2015年12月1日火曜日

二之瀬越えして多良峡へ

11月29日(日)晴れ時々曇り

立冬も過ぎて三週間。ようやく「寒いですねえ~・・・」と言う言葉が聞かれる日々になって来ました。
とにかくこの秋は暖かく、どこへ行っても「晩秋」と言う風情のある言葉の似あう紅葉の景色が見られません。

先週、先々週と東へ走り、「紅葉の香嵐渓と小原四季桜」・・・
チョット残念な景色・・・

それなら今週は西へと走ります。

二週続けて☆うっさ☆さんの企画、「多良峡」へ向かいます。

「多良峡」。実を言うと昨年11月8日、ACAの探訪を企画しようと思い試走しています。

でも、今日の☆うっさ☆さんの企画は違います。
流石サイクリングの師匠。ハードな企画です。

何と二之瀬越えをして多良峡へ向かい、その後「養老の滝」へ・・・
見どころ満載、でも、とてもハードなサイクリングになりそうです。

6:28 今日も☆うっさ☆さんの計らいで自宅近くのマック山王店に集合し、スタート。

寒いです。とても寒いです。
でも今日は、冬の季節風、北西の風。つまり向い風が吹いていないのが幸いです。

7:30 予定通りサークルK立田大橋店到着。
ここで、いちみんさんと二十歳のikarugaさん合流。



私もちろん、シュークリームで
糖分補給。

これから越える養老山地、
雲海の上に浮かんでします。
気温の低い証拠・・・?


7:45 七人揃ってスタート。

木曽三川公園から北へ・・・

立ち寄る予定のアクアワールドは早朝で門が閉じられています。通過・・・

8:10 これより先しばらくコンビニが無いとのことで、ローソン海津沼新田店で休憩。

今日のメンバー揃ってパチリ!








養老山地、雲海も消え青空いっぱい!

今日一日心配ないかな・・・


揖斐川左岸を走り福岡大橋を渡ると、
間もなく、ヒルクライム二之瀬峠


もちろん、各人の脚力に合わせて
フリー走行・・・
直ぐにスタートして行く方も・・・

8:45 私時計を合わせてスタート。

もう少し呼吸を整えてからスタートすればヨカッタとちょっと後悔・・・

路面がかなり濡れています。
でも上りには支障ありません。

☆うっさ☆さんにカメラを向けられても
無表情・・・
これは私らしくありません。
後悔・・・

立ち止まらず、ドリンク飲まず上ります。
これ以前、下った時の写真です。

お尻が痛くなって来ました・・・
もうそろそろゴールのはず・・・
もう一息頑張ります!

34分20秒ゴール。以前より50秒遅れ、でもこんなところが実力のようです。

どなたもリタイアすることも無く、☆うっさ☆さんのカメラでパチリ!

9:30 いなべ方面へ御弁当谷下りスタート。


この下りは、上って来た道に比べれば
さほど強くありませんが、今日は路面が
濡れています。

皆さんには、「下で待っていて」とお願い
して、ユックリ下ります。






下ってもまた上りが始まります。
いなべ市北勢町川原、祖母の在所付近を走ります。

農業公園手前の展望台でチョット休憩。


ゆけさんはディレイラーの調整・・・?




10:25 県境を越えて岐阜県へ・・・大垣市上石津町の水嶺湖到着。




ダム湖畔にいろんな施設が、「森と湖自然公園 日本昭和音楽村」

FN(フォーク ニューミュージック)音楽館


 

ジュークボックスへ
☆うっさ☆さんがコイン・・・
懐かしい♫♫~歌声

20代の二人???





ここでもみんな揃ってパチリ!

 11:00 多良峡手前の「ひまわり畑」でランチ・・・

☆うっさ☆さんはバイキングランチを予定していたようですが、それは11:30から
そこで皆さん定食メニュー・・・



私はお店のおすすめ

牡蠣フライ定食1,280円
中々美味しかったです。

でも、ご飯をおかわりするべき
でした。











12:15 多良峡はすぐそこ
スタート。















10分ほどで多良峡到着。
みんなで吊り橋を渡り遊歩道へ・・・
でも遊歩道はビンディングシューズで歩けるような道ではありません。
直ぐに引返すことに・・・

みんな揃って記念写真も忘れずに・・・































☆うっさ☆さんがパチリ!


う~ん・・・名カメラマン・・・!


紅葉サイクリングはまだまだ
続きます。

こんな良い所も・・・

多良峡は奥養老、一之瀬から養老山地の北の端を回り、養老の滝へ向かいます。

滝の手前ではかなりの激坂、チョット辛いです。

13:35 養老公園到着。
でも誰一人滝までは行きません・・・
私は以前、バイクを引きずって行ったことありますが・・・

で、茶店で休憩。
五平餅や田楽、ぜんざいなどを注文・・・

私は、ぜんざい400円

この時、もう少し何か食べておくべき
でした・・・後悔!






養老公園の紅葉はこんなんでした・・・

14:30 リターンサイクリングスタート。

今日の参加者は全員自走。自宅までまだまだ大分距離があります。

15:20 クレール平田で休憩の後、南濃大橋を渡り、大須一のミニストップ前でそれぞれ
別れて自宅方向に・・・


ところがその直前、タンくんさんパンク


どうも空気圧が足りなかったような?










ここからは☆うっさ☆さん、タンくんさんと私で長良川と揖斐川の背割り堤を走りもどります。

☆うっさ☆さんのスピードに何とか付いては行けます。
でもガス欠寸前・・・?
お腹の燃料計がEを指しています。
自宅までは20km。とても持ちそうにはありません・・・。

16:30 サークルK立田大橋店で止まった☆うっさ☆さんにお願いします。

「私、直ぐ近くの道の駅でラーメン食べて帰ります。」・・・
「ここで☆うっさ☆さんとタンくんさんとはお別れします。」

間に合ってヨカッタあ~・・・!閉店は17:00
何時も立ち寄っている「道の駅 立田ふれあいの里」

やはり今日も蓮根ラーメン・・・

17:00 自宅へ向けてスタート。

もうとっくに日は暮れています。
安全第一、ユックリ走ります。テールライトがあまり明るくないのが気になります。

18:15 自宅ゴール。

丁度12時間、今日も楽しいサイクリング!

本日の走行距離138km 今月のロードの実走行距離423km

8 件のコメント:

  1. 22日の香嵐渓~小原・四季桜も結構な上りでしたが今回も上りがキツカッタですね、
    自分で計画したのだから走り切るしかないですが・・・、(^_^;)

    今回も思いましたが上りでぶるほんさんわき見することも無くしゃべる事も無く黙々と
    漕いでいましたがホントいつもお喋りするぶるほんさんらしくないですよ、
    喋ると力が抜けて速度が落ちるのかな、 Σ(゜д゜lll)

    紅葉は写真の方が綺麗に見える感じですね、多良峡は初めてでしたが行って良かったです。
    私と付き合うと暗い内から走りだし暗くなってから帰る事になりますが12時間タップリ楽しめたでしょ、
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、ありがとうございました。
      私の計画とは違ってボリューム満載!日の出前から日没後まで走るサイクリング!
      疲れたけど楽しかったです。
      でもこんなサイクリングにお付き合いできるとは、自分でも体力UPしたのか、
      走り方がうまくなったのか、いや牽き手が良いんですね・・・

      そうですね実際より写真きれいかもしれませんね・・・
      でもモミジは少ないですが、今年の香嵐渓よりはヨカッタかも・・・?

      アッ!そうでした。黙って☆うっさ☆さんパスして御免なさい。
      チョット考え事していたし、余裕が無かったんですね・・・
      修行が足りません。反省!

      またお誘い下さい。

      削除
  2. お疲れ様でした。
    初めての二之瀬峠、やはりうわさ通りすごくきつかったです。
    登っても登ってもまだ峠に着かない( ゚Д゚)
    とても周りの景色を見ながら登るなんて余裕は持てませんでした(^_^;)

    体力つけて再度挑戦したいと思います。
    その時もまたお付き合いしてくださいね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. エッ!二之瀬峠初めてだったんですか・・・?
      それにしては早いゴールですね・・・
      もっとスゴイ峠道を走っているとか・・・

      ☆うっさ☆さんのサイクリングは、前半にエネルギーを使ってしまうと大変なことなってしまいます。
      帰りのエネルギーを残して走らないと・・・

      削除
  3. お疲れ様でした(^-^)/
    二ノ瀬は25分台目標で頑張りましたが、
    26分半・・もっと頑張らなくちゃです・・

    これだけ山が多いと疲れますね・、
    二ノ瀬を全力で登ったので後半がとてもきつかったですね、
    養老は頑張って上りましたが・・足着こうかなとか・・
    でもikarugaさんが登ってくので負けじと・・(何とか後ろにって感じでした)

    返信削除
    返信
    1. ゆけさん、お疲れさまでした。
      ☆うっさ☆さんのサイクリングは、一日の体力配分を考えて走らないと大変です・・・
      ゆけさんは若いから関係ないかな・・・?
      養老の坂は以前走っているので、かなりシンドイこと分かっていました。
      だから、あまり踏ん張らず、頑張らず、追いかけず走りました。
      でも一日楽しかったですね・・・
      ikarugaさんとはあまり年齢差無いから負けてはイケナイ・・・かな

      削除
  4. どうも、ikarugaです。

    ぶるほんさんのブログ、ようやく見つけました!

    先日はありがとうございました。多良峡、養老は両方初めてで、いなべの方もあんまり走ったことなかったのでとても新鮮なライドでした。
    紅葉も今年の香嵐渓に比べたら全然マシだったような・・・気がします(笑)

    こんな人数で走ることがあまりなかったので、とても楽しめました。
    また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)b

    返信削除
    返信
    1. ikarugaさん、コメントありがとうございます。
      そして先日はお疲れさまでした。

      いなべ方面は私詳しいんですよ・・・
      良かったらまた走りましょう・・・
      アッ!待っていてばかりになりますね・・・

      このブログでプライベートサイクリングのものは、最後にルート表示をしています。
      よかったら参考にして下さい。

      削除