2017年5月16日火曜日

樽見鉄道サイクルトレイン

5月14日(日)晴れ時々曇り

風薫る5月、山々では若葉の緑が
眩しいくらいです。

自分にもあのような若い時期も有った・・・笑

木々や草花は毎年生まれ変われるようで
ウラヤマシイ~です。

今日もそんな若葉を求めてサイクリング・・・

☆うっさ☆さんからのお誘いの企画
『樽見鉄道サイクルトレイン』に参加します。

この企画詳しいことは存じませんが、地元の
サイクリングクラブの方の企画。
毎年、2回行われると言うことです。

4:00 起床。
日の出が早くなったとは言え、まだ暗いです。

私以外の参加者は、自宅から本巣まで自走されるとのこと、何と片道60㎞以上の方も・・・
☆うっさ☆さんはもうスタートされているころ・・・

5:58 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
集合は8:20樽見鉄道本巣駅ですが、☆うっさ☆さんが教えて下さった本巣市役所駐車場を
目指して走ります。

7:02 順調に走り、本巣市役所駐車場到着。
ここから本巣駅までは1.2kmほど、少し休憩してから向かいます。

7:35 本巣駅へ向かおうとすると、あきらマンさんと遭遇・・・
彼も別グループでこの企画に参加・・・

間もなく参加者の方が、続々と集まって来ます。
どうやらローディーばかりでなく、登山者の方も・・・

樽見鉄道、岐阜の大垣から本巣まで34.5kmの第三セクターの鉄道ですが、今日は北部の
最も景観の素晴らしい根尾川に沿った地区を、本巣から樽見までサイクルトレインとして運行。
運賃590円、切符を撮っておくのを忘れました。ブロガーとして痛恨のミス・・・泣;

これでは一般乗客乗れません。もちろん貸切・・・
景色の良い所ではユックリ走ります。
でもバイクを支えているので、上手く外が見られません。


9:20 樽見駅到着。
乗客の皆さん揃って、ハイチーズ・・・パチリ!
私、駅員さんにカメラをお渡しして撮って頂きました。

通常はレールバスのように一両で走行。今日は特別に二両編成・・・
それも350馬力の最新型とアナウンス・・・ 

ここからは自由行動、それぞれが思うままにサイクリングに登山・・・
我々7名は☆うっさ☆さんの引いたルートに沿って「徳山ダム」を目指します。
そんなに遠くもありません。

でもその前に立ちはだかる「馬坂峠」を越えなくては行けません。


距離にして約8km、上へ行くほど辛くなる斜度8%くらいの坂が続きます。

それでも以前に来た時より、辛く感じません。
脚力が付いたの?
それとも今日はサイクルトレインのおかげ?
いや清々しい若葉のおかげ・・・!

10:35 馬坂トンネル到着。

皆さんお待たせしました・・・。

照明の無い暗いトンネルを前後ライトを点けて
通り抜けると・・・


眼下に見えて来ました徳山湖・・・

でもここからが問題です・・・!
大問題です・・・!
下りです。

それも路面が荒れているし、前日の雨で
濡れています。
落ち葉や枯れ枝まで・・・
前は追いかけません。
自分のペースでユックリ下ります。
無事下ったところが徳山湖・・・

何度も、湖上の橋を渡りトンネルを抜けると言う「これぞサイクリング!」の楽しさを感じながらの走行・・・
こんな素敵なルートは中々見当たりません。



11:15 徳山ダム到着。

ダムカードによると、総貯水容量日本第一位で浜名湖の約2倍の容量と言うことです。

ここで自走組の皆さんは、軽く補給食を食べてみえます。
皆さんに比べて走行距離の短い私は、何も食べず・・・
パチリ!パチリ!写真を撮るばかり・・・笑

間もなくして再スタート。
下り基調の高速走行・・・
私も35km/hほどで走っていますが、荒れた路面や橋のつなぎ目でスピードを落とすため
どんどん離されます・・・。

でも☆うっさ☆さんも皆さんも、所どころで待っていて下さいます。
「持つべきものはサイクリングの友!」

12:00 横山ダム到着。

ここでもダムカードを頂きます。

☆うっさ☆さんによると、ダムカードは以前
もらっていても「絵柄」が変わっていることも
あるとのこと・・・
折角立ち寄ったのなら、もらっておくべきでしょうね・・・

これから集めてみようかな・・・?


再スタート直後、2kmほど走って道の駅「星のふる里ふじはし」で小休止・・・
今日はゴール後、企画に協賛したレストランでお値打ちランチを予定しているため、途中の
ランチタイムがありません・・・


フランクフルト300円と後ろポケット
に持っていた崩れた栗どら焼きを食べて
おきます。これで大丈夫のハズ・・・?


12:30 スタートしようとすると、
ミニベロのゆけさん落車・・・
凹みに気付かなかったとか、
でも走りだそうとしてまた落車・・・

ステムあたりのネジが緩んでいる
ようです・・・

完全に直ったあ~・・・?
帰りスパイク(車)で送ろうか・・・
考えておいて・・・

ここから先、まだまだ高速走行が続きます・・・
でも少し慣れて来ました。
それに直ぐ前を走るゆけさんが、バイクに不安があるためか?
スピードを抑えて走っています。
これなら付いて行けます。


揖斐峡を真っ赤な鉄橋で渡り、乙原トンネル
を抜けると、ゴールまであと15kmほど・・
まだまだ小刻みな上り下りが続きます・・・


リーダーの☆うっさ☆さんが「少しスタミナが切れて来た・・・」とおっしゃっています。
自宅より自走で、私よりすでに50km以上余分に走っています。
でも心配要りません。ランチしてスイーツ食べれば、必ず復活!
鉄人です。

道の駅「夢さんさん谷汲」を過ぎると、あと10km・・・
上りも無くなり、皆さん快調に飛ばします。


ゴール手前で珍しく踏切停止・・・

朝方乗った「樽見鉄道」です。
通常はこのように一両で運行・・・

これも見られて良かったあ~・・・
今日はツイているのかも・・・?

14:00 ☆うっさ☆さんの設定したゴール
『レストラン COLMAR(コルマール)』到着。

チョット遅めのランチ・・・



 ランチ998円が半額

 449円でした・・・驚き!











15:05 ランチして皆さん元気復活!
自走組の5名皆さんは、これからまだ大野バラ園を見て帰るとのこと・・・

私とバイクに不安の有るゆけさんはスパイク(車)で帰ります。

17:35 途中ゆけさんを自宅まで送り、無事帰宅。

☆うっさ☆さん、本日は楽しい企画をありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
そして遅れがちな私を何度もお待ちして下さり、ありがとうございました。

またご一緒出来ることを願っています。

みんなで走るサイクリングは本当に楽し!

本日の走行距離70㎞

10 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    コース、景色、食事とも堪能できた一日でした。
    それと久しぶりにぶるほんさんとのおしゃべりが
    楽しかった(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさん、お疲れ様でした。
      でも私皆さんと比べると、半分くらいの距離しか走っていないので恐縮です。
      このコースは、以前秋にも2回走っていますが、新緑も良かったですね。
      またご一緒して下さい。

      削除
  2. お疲れさまでした(^-^)/
    送って頂いてありがとうございました、
    久し振りに一緒に走れて楽しかったです、
    また走りましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      ゆけさんは、こんな上りの多いコースでもミニベロで参加とは、驚きました。
      やっぱり若い・・・
      またグレードUPしたミニベロ見せて下さいね。

      削除
  3. 企画者からのメッセージで、
    個人的なイベントで大変なのは人集めです。
    いつも大勢の方に参加して頂き有り難く思っています。

    2両で50名の参加者を集めるのは大変そうです。
    なので今回は山組と自転車組の合同になったようです。
    私らの参加者を増やすと走りにくくなるし、難しいですね、

    前回・前々回は伊自良湖経由でコルマールでランチでした。
    今回は徳山ダム経由でコルマールのランチ利用は初でしたが
    何とかランチの時間に間に合って良かったです。(^_^;)
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 企画者の方は大変ですね、参加者募集に鉄道会社との折衝、最後にお天気。
      次回参加の折には、ちゃんとお礼を言ってご苦労をねぎらおうと思っています。
      コルマールも499円では赤字だと思うのですが、他の機会にも利用をしてと言うことでしょうか・・・

      それにしても徳山湖は今回も美しかったです。
      何度でも行きたいと思わせる場所ですね。
      またお誘い下さい。

      削除
  4. あきらマン2017年5月18日 20:14

    ぶるほん、日曜日はお疲れ様でした。
    前の週にわっかーさんと走ったので、ぶるほんが参加するのは知っていました。
    この企画大好きで、遠足気分で参加してます♪
    徳山ダムのコースは景色が本当にいいですよね��

    コルマールは良く行きますよ(^^)
    いつもパスタにするので、今度はチキンライス食べてみます。

    5/28楽しみです(^ー^)

    返信削除
    返信
    1. 市役所の駐車場でバッタリ会った時はびっくりしました。
      あきらマンさんは、岐阜のこの辺りはホームグランドなのですね・・・
      良いコースあったら、また教えてください。
      5/28は、私も楽しみにしています。
      晴れて楽しいサイクリングができますように・・・

      削除
  5. あきらマン2017年5月20日 16:02

    ぶるほんさん、すいません
    m(。≧Д≦。)m
    コメントの名前
    ぶるほん…ぶるほん様〜
    呼び捨てになってました。

    大変申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、全然気にしてないですよ・・・笑
      だって、コメントして下さることの方が10倍ウレシイから・・・!

      削除