2016年7月7日木曜日

ぶるほん大クラッシュ!

7月3日(日)曇りのち晴れのち雷雨

梅雨時なのに、何とか毎週サイクリングを続けられています。
でも行く先を決めるのも大変です。

今回はスタート直前まで決められませんでした。
梅雨前線が北上し、北へ行くほど降水確率が高いようです。

それなら知多半島か、三重のいなべ方面・・・

気持ちとしては、3週海岸線のサイクリングが続いているので、いなべ方面へ行きたい
のですが、一日中晴天予報の南知多師崎へ行くことに、つまり久々の知多イチです。

5:50 起床。

8:07 S-WORKSで自宅スタート。(大クラッシュまであと9時間48分


今日は暑くなりそうです。
それに湿度もかなり高いです。

切る風も全く涼しくありません。

熱中症に気を付けて走らないと・・・

宮の渡しから東名古屋港を通り抜け
千鳥橋を渡ると東海市。

ここから旧道を通り、新舞子マリンパーク
を目指します。

暑さのためか?快調な走りではありません。
心なし重いペダリング・・・

9:20 ほぼ20km走ったところにあるセブンイレブン日本福祉大学前店で休憩。
大クラッシュまであと8時間35分

イートインで缶コーヒーとシュークリームで糖分補給。

何時もならこの辺りでウォームアップ終了、ペダルも軽くなるハズ・・・
でも今日はチョット違うような・・・

朝倉駅を過ぎジャンキーストレートへ・・・
何組かのローディー達とすれ違います。

10:18 新舞子マリンパーク到着。(大クラッシュまであと7時間37分

何時もなら、顔見知りのローディーとお会いすることが多いのですが、誰も見かけません。
残念・・・!











今日からコンタクトにサングラス
を止めてメガネに変更・・・
でもドラマの主役はヘルメット
でした・・・



熱中症予防に冷たいカルピスウォーターをがぶ飲みして、30分休憩後スタート。


浜辺は賑わっています・・・

ウィンドサーフィンの大会でも
有るのでしょうか・・・?




海辺を離れ常滑の旧街道を走っていると、
前方にユックリ走るローディーさん。

後ろに付いても一向にスピードを上げようと
しません。
疲れているのかなあ~・・・?

前に出る・・・?
イヤイヤこのスタイルはアスリート。

結局、もう一人後ろに付いたローディーさんが
ダッシュ!
それを追いかけて行きました。

紛らわしいことしないで・・・


常滑の坂井海岸や野間の浜辺は
あさり保護のためか・・・?
今年は潮干狩り中止。






12:00 野間灯台到着。(大クラッシュまであと5時間55分





そろそろランチ・・・

灯台前のレストランNOANOAは駐車場が車でいっぱい・・・

300m先の「食と健康の館」へ・・・


シェフのこだわりハンバーグ1080円+ジュース150円


13:08 外へ出ると暑~い・・・!(大クラッシュまであと4時間47分
GARMINは34.3℃、でももっと暑いような・・・?

もうここらで帰るか・・・
いや日没は19:11、それに15:00ころ知多市や名古屋市で雨予報・・・

やっぱり師崎まで行こう!(この判断がミスだったかも?

とにかく暑いです。
熱中症にならないようポカリをがぶ飲み、補給しないと・・・

内海交差点にあるセブンイレブンへ
でも海水浴客でいっぱい、それにポカリ売り切れ!?
レジも混んでいるので店員にも尋ねず、補助ボトルの暖かいポカリを飲んで師崎へ
向かいます。



豊浜では「鯛祭り」の準備・・・

見たことはないけど準備から楽しそう・・・







14:10 師崎到着。(大クラッシュまであと3時間45分



14:25 羽豆岬をぐるっと回っただけ、リターンサイクリングスタート。
大クラッシュまであと3時間30分

予定では河和へまわり、富貴から背骨道で常滑の大谷へ走る計画。
でもこの暑さでは坂道を避け、しかも交通量の少ない来た道を戻る方が得策と考え、
Uターン・・・


14:35 ファミリーマート南知多豊浜店で休憩。(大クラッシュまであと3時間20分

ポカリ900CC補給・・・

往きに私を見かけたと言う名古屋のローディーさんと談笑・・・

GARMINは34.8℃を示しています。
とにかく暑いです。路面は目玉焼きが出来そうな暑さ!(これが大クラッシュの原因かも

それに今日のコース全く日影がありません。
走っていても、休憩中もバイクは灼熱の陽ざしにさらされています。
アッチッチッ!のバイクです。

でも気遣うのは自身の熱中症のことばかり・・・
内海の長~い坂を避けて、浜辺を走ります。

かき氷かソフトクリームで涼を取りたいのですが、良さそうなお店が見つからないのでガマン!

15:25 ランチを食べた「食と健康の館」でソフトクリーム。
ここのソフトは塩味で糖分と塩分同時に補給。 (大クラッシュまであと2時間30分

でも涼しく感じられたのは一時だけ、太陽が雲に隠れることも無く、陽ざしを遮る木陰さえ
有りません。
身体が湯が沸いたヤカンのように火照って来ました。

16:40 「大蔵餅」であのドデカイかき氷を食べたいのですが、お客が店の外まで
あふれています。無理!残念!
それにどこかでゴロゴロなっているような・・・?(大クラッシュまであと1時間15分



17:25 新舞子ファインブリッジ通過。
 (大クラッシュまであと30分) 

雲行きが怪しいです・・・

新日長橋の手前で、ポツリ!ポツリ!
このくらいでザーザー降りになりません
ように・・・

橋を越えると大粒・・・



急いで歩道橋の下へ・・・

物凄い雷雨、ドカン!

たった1.5m位の幅で雨宿り。
でも危機一髪でした・・・

16:40 雨が上がり再スタート。
大クラッシュまであと15分

雨は上がってもジャンキーストレートは
水浸し・・・
幅広の轍(わだち)は長~い水たまり・・・

慎重にユックリ走ります。

LIXIL知多工場前信号交差点を右折。
大クラッシュまであと3分

産業道路の下をくぐり左折、朝倉駅方面へ70mほど・・・

17:55 突然前輪にブレーキが掛かり、身体は宇宙遊泳のように空中へ飛び出し前転・・・
2mほど先のアスファルトに頭のテッペンからコツン!(ヘルメットが衝撃を吸収した様です)

今回ばかりは、バイクより身体が心配です。
起き上がれるだろうか?どこか不随になっていないだろうか?

恐る恐る立ち上がってみます・・・

その途端、パッカ~ン!

前輪のタイヤが破裂。物凄い音でした・・・

バイクを立てて、外れたチェーンをはめた後、
押してみますが動きません・・・?

よく見るとタイヤが破裂の衝撃で
リードから外れています。

どうやらこれが原因・・・
変形したタイヤがブレーキシューにあたって
前輪を止めています。

私がバイクから巴投げをくらって放り投げられたのも、破裂寸前まで膨らんで変形したタイヤが
ブレーキシューにあたって、急に前輪を止めたのではないかと推測・・・?

これもきっと今日の暑さのため、10時間近くも猛暑の中を走ったためかも・・・?

ところが不思議?私あわてていません。何とかなる・・・!

破裂と言ってもどうやらタイヤは大丈夫の様子、前輪だけ上げながら押し歩き、チューブ交換
の場所を探します。

しばらく行くと「知多市福祉活動センター」。門は開いていますが、人影はありません。
広い駐車場ですが、「また雨が降って来るかも?」と考えて、エントランスの軒先で作業。

日没まであと50分ほど、それまでに何とかなるかな・・・?

でもまた突然の雷雨!先ほどより激しい雨、それも軒先までギリギリ降って来る・・・
何とか建物にくっ付いて濡れずチューブ交換完了・・・

でも前輪が回りません。
このままでは走れません。

諦めて名鉄朝倉駅にバイクをくくり付け、スパイク(車)で取りに来ることを決意!

バイクを戻し歩き始めようとすると、今度は前後輪回ります。
理由(わけ)は分かりませんが、後輪にも異常が無いかを確かめ、自走で帰ることを決意!

もしここで電車で帰ると、トラウマになってバイクに乗れなくなるかも?!

それでも先ほど大クラッシュしたばかり、バイクに異常が無いか分かりません・・・

とりあえずユックリ、転倒を考えて左ビンディングを外して走ります。

名和北交差点からは交通量を考えて、歩道を走行。
でもこれも危険!段差が多く、無灯火の自転車がいっぱい・・・

意を決して車道でスピードUP・・・
トラウマが取れて来ました。でも安心できません。

大江の陸橋でフロントシフトチェンジ・・・
何かおかしい・・・?
戻したところ、チェーン脱落、しかも同時に前後・・・

左ビンディングはめていたら当然落車・・・ヨカッタあ~・・・!

どうやらバイク、大分損傷しているようです・・・
そりゃあ~バイクも私と同時に回転してアスファルトに激突しているから・・・

あと11km。慎重に走ります。
無事に帰れますように・・・

21:25 自宅ゴール。

本日の走行距離 142㎞

帰宅後、ヘルメットが衝撃を吸収して右端内部が割れていました。
LASのヘルメットに助けてもらったのはこれで2回目。
同じ物を即注文しました。

それに今回はもう一つヘルメットにtomoちゃんが付けて下さった「大山祇神社安全御守」。
もちろん感謝!

アッ!もう一つありました。鞭打ちにならなかったのは、ほぼ毎日しているV字腹筋のおかげ、
トレーニングしておいてヨカッタあ~・・・

翌日Fサイクルへ
ブラケットは左右損傷
フロントホイール損傷、曲がっているスポーク有
リアディレイラー損傷 部品交換

詳細はこれから、フレームに損傷が無いことを願っています。

身体は擦過傷と打撲傷のみ。よくもこれで済んだと神様とご先祖様に感謝致します。

S-WORKSもドック入り、1~2~3週間?サイクリングをお休みするかもしれません。
皆さん心配しないで下さいね・・・

いやそれより、ぶるほんのこと忘れないで下さいね・・・

24 件のコメント:

  1. はじめまして。
    愛知県西部に住むおやじローディです。
    いつも楽しく拝見して、時にはぶるぼんさんのコースをトレースさせて頂いています。
    いつかご一緒したいと思っていた矢先の事故でお体が心配です。
    私も過去2度落車で大けがをしてますので、念のために病院で検査して来て下さいね。
    一刻も早い回復を祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. 五右衛門さん、こちらこそはじめまして。
      コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
      日に日に打撲の痛みも消えつつあります。
      もうトレーニングも始めています。
      懲りないでしょ・・・笑
      木曽三川公園辺りでお会いするかもしれませんね・・・

      削除
  2. 御無沙汰してましたが、、、え~ 大クラッシュ、 (゜Д゜;)
    そんなぶっ飛び方をして大した怪我が無くて本当に良かったです。
    ロードは幾らでも修理が効きますから身体が一番大事、柔軟な身体が良かったんですね、

    私もこの日はゆけさんと知多八十八ヶ所してて85Kmほど走行しましたがメットの穴から
    注水しながら走ってましたが帰りにゲリラ豪雨にあい全身びしょ濡れになりました。
    お互い気を付けて走りましょう。と言っても今回のは防げるのかが問題ですが・・・、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんお久しぶりです。
      大クラッシュ、決して大げさな表現でないと思っています。
      突然身体が投げ出され、路上に頭から落ちたのをスローモーションで覚えています。
      鞭打ちや骨折が無いのも、自分自身で驚いています。
      皆さんに付いて行くために行っている、バイク以外のトレーニングが良かったかもしれませんね・・・?

      ☆うっさ☆さんがまた走っている・・・
      嬉しいです!
      ぶるほんも復活したら、またご一緒したいです。

      削除
  3. ぱんたあに2016年7月8日 12:51

    ぶるほんさん、大変でしたね!
    今度お会いしたら詳しく聞かせて下さい。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。大変でした・・・笑
      以前ヘルメットが割れたのは、雨上がりの踏切で転倒した時。
      もう比べ物になりません。吹っ飛びました・・・!
      「モネの池」までに復活したいのですが・・・?

      削除
  4. こちらのブログは時々拝見してますが、今回はタイトル見て驚き一気にスクロールで最後に飛び、無事を確認してしまいました。おおきなお怪我が無くて幸いでした。
    私もシクロやMTBではこけたりひっくり返ったりしていますが、ロードでは転倒はダメージが怖いので慎重に走っています。
    華麗なる復活をお持ちしています。

    返信削除
    返信
    1. 本当に無事であるのが不思議なくらい、立ち上がるのが怖かったですから・・・
      でもこうして元気です・・・!
      翌日には「どうやってブログでお知らせしようか?」なんて呑気なことを・・・笑
      ぶるほんは、いろんなことを起こすのでこれからもブログ見て下さいネ。
      華麗ではないけど、必ず復活します。

      削除
  5. タイトル見てビックリしました〜
    記事アップされてるということは、お体の方はとりあえず無事なのかな?と思ったんですけど、
    宙を舞ったのですね。本当に大きな怪我がなくて良かったです。

    前輪破裂って、どういうことなんでしょ?
    空気圧の加減?
    また何かわかるようでしたら教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、ビックリしたでしょ・・・
      私もビックリしました。前転宙返り、ただし着地が足でなく頭で・・・笑

      空気圧は7普通です。
      猛暑の中、10時間のサイクリング、高温でタイヤの中の空気が膨張して破裂!
      ロードバイクのタイヤの空気は体積が小さいので、こんな事が起きやすいのではないかと思います。
      プロのレースでも猛暑の中10時間も走らないし、バイクも放置しないと思います。
      とにかくこの日は走っている時も、駐輪中も陽ざしがあたり、路面は想像以上の暑さでした。
      雷雨の時はすでにタイヤが変形していたかもしれません・・・
      夏のサイクリングは、バイクの熱中症にも注意かな・・・

      削除
  6. ぶるほんさん 冷静ですねぇ。クラッシュにいたる一日をまるで映画のように描写するところが凄い!
    猛暑のサイクリングで気をつけるべきは熱中症だけでは無いんですね。お大事に。

    返信削除
    返信
    1. ミシガンさん、こんなこと二度と体験したくありません!
      だから「克明に記録しておかないと・・・」と思って・・・
      夏は涼しい所を走るか、半日サイクリングくらいが良いかもしれませんね。

      削除
  7. HIRO(旧ノダヒロ)2016年7月8日 21:56

    ケガが無くて本当によかったです。
    ビンディングを付けられていたとのことですので、宙に舞って前転された時は自転車供だったと思います。この状態で骨折もなく無事なのは不死身なんですよ。
    私は側溝に2回転倒して2回とも左右交互に鎖骨骨折しました。
    しかし、自転車で走るのが好きでまた乗るようになりました。
    ぶるほんアンカーさん、今回に懲りずいつもと変わらない走りで探訪で一緒に走れる日をお待ちしています。

    返信削除
    返信
    1. HIROさん、宙に舞った時、右のビンディングはすぐ離れたんですが、
      左が一瞬遅れました。
      そのため左ふくらはぎを少し捻りました。
      でももう痛くありません。
      頭の次に右肩を強打したのですが、よくもまあ~鎖骨や肩甲骨を骨折
      しなかったと・・・
      とにかく丈夫な身体に産んでくれた母に感謝!
      また一緒に走って下さいね。

      削除
  8. 猛暑のせいか豪雨のせいか分かりませんが、大変なことになるところでしたね。
    とりあえず『運良く』身体の方は大丈夫そうなのでやれやれですが、
    フレームも心配ですね。
    今回もヘルメットが身代わりになってくれて良かった!

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、まさかこんなことが起きるなんて想像だに
      していませんでした。
      でも自力で帰って来れたことに安堵。感謝しています。
      少し休んだらまた走ろうと思っています。
      その時はまたよろしくお願いします。

      削除
  9. ご無沙汰しています。
    ブログを読ませていただいてビックリしました。
    大変な状況だったのに大きなお怪我でなくて何よりです。
    私も先週知多イチした際スポークの首が飛んでしまい途中の自転車屋さんで修理してことなき帰って来ました。
    故障は整備をして気を付けていてもというところがありますね
    何があるか分からないのでヘルメットは絶対と痛感しました。

    久しくお会いできていませんが、体の具合が良くなられたらまたご一緒させてくださいね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさん、こちらこそご無沙汰しています。
      今回は不意打ちのクラッシュなのに、よくもまあこの程度で済んだ・・・
      と言う気持ちです。
      それに先日、チューブ交換やチェーンのはめ方を再確認したばかり、
      大いに役立ちました。
      時々、バイクのメンテと共に再確認しておかないと、私にような者は
      すぐ忘れてしまいます。
      ヘルメットが割れたのはこれで二つ目です。もう一つ初心者の時に買った
      物がありますが、ロードで走る時にはチョット物足りないような気がします。
      新しいヘルメットが待ち遠しいです。
      また復活した暁には、一緒に走れることを願っています。

      削除
  10. 返信
    1. 三木さん、ありがとうございます。
      先日、渥美半島で三木さんが熱中症になられたことを知って、
      私もこの日は熱中症にならないよう、そのことばかり注意して
      走っていました。
      でもまさかバイクにも熱中症があるとは・・・
      夏場はいろんなことに注意して走らないとイケマセンね。
      また一緒に走って下さい。

      削除
  11. ぶるほんさん 大丈夫ですか!!!
    その後 どこか痛みとかないですか?
    御無事だったのがとにかく何よりです。
    大山祇神社のヘルメット守が、ぶるほんさんを守ってくれたのなら、嬉しいです。
    またご一緒できるのを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. tomoちゃん、お見舞いありがとうございます。
      実を言うと、何ともありませんと言いたいのですが・・・
      右半身をかなりの強打!
      右肩甲骨の下あたりが、病めるように痛い時があります。
      だから疲れやすいです。
      でもその内に治ると思っています。
      気楽な性格でヨカッタあ~・・・

      御守は全然忘れていました。最近気が付いたんです。
      やっぱり大ご利益!

      何はともあれ、あれだけ吹っ飛んだのに、これくらいで済みました。
      もう少し休んだら、また皆さんと一緒に走りたいです。
      その時はよろしくお願いします。

      削除
  12. ヘルメットはやはり大事ですよね、
    無かったら飛んでもないことに…

    大怪我をしなくてよかったです(|| ゜Д゜)

    返信削除
    返信
    1. ゆけさん、ヘルメットはゼッタイ大事です。
      チョットそこまでだから被らないなんて、もっての外!
      私これで2回目、被っていなかったら頭蓋骨骨折かそれ以上のケガ・・・
      想像しただけで恐ろしい・・・!

      痛みが取れたらまた復活します。
      また一緒に走って下さい。

      削除