2016年1月14日木曜日

初サイクリング 沢山の出合い

1月11日(月)成人の日 晴れ時々曇り

1月3日に初詣を兼ねて、ACAの皆さんと「五社巡り」と言う初ライドはしたけど、名古屋市内を29kmポタリングしただけ・・・

市内走行ではサイクリングとはどうも言い難い・・・!
せめて市外に出て風を感じないと・・・

そこで今日「2016 初サイクリング」・・・
どこへ行こうか?
決まっています・・・!

昨年末の「走り納め」に参加出来なかった「知多半島一周」をします。
でもルートは独自、武豊、半田、阿久比の交通量の多い道は避けて走ります。
知多半島の良い所だけ走る、言わば「変則知多一」。
昨年の3月に走っているのでルートは策定済み、準備完了。

5:30 起床。

7:43 S-WORKSで自宅スタート。

やはり寒いです。アンダーウェアを厚手にして
おいてヨカッタ!

定石のコース。七里の渡しから東名古屋港。
千鳥橋を渡って、知多半島の入口東海市へ

全くローディーを見かけません。
三連休の最終日。
やはりみなさん、昨日一昨日に走って今日は
休息日でしょうか・・・?

私も出来れば昨日の日曜日に走りたかったです。
でも治ったはずの風邪のぶり返し、不摂生が原因です。反省!

ジャンキーストレートに入っても全くローディーがいません・・・?!

9:35 新舞子マリンパーク到着。

いました大勢のローディー・・・

すると「ぶるほんさん・・・」との声
しろたまさんでした。

カトーサイクルのトレーニングとのこと
愛三のメンバーがコーチング
羨ましいけどそう言うのは苦手・・・

管理棟へ入ろうとするとまた
「ぶるほんさん・・・」
☆うっさ☆さんのサイクリングで時々
お会いする もけけさんでした。
こちらは、どうやら気の合った人達でのサイクリング。

私目立つから、皆さん良く覚えていて下さいます。嬉しいです。

他にも知っているローディーがいました。
「えきCYCLE」の若者4名・・・
こちらはお揃いのジャージを着ているので、私でも分かります。

皆さん私のバイクに興味津々・・・
どうやら一人の若い娘(こ)のお父さんが左手が不自由な方、でもロードバイクに乗りたい。
「こんなオジサンに会った」と言っておいて・・・

どうやら私と同じような方は沢山みえるようですが、中々踏み出せない。
勇気が無い・・・?

勇気何て要りません!
乗りたいと言う「情熱」が有れば十分。

私、最初乗れませんでした。
購入した当日、自宅までFサイクルから歩いてバイク持って来ました。
でも一週間後には60km走っていました。

根性です。情熱です。 チョット偉そうな・・・

トイレ休憩だけのハズが大分ロスタイム・・・
でも一人で走っても、こうやってサイクリングの友と会えるのは嬉しいです。
こんな時、チョット得した気分・・・!


10:00を過ぎています。
今日の目的は知多一、急がないと・・・



走り始めより大分楽になって来ました。快調に走ります。

11:20 予定より少し遅れて野間灯台到着。

灯台の前でバイクの撮影を試みますが風で倒れます・・・断念!



    すると同じS-WORKSの青年・・・
    一緒にパチリ!




実を言うと今日のランチ、灯台前の「NOA NOA」を予定していました。
でも青年と談笑していた間にお客さんが沢山入店・・・

良いんです・・・。出会いの方が大切!

ランチは、300m先の「食と健康の館」にある、「Cofe Sio」に変更・・・


   パスタランチドリンク付980円
  (エビのぷりぷりトマトクリームパスタ)



12:35 知多半島の先端、師崎の羽豆岬へはあと15kmほど
この時季にしては寒くない潮風を受けて、軽快に走ります。

13:15 羽豆岬到着。


陽射しが暖かいです・・・
このまま寝そべっていたい気分





13:33 自宅まで70km、リターンサイクリングスタート。

知多半島の東側、三河湾に沿って走ります。
名鉄河和駅を過ぎ、「イートインのあるコンビニで休憩しようか?」なんて考えながら
走っていると・・・

洒落た和菓子店「文寿庵 飴文」。
これからのために、チョット新しいお店の探索・・・

和菓子を買って、イートイン。
お茶の用意がされたテーブル席へ・・・



  頂いたのは 花びら餅と丹波黒豆柚子あん入り
  
  大砲巻を試食・・・

  糖分補給、これで帰れるかな・・・?




14:50 お店を出てワイヤー錠を解いていると、突然見知らぬローディー
クロモリのGIOSさんが話しかけて来る・・・

私話し易いオーラでもあるのでしょうか・・・?
チョットお話してスタート。

武豊から半田への交通量の多い道を避けて、富貴から背骨道を走り、常滑の大谷へ・・・

大谷からは往路と同じ道を走ります。




16:10 新舞子マリンパークで休憩。

16:40 日暮れは17:00頃、

自宅まであと30km、
1時間40分ほどかな・・・

朝倉駅前でヘッドライト点灯・・・
このまま順調に走れますように・・・


名古屋市内に入り、あと11kmほど・・・
アレ?ヘッドライトが点いていません・・・
振動で消えたのかな・・・?

スイッチを押して点灯しますが、1分ももたず、消えてしまいます・・・
電池切れです。

「どうしよう・・・?」
明るい所走る・・・?コンビニで電池買う・・・?
思案・・・思案・・・思案・・・

このままでは危険です。私の存在を車や歩行者に認知してもらえません。

試しにパカパカ点滅に切り替え・・・
消えません!
自宅まで30分持ってくれますように・・・お願い~!

18:22 ヘッドライト点滅したまま自宅ゴール。ホー・・・

2016 初サイクリング 一人で走っても多くの出会い、サイクリングは楽し!

本日の走行距離142km 今月のロードの実走行距離171km

変則知多一コース

2 件のコメント:

  1. 10と11日は多くのローディーさんが走ってましたね、
    走ってて声を掛けられるのって嬉しいですね、特に一人での走行の時には、(^_^)v
    大砲巻の店はいつも通過してますがたまには寄ってみようかな、

    二日間はMINIのオフ会で三浦半島へ行ってましたがココもロードが多かったですが
    一部は道幅が狭くてロードを抜くのに神経を使いました。抜かれる側もそうですが、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、やっと初サイクリングが出来ました。
      この日は朝方は寒かったけど、比較的穏やかな日でした。

      皆さんが私のこと覚えていて下さるのは嬉しいです。
      これもACAだけでなく、☆うっさ☆さんと時々入った賜物です。
      ありがとうございます。

      大砲巻の「文寿庵 飴文」は12~3人は座れるテーブル席が有るので休憩に良いかもしれません・・・
      ただ「いちご大福」の方が☆うっさ☆さん好みと思いますが・・・?

      冬はこれから「どこへ行こうか」迷いますね・・・

      削除