2017年9月6日水曜日

志摩巡り

9月3日(日)曇りのち晴れ

サイクリングを始めて7年になります。
いろんな所に行きました。走りました・・・。

ただ自宅から自走だと、どうしても行先が限られます。
私の場合、知多半島かいなべ方面と言うところ・・・
それなら車で現地まで、これもまた日帰りとなると限られます。

今週はどこへ行こうか?走ろうか?悩みます。迷います・・・。

ピンポン!
一ケ月ほど前に考えたルート『志摩巡り』。
これを実行します。
お天気も1日中降水確率0%、日もまだ長い、絶好のチャンス!

4:20 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

5:05 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは近鉄志摩線「鵜方駅」、自宅より154㎞・・・

途中、東名阪御在所SAで朝食・・・
8:06 鵜方駅到着。

駅前の駐車場は30分100円、一日中駐車はとても無理・・・
事前に調べておいた近くの一日1,000円前川パーキングへ

「自転車?」と管理人さん、1,000円です。
時々ローディーが利用するところかも・・・

これで安心!24:00までに戻れば・・・

8:20 鵜方駅前スタート。

今日のルート、昨年走った「パールロード」は除いて、
志摩半島を中心に志摩市の良い所ばかり繋いで走る、
言わば『志摩巡り』・・・

ソロサイクリング、無事に戻って来れますように・・・

最初に目指すのは「安乗埼灯台」・・・
ウォームアップも兼ねてユックリユックリ走ります。
秋の気配涼しさが快適です。

GARMINを頼りに走っているのに標識を見落とした
ためか?二度もコースアウト・・・笑

チョット気を引き締めて・・・

すると7~8名の若者ローディーさんとすれ違い・・・
ここはやはりサイクリングルート。

30分ほど走って安乗岬、灯台の場所が分かりません。
漁港まで下りて、地元の方にお聞きします。
どうやらまたまた、「安乗埼灯台⇒」の標識を見落としたようです。

9:10 「安乗埼灯台」到着。
チラッと見て直ぐにスタートするつもり・・・

ところがこの灯台「登録有形文化財」。全国で上れる灯台15の1つ・・・
でも200円必要・・・
ここまで来て上らない訳には・・・笑

曇っていたのが残念です。


 予定外、ジックリ見てしまいました・・・笑
















9:32 次の目的地「大王埼灯台」目指してスタート。

「大王埼灯台」ちょっとした思い出が・・・
小学3~4年の頃、漁師さんに朝の漁を見せてもらうため、五ケ所湾から太平洋沖合へ小舟で
出た時、あれが大王埼灯台と教えて頂きました。
半世紀以上経っての再会・・・
まさかサイクリングで来るとは・・・
今日一番の目的地です!

10:15 「大王埼灯台」近くの漁港到着。
やはり地元の方にお聞きして灯台へ、でも道を間違えてチョット大回り・・・

10:33 やっとのことで「大王埼灯台」と再会・・・
ナントここも上れる灯台です。
つまり志摩に2つの上れる灯台がある訳・・・


 


やはり200円払って上りました。「大王埼灯台ミュージアム」も併設・・・

野間灯台のようにチラッと見てスタートのはずが、かなりのタイムオーバーです。

11:07 御座岬目指してスタート。

志摩半島の太平洋側を走ります。
と言っても、ルートは最初あまり海岸線を通っていません。
海抜20mの表記も・・・
我が家より高いです。

そろそろランチにしないと・・・
NETで調べておいたお店は3軒、最初のお店は通り過ぎたかも?

11:40 2軒目のお店「白楽天」発見。中華料理のお店です。
3軒目のお店までには大分距離があります。
ここに決定!









チャーハン・ミニラーメン定食
800円
ミニラーメンの割には大きな丼
疲れているからか?
チョット塩辛い。塩分補給かな


12:30午後のサイクリングスタート。
晴れて来ました。午前に比べて青空が広がって来ました。
すると海の色まで青く青く・・・
越賀海岸(こしかかいがん)阿津里浜(あずりはま)
こんな景色が見たかったんです・・・

志摩半島をさらに西へ走り御座岬を目指します・・・。

13:00 御座白浜到着。
まだ海水浴のシーズンは続いているようです・・・

ビキニのお姉さんを盗撮と間違えられるといけないので直ぐにスタート。
先端の御座岬へ・・・
ところがグルグル何度探しても、車はもちろんバイクで進める道は無さそうです・・・
今日は何度もコースアウト+ロスタイム・・・
ゴールは日没に間に合わないかもしれません・・・?

先を急がないと・・・

今度は志摩半島の内海、英虞湾に沿って
R260志摩バイパスを走ります。

この道、御座から戻るため何気なく引いた
ルートですが、もう一つのパールロードとも
言えるような素敵な道でした・・・。

景色最高・・・!

交通量も少なく路面も滑らか・・・

サイクリングに打って付けの道・・・

色んなブリッジも現れます。

 先ず志摩パールブリッジ、何の筏?真珠・・・
















次に現れたのは白井橋(左)と長田橋(右)・・・









後で気が付きました。
英虞湾を渡っていること、英虞湾巡り・・・


14:00 ファミリーマートしま片田店でポカリ500CC補給・・・
アイスもシュークリームも食べず、直ぐにスタート。

R260を離れ、ともやま公園へ向かいます。
でも、ともやま公園に何があるかは知りません・・・笑
展望台が有るのはビューポイントのはず・・・

14:20 ともやま公園展望台到着。

納得の景色・・・



バイクで来た証拠写真もパチリ!

景色を眺めながらユックリしたいけど、
まだ先が有ります。

今日は欲張りサイクリング・・・

直ぐにスタート。


賢島は、残念ながらサイクリングでは立ち寄る場所が見当たりません・・・。

15:00 サミット会場となった志摩観光ホテルの前を通過しただけ・・・笑

朝スタートした鵜方駅の西を通り過ぎ、今日一番の坂を上り横山展望台へ・・・
駐車場のある「横山ビジターセンター」からはさらに激坂・・・
15%ほどある坂にチャレンジ!
下りて来る皆さんが「自転車で上っている・・・!」
落車の予感・・・急いで降りました~・・・笑

15:35 横山展望台下到着。ここからは徒歩で・・・

やっぱり納得の景色・・・霞んでいるのが残念!



ビジターセンターで自販機の場所を尋ねます。

「有りません!」

エッ!?
段ボールの中を指さして・・・
「この中の物冷えてます。100円です。」

とりあえずお茶を525CC一気飲み・・・

16:00を過ぎています・・・
これから浜島まで走ると日没するかも?

ただもう一度来るのも大変・・・
意を決して進みます・・・。

ボトルのポカリは空っぽです。コンビニも見つかりません。

自販機でこんなスポーツドリンク・・・

少し息をついたような・・・

それでどこへ行くの・・・?
地中海村・・・

レストラン宿泊施設と言うことですが、見るだけ・・・笑

16:44 地中海村到着。

見るだけ・・・
お客じゃない人・・・

番人が居て、入れそうにありません・・・

地中海気分を味わいたかっただけ
ですが・・・笑

長居は無用スタート。

浜島港を過ぎたころ大分日が傾いて来ました。

17:45 最終目的地、志摩市の西端南張海水浴場到着。
もう少し早く到着していたら素敵な景色が見えたかも・・・?

自販機で先ほどと同じスポーツドリンク補給・・・

日没まであと20分ほどリターンサイクリングスタート。

少し道を変えて戻ります・・・
ところが予定していたルートが進むにつれて半ダートに・・・

日が暮れてからのパンクは大変です。
1.5kmほど進んで引返します。

来た道を戻ります。
でもこれも大変、往きと帰りでは景色が違います。
GARMINのライトを頻繁に点灯すると、バッテリー切れの恐れあり・・・
ただ自分で引いたルート頭に残っています・・・

浜島港手前で日没、お日様は水平線の彼方に・・・

熊野灘に別れを告げて走ります。

久々の夜間走行、ユックリ慎重に走ります・・・

18:58 鵜方駅近くパーキング無事ゴール。

土地勘の無い初めてのルートを走るのは大変でした。
コースミス等で予定距離を17kmもオーバそしてロスタイム・・・

でもサイクリングは楽し!

本日の走行距離126km

本日のルートラボコース

2 件のコメント:

  1. この方面はロードで走った事が無いので前々から計画、
    そして10日(日)に志摩巡りに行こうかと思ってましたがゆけさんが慰安会で伊勢とか
    それで次回にしました。(^_^;)

    伊勢志摩をくまなく回ったんですね、チョット驚きました。
    やはりビキニのお姉さんが居る時に行かなくちゃと思いました。(^_^;)

    私の計画では自走ではキツイので伊勢駅まで輪行して赤福茶屋~夫婦岩~パールロード(展望レストランでランチ)~大王崎~御座岬~賢島から輪行と計画してました。
    獲得標高がルートラボでは1600mと意外とありますがホンマかいなぁ、と思うほど、(^_^;)
    志摩巡りお疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 昨年パールロード入口手前で、「磯部大王自転車道」を少しかすめて走りました。
      その時、次は大王崎~志摩半島と決めていました。
      いろいろと調べてルートを引いている内に、欲張りな「志摩巡り」になってしまいました。
      初めて走るところは、コースアウトやロスタイムが多くなり、日没に間に合いませんでしたが、楽しかったです。
      折角志摩まで行ったのに、気が付いたら伊勢エビもアワビも食べずのサイクリングでした・・・笑
      次回はもう少し余裕をもって行けると思います。

      削除