2017年8月22日火曜日

ヒルクライム乗鞍エコーライン

8月19日(土)曇り時々晴れ

今年の夏は例年に比べて好天が続きません。
毎週末雨の不安・・・
週間天気予報もコロコロ変わります。

それでも今度の土日は何となく好さそうな天気予報・・・
チョットだけ安堵・・・

二日間開催されるACA(愛知県サイクリング協会)企画『ヒルクライム乗鞍』の初日
「エコーライン」に参加します。

3:00 起床。目覚ましのコーヒーだけを飲んで・・・

3:45 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは乗鞍高原観光センター・・・

ところがNAVIがおかしいです・・・?
道は知っているのでNAVIに頼ることも無いのですが、念の為の設定、ルート検索・・・

最も標準のルート、中央高速を走るルートが見つかりません・・・?
無視して強行スタート、名古屋高速から中央高速へ向かいます。
NAVIは何度も「高速を下りろ・・・」の指示・・・
無視、無視、無視・・・

小牧から東名、中央道へ・・・
ガ~ン・・・!
「災害時閉鎖 瑞浪恵那間通行止」

NAVIが笑っています。
何度も言ったでしょ!「中央高速は走れない!」

こんな賢いNAVIとは・・・

仕方なく瑞浪ICからR19へ、でも大渋滞・・・

もう一つ困ったこと、朝食を恵那峡SAで予定していました。
もう一度、恵那ICから中央高速へ上がり朝食を済ませ、中津川からR19で・・・

幸い早出のため時間のゆとりがあります・・・
あとは順調?いえいえ・・・

NAVIで最短コースを設定したためか?
気が付いたら、「乗鞍上高地スーパー林道」に入っていました。

若い時何度も通った道ですが、大変な道です。
Uターン出来ません。このまま進みます・・・

8:51 集合場所、「乗鞍高原観光センター」到着。

疲れたあ~・・・!これからヒルクライム・・・?

前泊組の方々は到着済。それ以外の方々は遅れている様子・・・
スタート前ギリギリ到着の方も・・・

それでも参加者は62名、皆さん笑顔でパチリ!

10:00 スタート。

最初に現れたのは「ACAに参加の方ですか?」「違います・・・」
アッ!失礼しました。乗鞍チャンピオンの森本誠さんでした・・・。
気が付いてヨカッタア~・・・笑

これから上るのにサドルの調整のようです。

でもまさかお会い出来るとは・・・感激!



10:00 ジャスト 参加者が走って来ます・・・
パチリ!パチリ!パチリ!・・・


参加者の皆さんがスタートした後、残ったのは私ただ一人・・・

10:05 ぶるほんスタート。

最初はユックリのはず・・・
ところが少しでも追い付き追い越そうと張り切ってしまいました・・・
これが間違い、後で後悔・・・笑

でも何となく調子良かったんです。坂が緩く感じて・・・

2km地点で、悠然と走っておられる御大3名をパス・・・

4.5km地点で、電ちゃんをパス・・・
でもその内にまた追い越されるはず、出来るだけ逃げた~い!

すると「ぶるほんさ~ん」の声・・・
MTBのイベントに参加したtomoちゃんがバスの窓越しに声援!

6kmほど上りマイカー規制のゲート前、監視員の方が「ガンバッテ!」
これまではこの辺りで最初のドリンク休憩を取ったのですが、スタート前にポカリをがぶ飲み
しています。
効果ありかな?このまま進みます。


11:00 10km地点。
路線バス「摩利支天」バス停前で、
初めてドリンクタイム。
ポカリがぶ飲み・・・

すると何時の間に忍び寄ったか
分からず・・・

電ちゃんに追い抜かれました・・・

残念!
急いでスタート。

1kmほどで追い付きかけるけど、追い付かない・・・
でもこうやって走っていると、脚力が付くかも・・・?

12km地点、九十九折れで力尽きてドリンクタイム。

11:45 15km地点。位ヶ原山荘。
電ちゃんとえきCYCLEのすーさんが休憩中・・・


後で気が付きました。
この時ポカリを飲みませんでした。



ゴールまであと5kmほど、休まずに上りたいです。
でもあと2kmのところで痛恨のストップ・・・
ポカリを飲んで直ぐにスタート。

12:36 ゴール。53位 3名リタイア






バスターミナル前と銀嶺荘前に何とバイクスタンドが設置されているでは・・・
ローディーもお客さん!
ランチはそばセット
920円だったかな・・・?



明日もある事務局のスタッフの皆さんを
見送って、最後に何時もの場所でパチリ!

このブログのタイトル写真の場所・・・。
青空でないのが残念!

14:11 ダウンヒルスタート。

上りより下りが大問題のぶるほんです。
ユックリ慎重に下ります。

雨も降って来ないでね・・・


20kmのダウンヒル少しずつ慣れて来ました・・・。
少しだけスピードUP・・・!

すると、今朝お会いした乗鞍チャンピオンの森本誠さんが疾風のごとく駆け下りて行きます。
何か挨拶して下さったような・・・
礼儀正しいお方です。

その時、私ぶるほん決意!
帰ったら「下ハンドルでの下り練習」始めます。

15:16 乗鞍高原観光センターゴール。

16:05 乗鞍岳に別れを告げて、高山からせせらぎ街道、郡上八幡より東海北陸で・・・

20:33 帰宅。

少し疲れました。でもヒルクライムは楽し?

下ハンドルの練習、もう始めましたよ・・・笑

本日の走行距離45km

6 件のコメント:

  1. そうでしたね、中央道は通行止めになってましたが間に合って良かったです。
    参加の皆さんを撮り終えて最後からスタートして遅い人を抜いて行く、
    私だったら最後のままになりますよ、(^_^;)

    何時もの場所でパチッと撮る事が出来たのでブログの壁紙も更新できますね、
    私も乗鞍をバックにNewロードで撮りたいです。

    返信削除
    返信
    1. 今のNAVIは賢いので、交通規制があるとルートを変更するようです。
      でもドライバーが賢くなかったので大変でした。
      これからは気を付けないと・・・教訓!

      最後から走ると追い抜かれることは無いので焦りません・・・笑
      写真は青空でないのが残念です。今回も更新見送りです。

      最近、シングルスピードで下ハントレーニング始めました・・・

      削除
  2. お疲れ様でした〜^ ^
    往路は大変でしたけど、無事走ることができてよかったですよね。
    スタートゴール地点でも全然お顔をお見かけしなかったので、
    このまま会えず終いかなーと思っていたのですが、
    最後の最後にお会いできて嬉しかったです。

    下ハンの練習ですかー 
    ぶるほんさん、まだまだレベルアップしますね〜
    私もまだまだ頑張ろーと思いました!

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、当日乗鞍高原でお会いしているので安心していましたが、私、目まいで入院したことがあります。でも原因分からず、思うに超ストレス、顔に似合わず繊細なんです・・・笑
      ローディーと名乗る以上「下ハン」で走れなくては・・・笑
      シングルスピード、これ練習には良いです・・・。

      削除
  3. 乗鞍ヒルクライムは、都合が悪く 出れなくて、残念でした。最近 は 雨沢も しんどくて 乗鞍ヒルクライムは、無理です。土曜日に 良かったら シングルギアで どこか行きませんか?
    最近は 貧脚改善のため、ズイフトの導入を検討しています。

    返信削除
    返信
    1. 早朝、眼下検診のためPCを見ていませんでした。
      まだ目がキラキラして車もバイクも乗れません。
      明日土曜日の朝まで自重・・・
      サイクリングは日曜日と考えています。
      27日日曜日ならご一緒出来るのですが・・・

      乗鞍では、mルックロさんが居なくて寂しかったです。

      シングルスピードで下ハン練習始めたのですが、街乗りも兼ねようと思って、フラットペダルにしておいたのですが、回し難いです。
      昨夕、FサイクルでXTRに付け替えてもらいました。
      これからクリ―トの調整です。
      それと私のシングルスピードは練習オンリーバイク、ボトルゲージ・エアーポンプ・
      サドルバック等何も付いていません。
      これでサイクリングはもっと慣れてから、いや無理かも・・・笑

      削除