2017年9月21日木曜日

台風一過!野間まで・・・

9月18日(月)敬老の日 曇りのち晴れ

折角の三連休と言うのに、週間天気予報は雨雨雨・・・
三日間全滅の予報です。

原因は台風18号の襲来・・・

どう考えてもサイクリングなんて無理・・・
やるせない気持ちでいっぱいです。

ところが天気予報も刻々と変化・・・

「月曜日走れるかも?」と甘い期待がハートを膨らませます・・・

5:50 起床。 
昨晩23:00頃は暴風だったけど、黒い雲の間に真っ青な空・・・!

晴れて来ることを確信!走ります・・・。

8:00 S-WORKSで自宅スタート。

行先は青空の広がっている知多半島。
でも師崎までは無理かも・・・?
走りながら考えます・・・。

台風の残り風でしょうか・・・?
チョット南寄りの強い西風が行く手を阻みます。

千鳥橋を渡り東海市に入ると進路のせいか向かい風に・・
チョット辛いです。
今日は一日中、風に悩まされるかも・・・?

すると・・・
「今日は一人・・・」と追い付いて来たローディーさん。
☆うっさ☆さんのサイクリングでご一緒したひみさん
でした。
誰かと待ち合わせのご様子・・・?
でも直後にまた追い抜かれます。
もちろん追いかけません・・・笑

マイペースでユックリ走ります。

9:08 ほぼ20km地点。
セブンイレブン日本福祉大学前店で小休止。

缶コーヒーだけを飲んで直ぐにスタート。

イエイエ 何となくコンディションがイマイチ・・・

シュークリームも食べず、ポカリも補給しないのに
イートインでくつろいでしまいました。

まだ目的地も決まっていません・・・
まあこれも良いか・・・

25分ほどしてスタート。

台風一過!晴れたのに、何時もよりローディーさんが少ない感じ・・・

10:05 ジャンキーストレートを抜け、
新舞子マリンパーク到着。

ここには4~5名のローディーさん・・・

初々しい自転車部の高校生とお話・・・

「自分もこの歳頃から乗っていたらなあ~」
でも乗れるバイクが無かった・・・

10:35 自販機でポカリ500CC補給後
スタート。

風車は止まっています。
台風の暴風で損傷しないよう止めているのかも・・・?

ファインブリッジを渡り、海岸線から離れると、何となく追い風のような・・・
楽チンです・・・。
これがランチを予定している「野間灯台」まで続きますように・・・お願い!

常滑に入り陶磁器会館西交差点で一人のローディーさんに追い越され
ます。
でも追いかけません。マイペース、マイペース・・・
ところが追い付いてしまいます。

チラチラとこちらを気にしているような・・・?
でも前には出たくないです・・・笑

西小鈴谷で彼はR247へ、私は「盛田味の館」の方角へ・・・
お友達になっておけば良かったかも・・・?笑

海岸線に出ても追い風、これは帰りが大変かも・・・?

11:40 野間灯台到着。

写真も撮らず、急いで灯台前のレストラン「NOANOA」へ・・・

エッ!もう客が並んでいる?
お尋ねすると「煙草を吸ってるだけ、まだ空いてるよ・・・」


ノアノアランチ 豚肩ロースの黒酢煮、1430円









オーダー後気が付きました。
以前も同じ物食べました。

美味しいから良いか・・・笑


13:10 師崎まで15kmほど、進むべきか思案思案思案・・・?

進めば、日没前の自宅ゴールはチョット無理かも・・・
それに依然として強い風が吹いています。

無理をせず退却決定!

リターンサイクリングスタート。
来た道を戻ります・・・。

午前の新舞子からの追い風は、不安的中!向かい風に・・・

常滑に入り、坂井海岸・・・
これ何て言うの?パラセーリング・・・?グーグルで検索したらカイトサーフィン・・・
面白そうですが、とても出来ません。

13:55 少し時間に余裕があるので、ココテラスでティータイム。
先回立ち寄った時、16:00のオーダーストップに間に合わなかったお店です。

たまご農場デイリーファーム直営店
プリンソフトクリーム+コーヒー 669円



14:25 再スタート。
依然として風が強いです。進路によっては向かい風から横風に・・・
疲れます。ライディングフォームも乱れがち・・・

15:15 新舞子マリンパーク到着。
自販機でポカリ500CC補給・・・

15:33 自宅ゴールまであと30km、スタート。

最後になってやっと風とお友達になった感じ・・・笑
快調に走ります。

17:11 自宅ゴール。

走ることを諦めていた三連休・・・

走って良かった。サイクリングは楽し!

本日の走行距離110km。

6 件のコメント:

  1. 三連休中は台風の影響で走れないと思ってましたが走れて良かったですね、(^。^)
    この日は多くのmixiマイミクさんが走ってるつぶやきの書き込みがありましたか。
    私はNOANOAではシーフードカレーばかり食べてます。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 平日は中々走れないので、三連休最後の日に何とか走れて良かったです。
      でもお休みでない人も多かったみたいです。やっぱり日曜日に晴れて欲しいですね。
      NOANOAのシーフードカレーも美味しいですね。一度食べたことがあります。
      ランチに満足したので、野間からリターンしてしまいました・・・笑

      削除
  2. 自分も3連休は走れないかと思っていたので、
    月曜に走れてよかったです、
    結局、日曜日も走れないことはなかったなぁって感じでしたが・・

    返信削除
    返信
    1. 私も日曜日、近場なら行けるかもと思ったのですが、さすが台風が近づいて来ると思うと、やっぱり走れませんでした。
      結局月曜日に走れて良かったです。
      でも、風には参りました。疲れました。

      削除
  3. コメントの書き込みですがiPhoneで普通に行なってみたら難しくて諦めました。
    それでiPhoneで「ウェブバージョンを表示」にして上記のコメントを
    書き込みしたのでした。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、いろいろ試して頂きありがとうございます。
      ただ☆うっさ☆さんのハンドルネームの前に、Gマークの代わりの写真が
      有ると言うことは、アカウントがすでに登録されているのでは・・・?
      私はiPhoneではアカウントを登録していないので、やはり電話番号
      かアドレスを求められます。
      中々上手くいきません・・・。

      削除