2017年8月9日水曜日

愛宕山&三河湾シーサイド

8月5日(土)曇り時々晴れ時々雨

遥か彼方にある台風5号の影響で、天候不順が続いています。
何よりも残念なのは、この週末も土日のどちらが好天なのか?
それとも両日とも悪いのか?
判断しかねる予報です・・・。

それでも今週は何とか走りたいです。
先週走っていません・・・

先ずは土曜日に走ることに決定!
当日雨ならば、翌日の日曜日をキープ・・・

5:40 起床。
西の四日市や菰野方面は真っ暗です。
天気予報通り雨模様・・・

東は明るいような・・・

7:30 S-WORKSをスパイク(車)にのせて、自宅スタート。
目指すは碧南の衣浦港湾会館横公園駐車場・・・

ところがNAVIから不安なアナウンス・・・
「目的地の到着時刻頃の天気は雨」・・・

エッ!なんで・・・?

高速へ上がると、それを裏付けるかのように雨雨雨・・・

それに追い打ちをかけてNAVIがまたアナウンス「ただ今知多方面に雷注意報・・・」

「引返した方が良いかも・・・」
でも「東のお天気は大丈夫!」
自分の判断を信じて、とにかく衣浦港を目指します。

半田市内に入っても雨は止んでくれません。
目的地の衣浦港はスグソコ・・・

ところが海底トンネルを抜けると別世界、碧南市は晴れています。

8:20 衣浦港湾会館横公園駐車場到着。

8:45 三ヶ根山の前山「愛宕山」目指して、
サイクリングスタート。

2週間ぶりのサイクリング、ペダルが重いのは
気のせい・・・?

それとも台風による東寄りの風、
つまり向い風のせい・・・?

どちらでも構いません。
走れることの楽しさ・・・笑

少し走って矢作川大橋・・・
見慣れたミニクーパーに追い抜かれます。
それもナンバーが32**で同じ?

ひょっとして☆うっさ☆さん・・・?

次の信号まで全力疾走!追い付くはずがありません。謎のまま・・・笑

陽ざしも強くなり青い空・・・
でも私の行く手(右奥)には黒い雲・・・チョットだけ不安?


9:28 14㎞ほど走って、セブンイレブン
吉良町友国南店でトイレ休憩。

これから上る「愛宕山」に備えて、ポカリ一気飲みして
500CC補給・・・

もちろん忘れずにシュークリームで糖分補給も・・・

イートインでチョットゆっくりし過ぎ・・・?
いえこれも熱中症対策・・・笑

急ぎません。

10:05 再スタート。

今日は土曜日、近くに採石場があるのか、ダンプカー
が多いです。
バックミラーで確認して、時々歩道へ退避・・・

間もなくして上りの始まり・・・
「農道」の標識がありますが、ちょっとした山越え・・・

初めて走ったのは初心者の時、蒲郡を目指して自宅よりの自走でした。
見知らぬローディーさんが駆け上がるのを見て、無謀にもと言うか好奇心で・・・

 途中、八幡ダムで小休止・・・
このダム農業用の調整池ですが、今年はかなりの渇水のようです。

一旦下っていよいよ「愛宕山」へのアタック(チョット大袈裟)開始・・・
ランチ予定の「グリーンホテル三ヶ根」まで距離6.5km、270mほど上ります。
私の「坂トレ」にはこれくらいが丁度良いかも・・・

それにしても今日はローディーさんを見かけません・・・。
きっと暑さと天候不安のせい・・・?

三ヶ根トンネルを通り過ぎてホテルまであと1kmほど、10%前後の上りが続きます・・・
ファイト一発気合を入れて・・・
いえ、それなりにユックリと休まず淡々とペダリング・・・笑

11:30 ランチ予定の「グリーンホテル三ヶ根」到着。

三河湾は見えても残念ながら曇っています。
先ずは「ラウンジカレント」でランチ・・・
















エビフライ1,404円 フリードリンクが無くなったのが残念です・・・

でもランチの間に晴れて来ました。絶景です・・・
ガラス越しでは良い写真が撮れません・・・泣

12:45 ランチを終えて下山します。その前にパチリ!
午後のサイクリングスタート。

初めは苦手な下りです。
それもかなりな急坂とヘアピンカーブの連続、ユックリ、ユックリ・・・
私なりにブレーキの調整をして来たのが良かったみたい・・・

落車も無く何とか東幡豆へ下山、無事三河湾シーサイドへ・・・

ただ暗雲が漂って来ました・・・
それでも若者達は海水浴・・・
自分も若かったらバイクより海水浴かも・・・?

13:50 吉良のワイキキビーチでティータイム・・・
ところが予定していたお店「プルメリア」は、テラスまでお客さんがいる様子・・・
無理と判断、このまま走ります・・・

すると顔がヒンヤリ・・・
ポツリポツリとまではいかないミスト(霧)のような雨・・・
これなら身体も大して濡れることなく涼しくて良いのですが・・・?
ちょっとだけ心配・・・

それでも吉良高校を過ぎ、シーサイドを離れると晴れて来ました。
もう雨の心配はなさそうです・・・。










農道?一番端辺りに「うなぎ」の
お店
一色産うなぎ、地元直売店?
次回寄ってみる?
ルートが難しい・・・


14:35 セブンイレブン一色味浜店で小休止・・・

あずきもなかでチョット涼・・・

ゴールまであと10km・・・
ポカリはぎりぎり大丈夫のようです・・・。

しばらくしてスタート。
矢作川大橋では追い風、楽チンです。快調に飛ばします・・・。

15:16 衣浦港湾会館横公園駐車場ゴール。

走って良かった!今日もサイクリングは楽し!

本日の走行距離63km

本日のルートラボコース

ルートラボによる獲得標高は誤っています。
海岸線、堤防道路にルートを引くとこうなるようです。
今回はGARMINによる計測で652mとなりました。

6 件のコメント:

  1. 同じ日に 渥美半島を走りましたが、曇り空でそれほど 暑くならず なんとか 完走できました。
    ひとりでは 多分 走れません
    まだ、三河湾シーサイドは 走ってないので、次回にでも 誘ってください。
    今日は 仕事で 西尾に行ったので、うなみという うなぎ屋に行きましたが、10:30で 順番待ちでした。モーニングうなぎです。

    返信削除
  2. こちらから渥美半島を眺めると、伊良湖に近いほど曇っていました。
    mルックロさん達、皆さんは雨に降られていないか?心配していました。
    156km無事に完走出来て良かったですね。
    私は夏の暑い間、ユックリ短く走ります・・・笑
    西尾はうなぎ屋が沢山あるようです。「うなみ」覚えておきます・・・
    でもモーニングうなぎはチョットお腹に聞いてみないと・・・笑

    返信削除
  3. 三河方面の天気はいい時が多いような気が、竹島方面の眺めはいいですね、
    でも午前と午後ではかなりな天気の変わり方ですね、
    最近はドコで雨に降られるやら分からないです。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. この日9:00頃、矢作川大橋上でブルーメタのミニクーパーそれもナンバー4桁が☆うっさ☆さんと同じ車を見たのですが、違ったんですね。
      やっぱりあのナンバーはミニには多いんですね・・・
      チョット早合点でした。
      竹島に見えるのは「前島」、かつて「うさぎ島」と呼ばれていた島です。
      引き潮で繋がっているんですね。潮干狩りに絶好の場所のようです。
      この夏は何時走っても雨が心配な日ばかりです。
      次は何時何処を走ろうか?
      何時も悩んでいます・・・笑

      削除
  4. あっ、そうそう車の事は忘れてました。
    MINIの3298は多いですよ、
    たまに同色と出くわす事もありますが後ろに連ねちゃいます。🚙 🚙 ...
    島はそうでしたか、子供が小さい時に船でうさぎ島と猿ヶ島に行きました。ヽ(^o^)

    返信削除
    返信
    1. やっぱり違っていましたか、☆うっさ☆さんが気が付かず素通りはあり得ないと思っていました。
      三河湾シーサイドを走るようになって気が付いたんですが、手前の前島が「うさぎ島」で後ろの沖島が「猿ヶ島」。猿ヶ島までは引き潮でも浜辺と繋がらない。
      恐らく繋がると猿は渡って逃げてしまう・・・笑
      こう言う観光場所が無くなって行くのは寂しいです。

      削除