2015年10月6日火曜日

秋桜畑を通り自然薯食べに・・・

10月4日(日)曇り時々晴れ

今日のブログのタイトル『秋桜畑を通り自然薯食べに』、実を言うと私、これをACAの探訪で行いたかったんです。

春には『桜道』を走り、秋には『秋桜畑』を走りたかったんです。

でもこの秋にはチョット異変が・・・
あちらこちらで毎年咲いていた秋桜をあまり見かけません。
もちろん庭先や路傍では見かけます。

私の見たいのは「一面の秋桜畑」・・・
昨年までは、あちらこちらで見かけることが出来たと思うのは私だけでしょうか・・・?

この広い秋桜畑、どうやら休耕田の利用だったんですね・・・
日本の農政と何らかの関係があるみたいです。

それにプラス地域おこし、観光客目当て、このあたりに変化が・・・?

事務局に企画書を出すのをためらってしまいました。

ところが2日前、菰野町の観光課で尋ねると「場所は少し違いますが秋桜咲いています。」
「今が満開です。」

シマッタア~・・・!でも一人で行ってみよう!

8:10 S-WORKSで自宅スタート。
三重県菰野町の田光(たびか)を目指します。

途中、何時ものようにシュークリームで糖分補給。



1時間半ほどで木曽三川公園到着。

企画していたら本来ここがスタート場所。


10:00 小休止の後

サイクリングスタート!






一人なので気ままに走ります。


コースを外れて小川を覗いたり













実りの秋、田圃眺めたり













畑で考えたり、

何が出来るの・・・?










いよいよ菰野町田光

秋桜畑を探します。
昨年の場所には一輪も咲いていません。

でも心配無用でした。「コスモス畑→」の看板!
色違いも・・・
 お世話なさっていた農家の人に尋ねると、11日(日)にはイベントもあるとか・・・
それに11月まで咲いている・・・?
でも、こんなにもきれいな状態は・・・?無理でしょうね。

それにしても一人で来たのが残念無念!

気が付いたら12:00を過ぎています。

昼食予定の「自然薯料理 茶茶」へ向かいます。



12:50 「茶茶」到着。

すごい大勢の客待ち。
自宅スタートが遅れたのを後悔します。

やはり、人気店は11:30までに入店
する必要があるようです。

着席まで30分掛かりました。




今日注文したのは「雅」1,400円+税
麦とろ飯で美味しかったです。おかわり自由、白いご飯もあるようです。

14:30 満腹になり、自然薯パワーでリターンサイクリングスタート!

近鉄湯の山温泉駅から御在所岳の裾野を走っていると、時々ランニング中の人とすれ違います。
どうやら、18日に行われる「かもしかハーフマラソン」に向けてトレーニングをしている方々のようです。

程なくして、この辺りに来ると何時も立ち寄る
和菓子のお店「大昇軒」到着。

栗きんとんと、えーと何だっけ・・・?
忘れました。お饅頭を二つ頂きます。
お茶も出して下さいます。

女将さんと話に花が咲き、お饅頭の
写真を撮るのを忘れてしまいました。

女将さんは同年輩、名古屋の大学に
通っていたようです。
懐かしい話と嬉しそうでした・・・


お店の向かいには五百羅漢で有名な大日堂もありますが今日は立ち寄りません。

15:30 自宅まで45kmほど。日没前に帰るのはどうやら無理のようです。
でも一人です。安全第一ユックリ走ります。

途中、多度で石とり祭の御神輿や名古屋市内の神社では秋祭りの様子・・・
子供たちのはっぴ姿を見かけます。懐かしい・・・

18:04 自宅ゴール。

秋桜咲いていて良かった・・・!来年も咲くと良いなあ~・・・
その時は皆さんお誘いします。

サイクリングは楽し・・・!

ルートラボコース

本日の走行距離 120km

4 件のコメント:

  1. コスモスは場所や種を蒔いた時期により違いがあるでしょうが、10月いっぱいは大丈夫でしょう。
    18日に「探訪」開催してくれたら参加するのになあ。
    茶々の自然薯も食べたいし。

    返信削除
    返信
    1. 18日は「かもしかハーフマラソン」が開催されます。
      交通規制があるようです。コースが大分重なっているので無理だと思います。
      残念!

      削除
  2. コスモスはやはり今が見頃なんですね、
    去年は16日にコスモス街道へ行きましたが少し遅かったです。

    自然薯料理も気になりますね、平日に行って来ようかな、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、秋桜畑は毎年場所が変わります。
      同じ農家の方が毎年する訳にはいかないのでしょうね・・・
      昨年まで東員町に大きな秋桜畑が有りましたが、今年は無いそうです。
      そんな事もあって、皆さんをお誘いするのに躊躇してしまったのです。

      削除