2017年5月10日水曜日

三河湖へ

5月7日(日)晴れ時々曇り

ゴールデンウイークと言っても、今年は特別何も出来ませんでした・・・泣;
やっぱり早くから計画を立てないといけませんね・・・反省!

ACA(愛知県サイクリング協会)の淡路島一周、残念ながら平日の5月1日で参加出来ず。
恵那山、週初めの天気予報から躊躇、申し込みせず・・・

結局何時もの週末サイクリング、行先を自身で考えます・・・。
この際、日も長くなって来たので初めてのルートを計画・・・。

東の方角、奥矢作湖か三河湖。
自宅よりの自走はチョットいや大分辛いかもしれません。
それなら車が一日中駐車出来るスタート場所を探さなと・・・

ネットで検索・・・
有りました!ドンピシャのスタート場所が・・・
R153矢作川沿いの勘八パーキングエリア。
自販機もトイレも有りませんが、三河のローディーさん御用達のスタート場所の様です。
ここからなら行先は「三河湖」に決定!

5:00 起床。

7:02 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
目指すはR153勘八パーキングエリア。
私にとっては好都合の場所、自宅近くで高速に上がると、そのまま勘八ICまでノンストップ

7:45 高速を下りて直ぐ
勘八パーキングエリア到着。
情報通り、ローディーさんが
7~8人・・・

分かりました。ここは勘八峡・・
ボート競技のレガッタの朝練
でしょうか・・・?
長~いスウィープ艇が通り
過ぎていきます。

確か漕ぎ手は8人のはず・・・
でも7人しかいなかったような?
一人はお仕事・・・?


8:02 サイクリングスタート。

R153は別名「飯田街道」間もなくして
矢作川を離れ、目指すは足助香嵐渓・・・

8:32 10kmほど走りセブンイレブン
豊田市足助町店で補給タイム・・・
お店の看板が通常と異なり和風、気を付けて
ないと通り過ぎてしまいます。
この先コンビニがありません。
そこでポカリをがぶ飲みして早くも500CC
補給・・・
そしてシュークリームで糖分補給も・・・

これでひとまず安心スタート。

飯田街道を離れて、足助大橋を渡ると香嵐渓・・・
いよいよ上りが始まります。距離13kmほど、10%を超えるところも・・・
自分でルートを引いておきながら、逆回りの方が良かったかなあ~・・・?
それにあまりローディーを見かけません。
私走りながら水分補給が出来ないので、停止した折、二人に追い抜かれただけ・・・

でもこんな坂も、まだ疲れていない朝なら大丈夫・・・!
ユックリ、ユックリ、今日もフォームとペダリングに気を付けて・・・


写真と水分補給のためバイクを倒していると、サイレンを鳴らしていない「救急車」・・・
20~30m先で停止してこちらを窺っています。

不審者?ではありません。負傷者と間違えられたかもしれません。
私これまでも、「ケガですか?大丈夫ですか?」と声を掛けられたことがあります。

片腕ローディー滅多にいないから・・・

しばらくして何も聞かれず、救急車は去って行きました・・・笑

途中、三河湖(右)と言う標識が2回出て来ましたが、「大回りしているかも?」と思い
ながらも、自分のルートを信じて走ります。

一時間ほどの上りだったでしょうか・・・
マイペースで心拍数も上がることなく疲れていません。

下りになるとのどかな田園地帯・・・
それに釣り人に良く知られている
マス釣りの野原川沿いを通り抜けると

見えて来ました「羽布ダム」・・・
巴川を堰き止めその向こうに
「三河湖」があるはず・・・

ルックロさんにこの辺でランチした方が
良いとはお聞きしていましたが・・・

先ずは初めての目的地「三河湖」へ
向かいます。

10:50 今日の目的地「三河湖」到着。

実を言うと高校の遠足で来ています。
long long ago 昔々のお話・・・笑

すでに10名ほどのローディーのグループが到着済み。
皆さんはどちらから来られたのでしょうか・・・?


 しまったあ!

石碑の「三河湖」がハンドルで

隠れてるウ~・・・泣;
 

ダムの上は猛烈な風・・・

落車を恐れて歩きます・・・。




木製のバイクスタンドに駐輪しようとすると、またまた「ぶるほん走ればローディーに当たる」
「野間でお会いしましたね・・・」
ヨカッタあ~!今日はお顔を覚えている方。安城のローディーさんでした。

「ここから、つくで手作り村や小学校レストランも行けます。」との情報も・・・
ウレシイです。サイクリングマップが拡がります。

11:20 そろそろランチにしないと・・・
ルックロさんが「観光センターよりダム下のお店の方が美味しいヨ」と教えて下さったのですが
 それに安城のローディーさんからは「もう少し先にうなぎ屋」・・・でも高いだろうなあ~

手っ取り早く、直ぐ前の「三河湖観光センター」へ・・・笑

厨房上のお品書きを見ても、中々食べたいものが見当たりません・・・
なるほどルックロさんのお話通りかも・・・?
結局ダムカレー 900円
偶然ですが、昨夕TVで放映され
ていました。
どのお店でも同じようにと統一さ
れているとか、ウン?玉子が無い

でも食通ではない私にとっては、まあまあの味。これで充分のランチでした。

12:20 三河湖周回スタート。一周12kmほど・・・

道は湖畔ではなく山沿いです。湖全体が見渡せる場所が中々見当たりません・・・
それでも新緑が美しいです。
モミジも多いので、秋はキット美しい景色が見られるのでは・・・?



ダムを周回する道路は無いようです。
そのためダムの一番奥から、さらに巴川の上流へ・・・

これくらいの川(巴川)をダムで堰き止めると、大きな湖が出来るんですね・・・驚き!

えぼし橋、この橋を渡って湖の対岸を走ります・・・
何となくあやしい橋、落ちないかなあ~・・・?
その先もダート。危険なので引返しました。残念!


13:38 ダムまで戻りリターンサイクリングスタート。ゴールまであと38㎞ほど・・・
ところがダム直下まで下りて来てチョット不安?「道間違えていないかなあ~?」
もう一度ダムまで坂道上ります・・・

間違っていませんでした。昨晩、奥矢作湖までのルートも作ったので混同していました。
ハードデスコをリセット!
GARIMINを信じて走ります・・・笑

帰りは往きに比べれば、さほどキツイ上り坂はありません。
でも長~~~い下り坂の連続・・・
しかも適当に路面が荒れていて交通量も多い道・・・
最も苦手で嫌いな道。
ハンドルから手が離れたら落車!
緊張の極致かも・・・
でもサイクリング止めません・・・笑

途中、ログハウスのコーヒーショップでティータイム?
一旦停止しましたが、思い直してさらに走ります。

15:00 予定していたサークルK下山店で休憩・・・

イートインが無いので店先のベンチでくつろぎます。

ポカリ500CC補給とふわふわケーキで糖分補給

これでゴールまで大丈夫かな・・・

15:20 再スタート。
ゴールまであと23km・・・

まだまだ苦手で嫌いな下りが続きます。

高速道路の下を通りしばらくして右折すれば、あとは住宅街を通り抜けるだけ・・・
ところがこの住宅街、丘陵地に作られたもの。
フロントをインナーに入れないと上れない坂が2箇所、それに激しい交通量・・・
コースミスでした。
足助街道を走るべきと、反省!

16:35 勘八パーキングエリアゴール。

少しだけサイクリングマップが東に広がりました。
サイクリングは楽し!

本日の走行距離90㎞

本日のルートラボコースただし三河湖は半周

6 件のコメント:

  1. ぶるほんさん、三河湖に行きましたか。8年程前に探訪で企画した事が有ります。その内またやろうかな?

    返信削除
    返信
    1. 香嵐渓から小原方面、何時走っても誰か他人の企画で金魚の糞・・・
      自らルートを引けば覚えられると思って、走ってみました。

      ミシガンさん、三河湖周辺ぜひ企画して下さい。
      楽しみにしています。

      削除
  2. 香嵐渓から一山越えたとはお疲れ様でした。
    県道362号線で三河湖だと上らずに行けますよ、
    ゆで卵がのったのは香恋の館のダムカレーだと思います。
    ココのダムカレーはまだ食べた事がないので行きたいです。(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、「三河湖➡」と言う標識は正しかった訳ですね・・・笑
      あまり調査もせずルートを決めたので、まるでグランフォンドのような
      コースになってしまいました。
      でも走り切れて満足しています。
      三河湖は新緑に包まれきれいでした。
      黄葉の時季にも行ってみたいです。

      ダムカレー、前夕TVでその「香恋のダムカレー」が出ていて、どのお店も
      同じと言っていたのですが、違っていました・・・笑

      次は奥矢作湖へ行ってみたいです。

      削除
  3. いつも、私も金魚の•・で走っているので 瀬戸の道は、覚えられないですが、一人で 三河湖まで、行く気力は ありません ぶるほんさんの行動力は すごいです。今度 瀬戸方面 行く時は、ご一緒してください。

    返信削除
    返信
    1. ルックロさん、瀬戸からスタートして、皆さんと走っていたら辛いかも?
      勘八から香嵐渓へと走り、マイペースでユックリ上ったので三河湖まで
      行けました。
      折角美味しいお店を聞いていたのに、観光センターでランチしてしまい
      ました。お許しを・・・
      東方面、ルックロさんは詳しそうなので、また教えて下さいネ。

      削除