2016年12月31日土曜日

走り納め パート2

12月30日(金)晴れ

先日25日クリスマスの日に、ACAの企画「走り納め知多背骨道」に参加し、一旦本年の
走り納めは済んでいるはず・・・?

イエイエ、これは企画のタイトルにすぎません・・・
年末まで好天が続きます。

自身の本当の「走り納め」はこれから、100kmは走りたいです。

先日どこを走ろうかと迷っていた時、☆うっさ☆さんからのお誘い・・・
30日「知多イチ」しませんか・・・

行く先は5日前と同じでも、ルートとメンバーが違います。
久々にお会い出来るローディーさんばかり、これもまた楽しからずや!

4:30 起床。

6:11 多めの朝食を取り、S-WORKSで自宅スタート。

日の出は7:00。まだ真っ暗です。
それにすこぶる寒いです。
アンダーウェアを半袖から中厚手の長袖に替えたのですが、それでも寒いです。
気温は2℃ほど・・・

目指す集合場所は東海市の元浜公園。20kmチョット・・・
いくらペダルを回しても暖かくなりません。

7:20 元浜公園少し手前のセブンイレブン東海市日本福祉大学前店でトイレ休憩。
冷えた身体を少しでも温めるため、イートインで熱い缶コーヒーをクイッ・・・

店前を予想通り、☆うっさ☆さん達が通り過ぎます。

7:45 呼びかけに戻って来て下さった、わっかーさんとゆけさんと一緒に元浜公園到着。

参加者は12名。
久々にお会いするローディーさん、初対面のローディーさんも、それに若手が何人も・・・
皆さんに、こちら向いてくださ~いパチリ!

8:05 スタート。

朝日がまぶしいです。
今日は純粋に「知多半島一周」。右回りに走ります。

追い風をうけて、みなさん軽快に走ります。
ただ割と車が多いのが気に掛かります。

8:53 セブンイレブン半田有楽町店でトイレ休憩。
私ポカリ500CC補給。

再スタートしても、みなさん軽快に走ります。
私最後尾ですが、付いて行くのに大変と言うこともありません・・・
でもこの風、午後からは進路が逆向き、覚悟をしておかないと・・・

9:57 河和駅を過ぎ、☆うっさ☆さんライドではいつも立ち寄る「ぽんかふぇ」到着。
ぽん菓子専門店。製造直営店です。
お店は10:00から、でも急いで開けて下さいます。

 


  ぽん菓子が付いて
  コーヒー250円






十分すぎる休憩を取り再スタート。
でも師崎はスグソコ・・・

11:20 師崎到着。

ランチ予定場所は高速船乗り場横の「二葉屋」。でも先客のローディーさん達で
12名の入店は無理のようです。

仕方なく・・・? 隣の「味里」へ・・・

















ラーメンと小ライス、おでん4本で1150円

タコは食べていません。

食後やはり羽豆岬へ・・・

☆うっさ☆さん、防潮堤の上で皆さんの後ろ姿を撮ると言うことで、揃ってバイクを持って
防潮堤へ・・・
怖くはないのですが、ただ「バイクを海へ落としたらと大変!」とチョット緊張・・・
その防潮堤からパチリ!





平成生まれの若者
ゆけさんは元気!


昭和生まれはとてもとても
走るだけで精一杯!







12:45 午後のサイクリングスタート。

羽豆岬では穏やかだった風もチョット回って街道へ出ると、様子は一変猛烈な向かい風!
砂浜近くでは、浜辺の砂が顔に当たります。

もちろん隊列を組んで走ることなんてとても無理!無理!無理!

☆うっさ☆さん、皆さんに脚力に応じてフリー走行をご指示・・・

若者のゆけさん、ikarugaさんは余裕しゃくしゃく・・・
それでも私、こんな向かい風にも、以前より速く走れるようになって来たような・・・?
 気のせいかな・・・笑

13:20 野間灯台到着。














皆さん揃ってパチリ!



この後もやはりフリー走行。盛田の「味の館」で合流・・・。

14:20 揃って「ココテラス」到着。
とれたてたまごのお店となっていますが、喫茶併設、ケーキやプリンが食せます。

















私が食べたのはプリンと紅茶、シュークリームはわっかーさん、でもクリームのロールケーキが食べたかったなあ~・・・
今度、こそっとソロサイクリングで立ち寄ってみようかな・・・

十分休んだはずなのに、今日の爆風には勝てません・・・
まだまだ苦行が続きます。

15:50 新舞子マリンパークで合流。
ゴールの元浜公園まではあと10kmほど・・・

16:26 ジャンキーストレートを抜けて、元浜公園ゴール。

また一緒に走れることを願って、皆さんをパチリ!


でも本当のゴールはまだ先・・・
自宅まで20kmチョット、往きにも立ち寄ったセブンイレブン東海市日本福祉大学前店で
ポカリ500CC補給と缶コーヒーで小休止・・・

18:11 すっかり日も暮れて自宅ゴール。

疲れたあ~・・・!寒かったあ~・・・!でも、楽しかったあ~・・・!

☆うっさ☆さん、楽しい企画ありがとうございました。
またお誘い下さい。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
またご一緒出来ることを願っています。

本日の走行距離135km

最後に、このブログを何時もご覧下さっている皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした、
    師崎からは全力で走ったので、
    今年5番目に入るぐらいきついライドにΣ(゜Д゜)
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ゆけさん、お疲れ様でした。
      エッ!? あれで5番目の走り・・・?
      ところで、ikarugaさんとはどちらが速いの?
      勝負はしていないの?

      こちらこそ、2017年もよろしくお願いします。

      削除
    2. いつもはパワー出して踏まないので・・
      パワー出しても一瞬とか・・
      中~低パワーで長くしか走ってないので、
      一番きつかったのは鈴鹿8時間ソロでした・・

      自分よりikarugaさんの方が圧倒的に速いですよ、
      勝負しなくてもわかります(・□・;)

      削除
    3. 「いつもパワー出して踏んでいないので・・・」
      ウ~ン・・・?それは同じなんだけど・・・
      やっぱり、その中~低パワーのパワートルクが違うんですね。
      ゆけさんやikarugaさん達、若者との違いが分かりました。
      これからは無理に追いかけるのはゼッタイにしません・・・!
      ikarugaさんは最年少だから当然、疲れも無いでしょうね。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    冬場は北西の風が強いので左回りしてますが今回は立寄る店の時間の都合で右回りなったのです。
    やはり師崎港からの伊勢湾側の北上はもろ向かい風、頭を若手に牽いてもらいましたが速い事、
    事前に参加者全てが付いて走れる速度にと指示するべきだったかなと思ったりでした。
    企画ではフリー走行はジャンキーストレートと書き込みしてあったのでしたので、(^_^;)

    今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、お疲れ様でした。
      この日の風は5日前に「ACAの走り納め」で走った時より強かったです。
      でもフリー走行で、それぞれの参加者が楽しめてこれも良かったと思います。
      「ココテラス」は美味しかったし、お値段もリーズナブルですね。
      もう一度立ち寄ってみようと思っています。

      こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

      削除
  3. お疲れさまでした。
    帰路は爆風でしたね( ゚Д゚)
    脚力ある若者たちにはとてもついて行けません。
    まあ今年ものんびり楽しい走りをしようと思ってます。
    今年もいろんな所にお付き合いくださいね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさん、お疲れ様でした。
      あの爆風には参りましたね・・・
      皆さんにあまり遅れてはと思い、途中から張り切って
      走ったら疲れました。
      若者を追いかけるのはキケン!です。
      翌日のことも考えないと・・・?笑

      今年もユックリサイクリングを楽しみます。
      よろしくお願い致します。

      削除