2015年10月14日水曜日

続 秋桜畑を通り自然薯食べに

10月12日(月)体育の日

折角の三連休と言うのに、10日土曜日は仕事、11日日曜日は「犬山自転車散歩」にスタッフとしてお手伝い。

このままお休みどこへも行かず、走らず終わってしまうのかなあ~・・・?

いえいえどうも連休最終日が一番お天気良さそうです。

何が何でも走ります。
「いなべ北部辺りでもポタリング・・・」と思っていたところ、yuuminさんから携帯メール。
「12日予定有るの?どこかへ行くの?走るの?」

どうやら彼女行先に困っている様子です・・・?

私、携帯メールのような面倒なことあまり好きではありません。
即座に直接電話!

「秋桜見に行く・・・?自然薯食べに行かない・・・?一人二人誘ってくれる・・・?」
「でもお昼の自然薯料理 茶茶に間に合うようにちゃんと走れる人ね」と・・・

先週走ったばかりのコースです。
でも誰かと一緒に走りたい自慢のコースです。

集合場所と時間は木曽三川公園、8:40

一番乗りは何とkonちゃん、携帯メールで「一番乗りで~す。」と強調!
もう遅刻の心配はいりません・・・

yuuminさんに大先輩aQsimさん。

私が一番最後、どうやら「遅れないで」の一言が相当効いたようです。


8:48 予定より10分以上早くスタートです。

昨日の雨のせいか?空気が澄んでいます。
まさにサイクリング日和。一日中雨の心配も無さそうです。

油島大橋を渡ると、三重県の多度。

養老線の踏切でストップ・・・


初めて見るカラーの電車・・・
お色直しをしたのでしょうか?

思わずパチリ!







多度大社で休憩後、いなべへ向かいます。
チョットした丘越え、焦らずユックリペースで走ります。

今日の目的は『みんなで楽しく走ること』誰か一人が疲れた顔をしていては楽しくありません。

坂を上り切ったところにあるセブンイレブン平古店で休憩。
4人とも疲れていない様子・・・

菰野町田光にある「秋桜畑」を目指します。

ここからが苦心したルートです。

サイクリストは誰もそうですが、交通量の多い道は嫌いです。
幹道は避け、もちろん景色も大事・・・!
ちょっとマニアックな道、これまで何度も走り作ったルートですが、やはりGARMIN無しでは走れません。
ふと間違えそうになることも・・・

菰野へ入った辺りで小休止・・・
左端が御在所岳、正面が釈迦ケ岳などと解説付き・・・

程なくして、菰野町田光「秋桜畑」到着。

先ずは記念撮影パチリ!パチリ!パチリ!



            楽しそうでしょ・・・来てヨカッタあ~・・・!



11:00 大体予定通りです。
昼食場所の「自然薯料理 茶茶」へ向かいます。




御在所岳が大分近づいて来ました。
このまま進めば鈴鹿スカイライン・・・
もちろん今日は行きません。そんなシンドイ
こと致しません・・・








11:40 予定より10分ほど遅れて「自然薯料理 茶茶」到着。

ナントもう満席です。三連休の最終日、しかも昨日雨だったのが影響しているのでしょうか?
チョット誤算?
受付表に記名して待つことに、30分は覚悟・・・

10分少々で着席して安堵・・・

私以外、誰もこのお店知らなかったとのこと エヘン!選んでヨカッタあ~・・・


私とyuuminさんは
「とろろ御膳 松」

konちゃんは「とろろ飯」

aQsimさんは「とろろそば」
後で、お腹空きますよ・・・?












美味しかったあ~・・・!
また食べに来よっと・・・










13:10リターンサイクリングスタート!

今日はもう一つ立ち寄るところがあります。
大日堂五百羅漢、25分ほどで到着です。




探せば自分に似た仏様がいるとのこと・・・




お向かいの和菓子店「大昇軒」で小休止・・・



昼食、お八つと充分な休憩を取ったので、ゴールまであと25km、途中丘越えも有りますが
不安なく走り切ることが出来ると思います。



いなべに入る手前でもう一つの「秋桜畑」
でも午前に見た「秋桜畑」があまりにも広く
綺麗だったので、皆さん付録?のように
興味無さそう・・・






14:50セブンイレブンいなべ大泉店で小休止。

aQsimさん、やはり「とろろそば」ではお腹が空いたのでしょう・・・
イートインで何か食べています。
これから上り坂、いっぱい食べておいて下さい。

15:48 丘越えも難なくクリアー、木曽三川公園ゴール。

yuuminさん、konちゃん、aQsimさんお付き合いありがとうございました。
一人で走るより楽しいサイクリングが出来ました。

ACAの皆さん、この企画来年の探訪でやる予定です。
ご期待下さい。

ルートラボコース

本日の走行距離68km 今月のロードの実走行距離188km

10 件のコメント:

  1. ACAの「探訪」にはならなかったけど、
    仲間が見つかって、楽しく走れてよかったですね。
    秋桜はちょうど満開ですね。

    返信削除
    返信
    1. サイクリングは、一人で走るより仲間がいた方が楽しいですね・・・
      折角苦心して作ったルートだから、来年はACAの探訪としてやりたいです。
      来年も農家の方が、きれいな秋桜畑作ってくれると良いのですが・・・

      削除
  2. お誘いを受けて行きたくなりましたが連続では疲れるんじゃと言われ諦めたのでした。
    去年なら大丈夫と言えるのですが今年は体力が今一なんですよ、 (´д`)
    前日の犬山では駐車場が泥んこだったのでMINI洗車してWAX、ロードもかなりな汚れ、(>_<)
    乗りっぱなしのDOGMAも手入れして3台で半日ほど費やしてしまったのでした。(;´Д`A

    コスモスは綺麗ですね、これで無料なんだから・・・、スゴイです。
    与八でランチまぶし食べてなばなの里でコスモスとダリア見て来ましたが綺麗で当たり前、
    ベゴニアガーデン抜けて屋外のバラは綺麗でした。

    自然薯料理 茶茶は無休なんですね、これなら平日にでも行けそう、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ひょっとすると、☆うっさ☆さん来られるかな・・・?と思っていましたが、雨降りのサイクリングは気を使い疲れますね。
      それに早く洗車しておかないと・・・
      「与八」ですか、良いですね。ミニでなら当然奥様とドライブですね・・・
      楽しそうです。ウラヤマシイ・・・!
      このコースチョット手を加えれば、与八でランチも出来ます。
      でも茶茶も中々良いですよ。一度行ってみて下さい。

      削除
  3. 12日は連れて行っていただいて有難うございました、ほんと楽しかったですよ。
    あんな広い秋桜畑、初めてです、圧巻で、綺麗でした。
    鈴鹿の山々が全て見えるスポットはいいですね。
    信号や交通量も少ない道で、快適でした(一人では道を覚えられなくて行けません)
    最初と最後の坂も、私としては、上手く上がれたかな、と満足しています。

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、こちらこそ一緒に走って頂いて楽しかったです。
      今年の秋桜畑は満開ドンピシャ!もっと多くの人に見せたかったです。

      yuuminさんの走りは何時ものように軽快、やっぱりトレーニングの賜物ですね。
      これからもコッソリ良い所見つけたら教えてあげるね・・・

      削除
  4. 天気も良かったので最高のサイクリング日和でしたね。
    それにしてもいいところたくさんご存知ですね・・・
    秋桜畑ととろろ料理最高!!
    皆さんの笑顔から楽しんでいる様子が伝わってきています(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさん、私、田園地帯やお花畑を走るのが好きなんです。
      一人の時、こんな所探してブラブラポタリング、そして美味しいお店探します。
      でも☆うっさ☆さんにはとてもかないませんが・・・
      「自然薯料理 茶茶」は美味しいですよ。一度は行ってみる価値ありです。

      削除
  5. この日、私もこちらの方へ行ってました〜
    自走だったので。ぶるほんさん達がゴールする1時間くらい前に木曽三川公園を通過して名古屋方面へ向かってました。
    そういえば、今年の秋はまだ花ポタしていないなぁ・・・彼岸花も行けなかったしコスモスもまだ。
    鉄人が花に興味ないのと 食事はガッツリラーメン派なので、
    こういうサイクリングはふたりだけでは まず実現しません。
    なので来年の探訪、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、最近八面六臂精力的に走ってみえますね・・・
      ブログのUPも早いし、中々付いていけません。

      たまには、鉄人さんと別行動してこんなユックリサイクリングどうですか・・・?
      ひょっとすると鉄人さん慌てるかも・・・?

      ここの秋桜畑はとにかく広くて綺麗・・・
      でも、今年は昨年までと違って秋桜畑が減っています。

      来年も今年同様の「秋桜畑」見られたら、探訪を企画したいと思っています。

      削除