2016年8月23日火曜日

探訪:関 清水寺へ

8月21日(日)晴れ

毎日暑い日が続いています。夏なので当たり前ですが・・・
35℃を越える猛暑では、一人で走ろうと言う気力も萎えてしまいます。
行先も中々決まりません。

でも幸い、今週もACA(愛知県サイクリング協会)に丁度良い企画があります。
久しぶりの電ちゃんの企画です。

関の日龍峯寺(にちりゅうぶじ)へ行き、月1回しか営業しないお店で蕎麦を食す。
それにこのお寺「美濃清水」の異名があり、京都の清水寺によく似ているとのこと・・・
楽しみです。
もちろんお参りもして来ます。

5:00 起床。

6:50 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは大口町の「わかしゃち国体記念運動公園」。

7:23 到着。早過ぎるかな?
いえいえ自走のぱんたあにさんが既に来ていました。

続々皆さん到着。

久しぶりのK湖さん、初参加の方も、総勢23名。

8:40 スタート。

今日は幹事の電ちゃんのすぐ後ろに付いて走ります。
天気予報では曇りがちの日のはずですが、どうやらカンカン照りの暑い日になりそうです。

木曽川から導水されている木津用水
の脇を通りライン大橋へ・・・

振り返ると国宝犬山城の姿
確かこの辺りは国定公園・・・

サイクリングに打って付けの道

橋を渡り、岐阜県各務原市へ


9:15 幹事の電ちゃん
ここから「上りが始まります」と宣言・・・!

スタートからまだ8kmほど、ウォームアップも充分ではありません。
距離約3㎞、平均斜度4%チョットの坂・・・
でも上りの車線は日なたが多く暑いです。

私、今日は無理をせず走ることに決めています。
先週「モネの池」サイクリングで脚攣りをしてしまいました。
それがトラウマになっています。
熱中症と脚攣りに気を付けて、60~70%の力でペダルを回します。
遅れたらお許し下さい。

9:30 峠にある迫間不動尊到着。




茶店もあったりしてこの観音様
も西国三十三観音の札所?





トンネルを抜け迫間山を下ると、関市の工業団地?
でも日曜日のためか交通量も少なく、快適に走れます。

この辺りからでしょうか?GOTAさんが追っかけ参加で総勢24名のサイクリングに・・・


15kmほど 快適なサイクリングが続きます・・・



チョット止まってパチリ!

足並みも揃って、皆さん整然と走って行きます。


チョット遅れてダッシュ!

でも今日はこの1回だけ・・・
脚攣り怖いから・・・?
10:35 今日の目的地「日龍峯寺」への
上りが始まります。
距離約3150m平均斜度4.7%
お蕎麦へのルートです。

最初は緩くて拍子抜け・・・
止まって写真でも撮ろうかと呑気な気分・・・

暫らく上ると、路面がダートに・・・
落車やパンクに気を付けて走ります。

ダートを抜けると激坂が待っていました。
最後の400m程は13%を超える坂・・・

中でも途中の146mは18.3%とルート・ラボは表示!

私上りでも下りでも、激坂で一旦バイクを降りると、もう一度バイクに乗り直すのが苦手です。
何が何でも上り切らなければイケマセン・・・!

渾身の力を出してペダルを踏み込みます・・・
山門らしき建物が見えて来ました。ところがところが頂上ではありません・・・!
ガッカリした気持ちを抑えてさらに踏み込みます。
何と数名の方を追い抜いて頂上到着。
安堵・・・!

余裕のある方も、くたびれた方も日陰で一休み、後方の方をお待ちします・・・

10:55 みんな揃って手打ちそば「久里庵」へ・・・
お寺の台所や住まいを庫裏(くり)と言いますが、どうやらお蕎麦屋さんに変身する時だけ
「久里庵」になるのでは・・・?


本当は1日20食限定、24名全員食べられたのは電ちゃんのお蔭です。
お蕎麦700円、稲荷寿司2個付いて800円。稲荷寿司はお腹の中、写真撮り忘れたあ~

11:35 皆さん満腹になって日龍峯寺へ、チョット順序が逆かも?お許し下さい。
眼下にはこんなも良い景色・・・
足元に気を付けて徒歩で向います。


見れば納得「美濃の清水」でも最も重要な建物は多宝塔
約800年前(鎌倉時代)の建造物で国指定重要文化財


ここでやっぱり記念写真パチリ!

本堂が全部写らないのが残念!

帰り際、冷たいお茶を頂き、お話を聞きし分かりました。
毎月第三日曜日をご本尊の千手観音菩薩(俗称高澤観音)の命日として祈祷・法話・写経会
が行われ、参詣者も多いとのこと、我々はその一日だけ営業される「久里庵」でお蕎麦を頂く
ことが出来、感謝感激!

12:05 午後のサイクリングスタート。
私その前に、脚攣り防止のため「Mag-on」を飲んで
みます。これ効果あるでしょうか・・・?

来た道ではなく、、右回りに山を下ります。
私荒れた路面の下り最も苦手です。
しかも路面中央に苔が生えています。
ぱんたあにさんが気を使って後ろに付いていて下さいます。
ありがとうございます。

12:25 道の駅「平成」到着。
午後になり物凄く暑くなって来ました。
忘れない内に先ず、自販機でポカリ500CC補給・・・

















皆さんかき氷かソフトクリーム
 私のソフト横顔の美女にピントが合っているような?
カメラは正直・・・

13:05 少しは涼しくなったかな?スタート。
今回のルートは7割くらい初めての道ばかり、電ちゃんのお蔭で新しいルートが覚えられます。

津保川の右岸を走り、神野と言う交差点を左折、ここからが往路と違い右回りでリターン
サイクリング。

これと言った上り坂は有りませんが、小刻みな上り下りが続きます。
何と言っても暑さが応えます。気温は36℃を越えています。

脚攣りと熱中症が心配です。
やはり今日は無理をせず、60~70%の力でペダルを回します。
宝泉坊トンネルに入り、チョット一息、涼しいです・・・

美濃加茂で旧中山道を越えて直進のはず・・・?

13:50 電ちゃんはルートを外れて「大田宿 中山道会館」へ



左が旧大田宿本陣門


下が白川茶イダー
最後にお茶の香りの炭酸
 
 
ここではスポーツドリンクが売っていないので、「この後コンビニに立ち寄って下さい」と
電ちゃんにお願いします。

再スタートして階段を上り、中濃大橋を渡ります。
下を覗くと木曽川がきれいです。
確かこの辺りに、日本ライン下りの乗り場があるはず・・・

R41を避けて脇道を走ります。安全第一、電ちゃんの苦心のルートが分かります。

14:25 サークルK可児菅刈店で小休止・・・

皆さんこぞって、冷たい物を求めます。
私はポカリ500CCの補給と井村屋あずきバー
何とかこれでゴール出来そうです。水分補給も充分・・・!

県境を越えて犬山へ・・・
普段ならなんでもない坂が、暑さのためチョット応えて来ました。
でも最後の最後に気が付きました。
忘れてました!
今日は前傾姿勢が足りませんでした・・・

少し深く前傾してペダルを回すと楽に走ります。上れます。
チョットした収穫かも・・・?

この辺りで自走組のhbさん、じぇーむすでぃーんさんが離脱。ご無事にお帰り下さい。

15:15 セブンイレブン犬山羽黒新田店で休憩。

私ここでは少し大き目のプレミアムボスを一飲み・・・

15:40 わかしゃち国体記念運動公園ゴール。


ゴール後も皆さん元気!今日のサイクリングに満足満足。揃って笑顔でパチリ!

電ちゃん、楽しい企画ありがとうございました。
暑さはチョット過酷でしたが、十分な休憩を取って下さったお蔭で無事ゴール出来ました。
また楽しい企画をお願い致します。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
サイクリングはやはり大勢で走ると楽しいです。
またご一緒出来ることを願っています。

今日もまたサイクリングは楽し!

本日の走行距離75km

6 件のコメント:

  1. 暑い中でのご参加有り難うございました。無事全員がサイクリングして貰え嬉しく思います。これからも愛知県サイクリング協会を宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 電ちゃん、楽しい企画ありがとうございました。
      お蕎麦も大変美味しく、何よりも全員揃って食することが出来良かったですね。
      コースも変化に富み、十分サイクリングを楽しむことが出来ました。
      こんな魅力満載の企画またお願いします。

      削除
  2. 清水の舞台をコンパクトにした建物は知ってましたが
    意外と近い場所の関だったとは知らなかったです。
    一度は行かねばと思う、∑(゜Д゜)

    1日20食の手打ち蕎麦の久里庵もいいですね、
    営業が第三日曜日だけとは、コレが問題御ですが、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 今回のコースは初めてのところばかり、さすが電ちゃんです。
      美濃はまだまだいっぱい走るところがありそうです。
      それにしてもこの日の暑さにはまいりました。
      充分な休憩と沢山の水分補給、それにチョットセーブしたペダリングで
      無事ゴール出来ました。
      「久里庵」は月に1回だけの営業と聞くと、ぜひ行ってみたくなるでしょ・・・?

      削除
  3. あきらマン2016年8月26日 8:47

    ぶるほんさん、日曜日はお疲れ様でした。
    今回も暑く、体のケアが大変でしたね。
    私は、皆さんよりも燃費が悪いので、ドリンク・補給食などはこまめに採ってます。
    お互い体調には気をつけて、これからも楽しいサイクリングしましょう。

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、お疲れ様でした。
      それにしてもあきらマンさんは何時も元気ですねえ~・・・
      坂では何度も上り返しているし、平地ではダッシュ!
      その余っているエネルギー少しだけでいいから、分けて下さい!
      また一緒に走って下さいね。

      削除