2016年12月27日火曜日

ACA 走り納め知多背骨道

12月25日(日)晴れ

今日はクリスマス、でも何の感動もトキメキも有りません・・・泣!
だって誰からもプレゼント頂けないし、差し上げる相手も見当たりません・・・

いえ愚痴っている訳ではありません!
一人は一人で結構楽しいんです・・・ホント。

今年も1年楽しいサイクリングが出来ました。
夏には、大クラッシュと言う『大事件』が有りましたが、今となっては意義深い経験でした。

終わり良ければ全て良し!
最後には楽しいサイクリングで「走り納め」したいです・・・!

そんな願いにピッタリの企画、ACA(愛知県サイクリング協会)の「走り納め知多背骨道」
に参加します。

6:50 起床。大変です!
目覚ましは5:30にセットしておいたんですが・・・?

何時もの3倍速で朝食を取り、3倍速で身支度です。

7:45 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。

8:25 カーナビは目的地に到着しました。案内を終了します。
エッ!?

全く集合場所が見当たりません・・・
周辺をウロウロ・・・

えきCYCLEのメンバーさんを見付け、お尋ねします。
やっとのことで到着。
ホット一息・・・

参加者は53名。皆さん走り納め? 区切りを付けたいのでしょうか? 揃ってパチリ!

幹事のaQsimさんから諸注意とコース案内・・・

その後、地元でコースを熟知しているタンドーさんに背骨道までの道案内をご指示・・・
そして私にも「背骨道」不案内の方を牽くようにとご指示・・・
私、掲示板の参加表明欄に「一緒に走りませんか・・・」と書いておいたからかも・・・

9:11 スタート。
直後に、名古屋から自走のつくさんと、とんとんさんそしてお友達合流・・・

常滑の中心地を通り抜け、タンドーさんの案内で無事「背骨道」へ

「背骨道」誰が付けた名称かは定かでありませんが、知多半島の真ん中の丘陵部を、
広域農道をつないで師崎まで走ります。
ただ厄介なのは一本道では無いことです。

我々は最後尾のグループ。ユックリサイクリングのグループです。
それでも私、今日は道案内の役目・・・
何時ものチンタラサイクリングは封印・・・! 真剣に走ります。

昨日、今日のことを考えて20kmほど走った後、ブレーキシューの交換と調整をFサイクルで
行ってもらいました。
背骨道の高速の下りも安心です。
こんなにも違うなんて・・・ 

9:50 サークルK桧原店でトイレ休憩。
私は缶コーヒーをクイッ・・・

程なくしてスタート。

ここらでメンバーが決まって来ました・・・
何時もアシストして下さる
FOCUSの山田さんとI戸PAPAさん
知多半島が初めてのあきらマンさん
鈴鹿から参加の痛ちゃりさん
ゴルフは趣味ではないアルバトロスさん
超ベテランのミシガンさん
何と言っても楽しいタンドーさん

知多半島で最も自然豊かな「武豊町自然公園」
の脇を通り抜け、正規コースを外れて鵜の山へ
 トイレ休憩・・・

この後タンドーさんがドロン!
まるで忍者の様・・・?
そう言えば上から下まで黒ずくめのジャージ
だったあ~・・・やっぱり!

今日は71kmと比較的短いコースです。
張り切ってグループの先頭で走って来ましが、美浜町から南知多町へ入るころチョッピリ上りが辛くなって来ました。

でも知多半島先端師崎はスグソコ・・・
尻に鞭打って、アッ!片腕では鞭が打てません!とにかく踏ん張ります。

我々は師崎の「一馬屋」でランチの予定・・・
正規のコースから外れなくては行けません・・・

皆さんに確認しようとすると、ミシガンさんのお姿が見えません・・・?
しばらくお待ちしても現れません・・・?
FOCUSの山田さんが電話しても不通・・・?
ベテランなので心配無用と言うことで、6人で「一馬屋」へ向かいます。

11:20 師崎「一馬屋」到着。
空いています。お昼までまだ早いから?それともクリスマスだから?



    6人とも「男の漁師丼」1620円




満腹になってパチリ! 宇宙人が紛れ込んでいます・・・?笑  男女判別不可能です。

12:20 午後のサイクリングスタート。

このままコース復帰? イエイエ、知多半島が初めての方もみえます。
せっかく師崎まで来たので羽豆岬へ立ち寄ります。
探訪です・・・

12:28 羽豆岬到着。揃ってパチリ!
SKEの歌碑は何処?と言われたので、 そちらへも・・・












羽豆岬をあとにしてコース復帰。ゴールまで丁度半分の35kmほど・・・
北西の季節風、向かい風が行く手を阻みます・・・

でも今日の私まだ疲れていません。スタミナが残っています。
後ろを走るのは健脚者ばかり、気合を入れて走ります。
ほとんどノンストップ・・・

内海の交差点でやっと停止。
ポカリが飲めます。ヨカッタア~・・・笑

後ろから速いですねえ~・・・?
ここから少しだけスピードをおさえて走ります。

13:20 野間灯台到着。
アルバトロスさんは先を急ぐのでここで離脱・・・

やはりここで記念写真、そこへ「食と健康の館」で休憩していた皆さんも揃ってパチリ!






ここからは10名のメンバーで走ります。
楽しいです・・・!







依然として私が先頭です。良いんかなあ~・・・?

ところが、ところが、ところが・・・
灯台ラーメンを過ぎ、しばらくして灯台うどんに差し掛かった時、後ろからパンク!パンク!
I戸PAPAさんの後輪がパンクです。



野間灯台で一緒になった皆さんには
先へ行ってもらいます。


I戸PAPAさん、直ちにタイヤ交換・・・

チューブラタイヤです。
高価なタイヤです。

誰もお手伝い出来ませんが、
その必要もありません。
手慣れたもの、素早く交換完了!

再スタート。
ゴールまで15kmを切っています。

上野間からはR247を外れ海岸線を走り、西小鈴谷でコース復帰、ゴールまであと8.5kmほど・・・

自動車が多くなって来ました。イオンやコストコが近いです。
ゴールは間近・・・

14:48 無事ゴール。

幹事さん楽しい走り納め企画ありがとうございました。
一緒に走って下さった皆さんありがとうございました。

みんなと走るサイクリングはやっぱり楽し!

年末はお天気が好さそうです。「走り納めパート2」がありそうです。

本日の走行距離72km

12 件のコメント:

  1. いつものメンバーに新人も加わって、楽しく新鮮な走り納めライドでした。
    コースアレンジ&案内ありがとうございました。
    背骨のアップダウンによる疲労の蓄積や、海岸線沿いの向かい風。
    そんな自然条件も自転車の楽しさですね。
    これも優秀な道案内があってこそですが。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、何時もアシストありがとうございます。
      安心して先頭を牽くことが出来ました。
      スタートからゴールまで一人で走られた方もいるとか・・・
      折角の「走り納め」みんなで走った方が楽しいですよね・・・
      来年も一緒に走って下さい。

      削除
  2. この日はMTBでの走り納めでしたが、協会での走り納めは53名と多かったんですね、
    背骨道のコースでも参加者が多いのには驚きです。

    その走り納めパート2は、12名とほど良い人数ですよ、
    今年最後の走りを楽しみましょ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 背骨道だったから、走りに自信の有る参加者が多かったかもしれません・・・
      その反面、坂が嫌いな方は参加をためらったかも・・・?

      ☆うっさ☆ライド走り納めは完全な知多イチ・・・
      お天気も心配無さそうです。
      ただ日の出前自宅スタート。ここがチョット心配です。

      削除
  3. ぶるほんさん、痛ちゃんと行く知多半島サイクリング
    終始牽っぱって頂きありがとうございました。

    毎回いろんなスポットをガイドしてくれるので勉強になります。
    男の漁師丼おいしかった-。
    昼食後の海沿いの風きつ過ぎ-。

    初の知多半島満喫できました。

    今年もたくさんオシャベリ出来て楽しかったです。
    来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、知多半島が初めてと言うのは意外でした。
      それなら、「ただ走るだけでなくいろいろご案内しておかないと」と思い
      結局何時もの遠足サイクリングになっていたかもしれません・・・笑
      でも楽しかったでしょ・・・

      伊勢湾の風、あんなの序の口ですよ・・・
      時によっては砂浜の砂が顔に当たることもあるんです。

      来年も一緒に走って下さいね。

      削除
  4. ブルホンさん 途中離脱すみません。ぎっくり腰病み上がりではとても皆さんのペースについて行けませんでした。 山田さん 電話ありがとう!
    来年もボチボチ行きますのでまた一緒に走ってください。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、下り坂を猛スピードで追い越して行かれたので、
      チョット物足りないスピードかなと思っていました。
      後で、FOCUSの山田さんにぎっくり腰のことをお聞きして、
      もう少し後方の方に気を配って走るべきだったと、反省しています。
      野間灯台で再会してホッとしました。
      こちらこそ来年も一緒に走って下さい。

      削除
  5. お疲れ様でした。
    年最後のサイクリングもやっぱりパンクしました。
    なぜか今年はパンクに付きまとわれました。そのたびに皆さんに待ってもらって申し訳ないやら情けないやらで、これでパンクも納めになるといいんですが。
    来年もよろしく。良いお年を・・

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      でもそれなりに楽しいサイクリングでしたね・・・
      私も今年は何度かパンクに見舞われました。
      ただ私の場合は、チューブ交換750円ほどで済みますが・・・

      来年も楽しいサイクリング、一緒に走って下さいね。
      良いお年を・・・

      削除
  6. 今年は、ACAの探訪で、あちこち案内していただき、有難うございました。愛知県の地理に疎い私には大変いい経験になりました。
    また、来年も宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. 三木さん、こちらこそありがとうございました。
      愛知だけでなく、岐阜三重東海三県はサイクリングしたいところが
      いっぱいありますよ・・・
      来年もよろしくお願い致します。

      削除