2016年7月26日火曜日

釜ケ滝流しそうめん

7月24日(日)曇りのち晴れ

10日ほど前、☆うっさ☆さんから今年も「そうめんライド」します。
参加しませんかのお誘い・・・

あの「大クラッシュ」以降、まだ一度も走っていなかった時、そろそろ走れるだろうと気を使って下さってのお誘いです。

「もちろん参加したいです。」と言っても、バイクがまだ直っていませんでした。

「S-WORKSが直って、異常無ければ参加します。」と返事・・・
何と前日まで待って下さるとのこと・・・感謝!

結局バイクが直って異常無しと確認したのは23日(土)、本当に前日になってしまいました。

4:20 起床。

5:30 出来る限り急いで朝食を取り、S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
目指すは一宮138タワーの近く、光明寺公園。

カーナビでヒットした通り走ると、☆うっさ☆さんの懸念通り、まだ開いていないゲートへ

6:15 ☆うっさ☆さんの案内通り走り直し、集合場所無事到着。

すでにほとんどの参加者が
集まっています。

ここへ来るまで、途中小雨に降られましたが、
空にはあちらこちら真っ黒な雲・・・

でも天気予報は曇り時々晴れ、
カンカン照りより涼しいかも・・・





6:30 ☆うっさ☆さんのコース案内と
諸注意の後、スタート。
郡上市美並の観光名所釜ケ滝にある
「滝茶屋流しそうめん」まで往復105㎞の
サイクリングです。

やはり切る風が涼しいです・・・
夏は曇りの方がサイクリング日和かも?

木曽川に架かる平成川島橋を渡り、
アクア・トトぎふのある東海北陸自動車道
川島Pの間を抜け、各務原市の中心街・・・

チョット「学びの森で」休憩・・・
今日の参加者は11名、どうやら私以外は、走り屋さんみたい・・・
付いて行けるかなあ~・・・?

でもこのコース「そうめんライド」以外でも何度も走っています。
地元ローディーではありませんが、たとえ遅れても走れるはず。
心配無し!

7:40 ミニストップ藍川橋店で最初の補給休憩、私は缶コーヒーをクィっと飲んだだけ

リバーサイド大橋から千疋大橋までの約3㎞は信号無し、フリー走行・・・
皆さんダッシュして行かれました。

でも私の今日の目的は、皆さんに迷惑を掛けることなく完走すること。
まだ少し右半身が痛むので、自重・・・自重・・・

千疋大橋を渡ると、いよいよ清流長良川・・・
右岸左岸と数回渡り直し鮎の遡上のように走ります。

美濃市に入り、その名も美濃橋、人・自転車専用の吊り橋を渡ります。
皆さんこちら向いてえ~パチリ!



この吊り橋、重要文化財だそうです。




8:40 道の駅「美濃にわか茶屋」の隣、サークルKで休憩。

ここまで30km、暑くも無くむしろ涼しい快適なサイクリング・・・

各々補給などしてスタート。
ここから先が最も清流長良川を肌で感じられるルートです。
でも今日は、気になるほどではありませんが駐車車両が多いような・・・
どうやら鮎釣りの太公望の車両の様です。

☆うっさ☆さん、眺めの良いとこで停止して下さいます。
助かります。












先ずは水分補給、そしてパチリ!





みなみ子宝温泉を過ぎると、目的地の釜ケ滝は直ぐそこ・・・

9:55 そうめんの予約は10:30 時間調整と補給のためデイリーヤマザキ美並上田店で休憩。
 程なくしてスタート。

滝茶屋まで5~6%の坂が2kmチョット続きますが、皆さん駆け上がって行かれました。
私も初めて来た時は、辛い坂と感じたのですが、今はそうでもありません。
少しくらい上達したのか?脚力が付いたのでしょうか・・・?

10:15 「滝茶屋」到着。

 オリジナルカレーセット1100円
テーブルを囲むパイプの中を
そうめんが流れて行きます。



滝壺が釜のようなので
釜ケ滝・・・?
三連の滝ですが、一番下の滝
8名の方は最上部まで行かれたらしいです。
ビンディングシューズで・・・


みんな揃って☆うっさ☆さんのデジカメでパチリ!

11:40 皆さん、そうめんと森林浴でお腹も心も満腹・・・
リターンサイクリングスタート。

先ずは下りて直ぐ、往きにも立ち寄ったデイリーヤマザキで補給・・・

どうやら往きとは打って変わって晴れて来ました。暑くなるかも・・・
体力を消耗するかもしれません・・・?
私ポカリ500CCと今日初めてシュークリームで糖分補給。

程なくしてスタート。朝来た道を戻ります。
陽ざしは強くなって来ましたが、長良川に沿った道は木陰も多く、まだ快適です。

往きと同じ場所で休憩・・・
皆さん元気!カメラマンの期待に応えてくれます。ウレシイ~・・・!笑

13:10 サークルKで補給小休止の後、美濃うだつの上がる町並にある、「とみや」へ
もちろんかき氷を食べるため・・・
















お勧めは「わらび氷」なのですが、昨年食べているので、
「ミルク宇治金時」520円
ツンと頭に来て、最後は寒くなって来ました・・・。

14:03 再スタート。
暑いです。氷で冷えた身体には丁度良いですが・・・

14:40 往きにも立ち寄ったミニストップ藍川橋店で補給休憩。
私、ポカリ500CCと缶コーヒー・・・
皆さん打ち解けてバイクやサイクリング談義、楽しいです・・・

ここからはゴールの光明寺公園まで15km
と言ったところ・・・
幹道は出来るだけ避けて走りますが、
時には渡らなければいけないことも・・・

どうしてもR156が渡れません!
何分くらい待ったでしょうか・・・?
路線バスが近くの停留所で止まったため
後方の車が停止してやっと渡ることが出来
ました。
次回はルート変更かな?

「トラブル無く無事に帰れますように・・・」と願った途端、
北洞町1交差点、先頭の☆うっさ☆さんに続いて右端ギリギリに走っていたところ、右肘を
後ろからコツン!
どうやら右折車を避けて左寄りに走り、私の右横を通り過ぎようとした軽自動車のドアミラーが
右肘に当たったようです。

ケガも無いし、ミラーも損傷無し、このまま済むハズ・・・
ところが車から出て来た相手は詫びるどころか「お前が悪い」とわめいています。大笑い・・・

私36年間交通事故の処理ばかりの仕事をしています。
時々、この手の輩に遭遇します。
実害も無いので、放っておくのが一番!
〇〇に付ける薬無し!
君子危うきに近寄らず・・・

最後までわめきたてて立ち去りました。

ただ楽しいサイクリングの最後にこのようなことが起き、皆さんの気分が害されたことが
返す返すも残念です。
お許し下さい。

16:10 平成川島橋南のサークルK前で自走組の皆さんと別れ、光明寺公園ゴール。

☆うっさ☆さん、楽しい企画ありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。また一緒に走って下さい。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離106㎞

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(^-^)/
    怪我もなく走れてよかったです、
    当日びっくりするくらい涼しかったので、
    そうめんを食べてる時に弱冠寒かったりしました(|| ゜Д゜)
    また走りましょう\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. お疲れさまでした。
      でも、ゆけさんは走り足らないでしょ・・・
      涼しかったし、雨も降らなくて良かったですね。
      こちらこそまた一緒に走って下さいね・・・

      削除
  2. 今回も参加ありがとうございました。
    S-WORKS 当日までに直ってホント良かったです。

    今回は涼しかった方で滝茶屋では涼し過ぎるほど、
    でもそうめんは多く食べられました。(^_^;)
    梅雨明け後は暑い日が多くなりますがこの日は熱中症の心配もなく
    これ位の天気もまーいいかもですね、

    この流しそうめんは長く続けたい企画です。
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、お疲れ様でした。
      往きは本当に涼しかったですねえ~・・・
      そうめんも冷たくて美味しかったです。
      (昨年はそうめんを流す水がチョットぬるかった)
      その反面かき氷は冷た過ぎました、勝手良すぎますね・・・

      ☆うっさ☆さんのお蔭でどうやら復活できたようです。
      ありがとうございました。

      削除
  3. あきらマン2016年7月27日 22:13

    ぶるほんさん、日曜日はお疲れ様でした。

    楽しい一日になりましたね.
    S-WORKSも無事直り、トークも軽快でしたね。

    トラブルのクレーム処理お見事でした。
    またご一緒しましょう。
    WORKS

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさんが参加していてビックリしました。
      サイクリストの横のつながりがあって、広がって嬉しいですね・・・
      それにしても、何時も元気ですねえ~・・・若いから当然かな、
      羨ましい・・・!
      こちらこそまた一緒に走って下さいね。

      削除
  4. お疲れさまでした。
    先回のアクシデントで完全な状況ではなかったようですが、私としては久しぶりにぶるほんさんと走れて楽しかったです。

    当日は少々曇り空でしたが、流しそうめんは美味しかったですね。
    道中はカンカン照りでない分、この時期にしては走り易く良かったです。

    また、これからもご一緒願いますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさんとご一緒するのは本当にお久しぶりでした。
      相変わらず、軽快な走りですね・・・

      わっかーさんのバイクのサドルが変わっていたのにはビックリしました。
      サドルを変えるのはとても勇気のいること、とても出来ません。

      もう少しトレーニングして、この夏を乗り越えたら、秋には紅葉サイクリング
      がご一緒出来ると思います。
      その時はよろしくお願いします。

      削除