2015年12月15日火曜日

半日サイクリング 結構なお点前でした・・・

12月13日(日)曇り

今日は、ACAの探訪サイクリング「愛宕山を越えて三河湾シーサイドを走る」の実行日。
私自身が考えた企画です。

一週間前にコースを走り、企画を思い付いた時の週間天気予報では晴れ・・・!
しかも日本気象協会のお天気サイトtenki.jpでは信頼度A・・・

これなら「全く問題無し!」と安心していました。

ところが、ところがです・・・
二日前の金曜日の午後辺りから傘マーク・・・!

信頼度Aって、いったい何だったのでしょうか・・・?
もう信じません!

いや愚痴ってる場合ではありません。
企画を決行するか、中止するかを決めなくてはいけません。

お天気は曇り時々小雨の予報・・・

一日中曇りで、大した雨も降らないような気がします。
悩みに悩みました・・・

結論は安全第一。
ガイド役は無理をしないこと、冒険をしないこと。
皆さんが「楽しいサイクリングをして帰る」これが一番大切!

よって中止!

モヤモヤしながらふて寝・・・

起きたのは9:30。やはり曇っています。
でもだんだん明るくなって行くような空模様・・・?

このまま無為に一日過ごすの・・・?

走るつもりでいたので、バイクの準備は全て整っています。
あとはどこへ行くか、どこを走るか決めるだけ・・・

お頭(おつむ)のハードデスコのスイッチを入れて、「半日サイクリング」とルート検索!

最初にヒットしたのが「新舞子マリンパーク」往復60km。
ウ~ン・・・行って帰って来るだけ・・・!

「いなべ周遊」往復80km
ウ~ン・・・帰りが遅くなる・・・

コマッタア~・・・決まらない。

ふと外を見ると「西南西が青い空」・・・
それを追加してルート検索・・・

「木曽三川南部周遊」往復60km
これだあ!これにしよう!
見どころ、休憩場所もある。決定!

お頭(おつむ)のハードデスコが引いたルートはこれ。

自宅⇒木曽三川公園⇒木曽川右岸南進⇒船頭平閘門⇒長良川左岸南進⇒又木茶屋
⇒長良川河口堰⇒揖斐川左岸北進⇒木曽三川公園⇒道の駅立田ふれあいの里⇒自宅



12:28 S-WORKSで自宅スタート。

昼時でチョット車が多いようですが、名古屋市外
に出ると交通量も少なく快適です。


このルート、何時もならローディーを沢山見かけるところ・・・

天気予報のせいでしょうか・・・?

今日はあまり見かけません・・・

13:20 セブンイレブン愛西北一色町店で
トイレ休憩とシュークリームで糖分補給。








まもなく木曽川に掛かる立田大橋を渡り、
進路は南に・・・


大分明るくなって来ました。
これならお天気もう心配無し!








14:00 木曽川と長良川をつなぐ「船頭平閘門」到着。

夏場は釣舟やプレジャーボートが行き交い、閘門の開け閉めが見られるのですが、
ひっそりとしています・・・




ただ驚いたのはこの「モミジ」きれいでしょ~・・・
この季節に来たのは初めてです。
知りませんでした。












モミジにゆっくり見とれてる訳にはいきません。急がないと・・・!

ここからは長良川左岸を走ります。

JR関西線鉄橋・・・

電車来ないかなあ~?
と思った途端、後方からゴトン!ゴトン!

来たあ~・・・!

急いでパチリ!





14:30 桑名市長島町の「又木茶屋」到着。


実を言うと、今日の第一の目的は
この「又木茶屋」でお抹茶を頂くこと・・・

これまでも数回立ち寄っていますが、
15:00を過ぎるとお抹茶に付く和菓子が
品切れに・・・

今日はどうでしょうか・・・?






栗を餡子で包んだ和菓子、お抹茶とセットで350円 安いでしょ~・・・コーヒー飲むより。


  結構なお点前でした・・・








これだけではありません。お庭が綺麗なんです・・・


 今日は「半日サイクリング」日暮れも早いです。急がないと・・・



15:10 「長良川河口堰」到着。


ここは何度も来ています。
写真を1枚パチリ!

通過します・・・






揖斐川左岸を北進します・・・

大分曇って来ました。
でも雨は降らない・・・?
と思います・・・?

例年ならこの時季、向かい風の強い所
でも今日はあまり吹いていません。

まだ秋の様子・・・
冬は何時来るの・・・?




15:50 木曽三川公園を通り過ぎ、
道の駅「立田ふれあいの里」到着。

今日はランチ抜きの走行。
シュークリームと和菓子の点火材の
補給のみで走って来ました。
ガス欠寸前です・・・

やっぱり何時ものように蓮根ラーメン





16:40 ヘッドライトとテールライトを点けて、リターンサイクリングスタート。

17:45 自宅ゴール。

今日は皆さんと「愛宕山を越えて三河湾シーサイド」を走れなかったのは残念!
返す返す残念!残念!残念!

後日リベンジします。
その時もご参加下さいね・・・!

本日の走行距離64km 今月のロードの実走行距離134km

4 件のコメント:

  1. 走ってたのでしたか、∑(゚Д゚)
    朝6時半頃にはまだ雨が降ってたので走るの諦めました。
    午前中は仕事して午後からは映画・杉原千畝を観に行って一日暮れました。
    紅葉がまだ綺麗な場所がまだあったんですね、
    私ですが今はJR米原駅から輪行中ですが琵琶湖沿いの紅葉は終わってました。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 探訪を中止しても、1日無為に過ごすのは悔しくて走りました。
      「船頭平閘門」と「又木茶屋」のモミジは綺麗でした。
      どちらも盛りは過ぎていましたし、木の数も少ないですが・・・

      琵琶湖ですか、良いですねえ~
      私も来年は、奥琵琶湖や近江八幡界隈など新しいルートを開拓しようと思っています。
      その時はまたいろいろ教えて下さい。

      削除
    2. 新ルート開拓に期待ですね、
      昨日は朝3時にスタートして亀山過ぎて関で雨に降られてカフェで1時間ほど雨宿り、新ルートの伊賀上野経由で奈良入りでしたが雨で関駅から加茂駅まで関西線で輪行してサイクリスト御用達の奈良まんま亭でカレーライス食べて90分ほど過ごしてスタート、天ヶ瀬ダムでカード貰いサイクリスト御用達の茶丈藤村で和菓子頂き30分ほど過ごしてスタート、琵琶湖大橋東のサイクリスト御用達のそぼっくるに到着が19時でねぎ焼き食べて話が弾み遅くなりお店で泊めて貰いました。
      そして今日は朝食をご馳走になり店を9時にスタートして疲れと寒さでJR米原駅から輪行で帰りましたが往復自走350Kmは達成出来なかったのです。σ(^_^;)

      削除
    3. スゴイ!物凄い!輪行サイクリングですねえ~・・・
      こんなサイクリング☆うっさ☆さんしか出来ません。
      思わず地図でルート見ました。愛知県から三重県を通って、京都府、奈良県そして琵琶湖の滋賀県、輪行で岐阜県を通って愛知の名古屋へもどる。
      このルート、車で走っても大変です・・・
      そぼっくるは宿泊も出来るのですか?それとも今回は特別でしたか?
      またブログが楽しみです。
      十分休んでから書いて下さい。

      削除