。

14:18 木曽三川公園到着。
農家の直売所「nocca」で休憩・・・


宇治抹茶ソフトクリーム400円 アイスコーヒー200円


15:46 自宅へ向けてリターンサイクリングスタート。

途中セブンイレブン愛西北一色店でポカリ500CC補給。

17:16 順調に走って今日二度目の自宅ゴール。

今日は残念なサイクリング。
でも無事故でヨカッタあ~!
「輪行渥美半島」リベンジしようと思っています。

本日の走行距離134km

「輪行渥美半島」のコースは変更もあるかもしれませんので、リベンジした時公開します。

6 件のコメント:

  1. コンバンワ。稲沢のHです。
    私なら一度家に戻ったらその日の再出発は絶対ないです(^^)/流石です。尊敬します。輪行渥美半島は無理ですが「うなぎ与八」今度紹介してください(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 今晩は、稲沢のHさん。
      午後の再スタートサイクリングは、暑かったです。
      もう30分早く出ていれば「うなぎ与八」で食べていたかも・・・?笑
      以前2回「うなぎ与八」を企画したんですが、3回目に皆さん
      参加してくれるかなあ~・・・?
      プライベートサイクリングで行きますか?

      削除
  2. こんばんは。匿名です。
    用意周到なぶるほんさんでも忘れ物があるんですねえ。
    僕は小学4年生の時にランドセルを忘れたことを学校に到着して気が付きました。
    家に電話しても貧乏家庭のため両親が共働きで連絡つかず。
    先生に家に取りに戻ることも許されず1日中心が真っ暗だったことを思い出しましたw
    大人になってからは、空港でパスホートを前泊したホテルに忘れたことに気が付いた事件がありましたww
    手先が不器用&忘れっぽいということもあり、輪行袋はあるのですが輪行したことはありません。たぶんこれからもしないと思います。
    先週は10月の試走でしたか。
    楽しみにしています。
    秋の京都嵐山の企画提出しました。
    恐らく探訪で京都は初めて?ではないかと思います。
    どなたかの影響を受けてゆるぽた+おやつあります。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 今晩は、匿名さん。
      昔からヒーローは名を隠し姿を隠しています。
      月光仮面しかり、スーパーマンしかり・・・
      (昔のヒーローばかりでスイマセン)
      でもぶるほんには誰だか分かっています。

      このブログ一つにはボケ防止で書いているのですが、ひょっとすると
      しなければならない事を忘れていることにも気が付かず、3日ほどして
      「忘れてたあ~!」と慌てることもしばしば・・・笑
      最重要なことは携帯でピーピーお知らせ・・・

      輪行出来ると、サイクリングの幅が広がるかもしれません。
      新しいバイクが来たら、古くなるバイクでするのも方法かも?

      京都は随分長く訪れていません。
      大学受験の祈願に「伏見稲荷」へ行ったのが最後だと思います。
      サイクリングで行けるのは楽しみです。

      削除
  3. 輪行の練習もして準備万端でスタートしたのに普段背負わないから忘れる事はありますね、
    一旦家に帰りまた走りに出るのは私では出来ないです。(^_^;)

    高速船で伊良湖に渡りメロン食べて豊橋駅から輪行で帰る、
    これミニベロが得意とする所ですがいよいよですか、∑(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、その通りです。
      何時もスタート前に、冷蔵庫ドアに貼り付けてある「サイクリング携帯品」
      を見るのですが、そこにリュックサックとは書いてなかったんです。
      「メロン器のかき氷」を食べられる夏の内にリベンジしたいです。
      でも豊橋駅までは走らず、田原駅からサイクルトレインに乗るつもりです。
      ミニベロは今のところ、左手仕様が難しいので買えません・・・泣

      削除