2015年9月29日火曜日

鮎づくしサイクリング

9月27日(日)曇りのち晴れ

6年ぶりの秋の大型連休、しかも好天続き・・・
それなのにどこへも行きませんでした。
全く走りませんでした。

身体が不調な訳ではありません。
歳のせいだと思いますが、不測の事態に備えて身の回りを綺麗にしておこうと思い立ち、
普段出来ない書類の整理と破棄、それに部屋の大掃除・・・
大変でした!

そんな時、えきCYCLEのtomoちゃんより「美濃まで鮎を食べに行きませんか・・・」
と言うサイクリングのお誘い、初めてのお誘いです。
でも集合場所の海津平田公園までは40km。
しかも18年間乗っている車は修理でドック入り・・・行けるかなあ~・・・?

6:30 何とか修理の出来た車にS-WORKSを載せて、自宅スタート。
平田公園は私の企画『桜道を走る』のルート上、バイクでは何度も走っていますが、車で向うのは初めてです。
何とカーナビでは名神高速で案内されてしまいました。

7:10 チョット早い到着。まだ誰も来ていません・・・マッ イッカ!

参加者の揃ったところでtomoちゃんのコース案内や諸注意etc.
何時も思うのですが、頼もしい女性です・・・ホント。

8:21 集合写真を撮ってスタート!
 大榑川の堤防道路を抜け、長良川サイクリングロードを走ります。
このサイクリングロード、何時も草いっぱいで走り難いのですが、どうやら一週間前に開催された「ツールド西美濃」のため除草されたのかもしれません。
今日は割と走り易いです。

最初は長良川の右岸、本流堤防の上ではなく、脇の小川の小堤防を走ります。
道が狭いので快調とはいきませんが、皆さん軽快に走ります。


突然、墨俣城手前で本流堤防へ渡る橋、

皆さん急坂で立ち往生・・・

左には墨俣城・・・
秀吉の出世城と言われる一夜城ですが
tomoちゃん脇目も振らず前進します。

鮎のお店に遅れないよう走る・・・!
幹事さんは大変です。




河渡橋を東へ渡り、今度は長良川の左岸堤防を走ります。
車の通らない快適なサイクリングロード・・・

9:40 24km走ったところで堤防下のデイリーヤマザキ梅園店で小休止・・・

アッ!大変です。
今日はシュークリームを食べていません。
このままだと糖分不足に、100km走れない恐れが・・・?
当然大きなシュークリームを1コ、パクリ!

堤防上のサイクリングロードは忠節橋まで、ここからは河川敷の中、ランニングやゲートボールをしている方も・・・

そこで皆さんより前に出て、待ち伏せしてパチリ!パチリ!パチリ!





岐阜城を見上げて走り













川原町屋を通り過ぎます。












市街地を出てしばらく走った辺りだったでしょうか・・・
堤防下道路を颯爽と走る「えきCYCLEジャージのローディー」

どうやら、えきCYCLEのエース ドクター・・・先生
我々より1時間程遅れてスタートしても追い付くと言う、スーパーローディー!
その脚力羨ましい~・・・!

この辺りから先はACAの探訪や、☆うっさ☆さん企画のサイクリングで何度も走っている道。
しかもつい先日の連休に試走したと言うトッシーさんが近道をナビゲート、快調に走ります。




11:00 目的地『美濃観光ヤナ』到着。











tomoちゃん11:30予約と言うことでしたが、早いにこしたことありません・・・
まだお客さんも少なく混んではいません。


すーさん、ピースだけじゃなく
こっちを向いて下さい・・・













えきCYCLEのメンバーもニッコリ・・・











この時季この時間、単品注文は受け付けないと言うことで全員「絶品鮎のフルコース」3,600円
を注文・・・

次から次へと鮎料理が出て来ます。

 
  
出て来た順に 前菜三種盛 活鮎刺身 活鮎塩焼き 活鮎田楽 活鮎フライ 鮎雑炊と香の物



鮎は六匹、私全て頭から尻尾まで食べ尽しました・・・
こんな風に・・・

刺身の頭と尻尾は別ですが・・・




皆さん満腹になってパチリ!
12:40 リターンサイクリングスタート!

午前に比べると少し暑くなって来ました。
帰りは急ぐ必要もありません。水分補給も必要です。

30分ほど走りローソン春近店で小休止、私ポカリの補充とバーアイス・・・

トッシーさんが試走時に見つけたと言うお店「松乃屋」でアイス最中



これは自家製アイスでしょうか・・・?
幼い時、実家の裏手にあったお店を思い出しました。












長良橋を渡り、十八楼の前へ
石段を下ります。

トッシーさんがバイクを下すのを
アシストして下さいました。
ここで転んだら大変・・・!


鵜飼船がお昼寝をしています。

一度も鵜飼見物したことありません・・・
料金も高そう・・・?













ここからは往きと同じ道、河川敷とサイクリングロード走ります。
やはり往きと同様デイリーヤマザキ梅園店で小休止・・・
スーパーローディーのドクターはここから超特急で先に帰られました。

我々は鈍行列車のようにユックリ・・・
往きと大分ペースが違います。しかも向い風です・・・
でも私助かります。急いで走るの嫌いです・・・

誰も脱落することなく、順調に走ります。

16:00 平田公園ゴール。

好天の下、事故やトラブルも無く、楽しいサイクリングが出来ました。
幹事のtomoちゃんありがとうございました。
参加者の皆さんお疲れさまでした。

えきCYCLEの皆さん、また一緒に走って下さいね・・・

みんなで走るサイクリングはやっぱり楽し!

本日の走行距離100km 今月のロードの実走行距離301km

写真はご自由にお持ち下さい。

10 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。
    頼もしいなんて・・・・嬉しいです。
    ACAの皆さんが一緒だと心強いです!!
    お天気は大丈夫~!って思ってたところで 夜中の雨。
    朝方は天気を心配しましたが、すっかり晴れて ほんと楽しい一日でした。
    また、よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. tomoちゃん、楽しい企画にお誘い下さりありがとうございました。
      朝6:00頃はまだ雨が降っていました。
      それがこんなにも晴れてサイクリング日和になるなんて、tomoちゃん晴れ女ですね。
      鮎を一度にこんなにもたくさん食べたのは初めてです。
      これもtomoちゃんのお蔭です。

      えきCYCLEの皆さんは気さくで和気あいあい、楽しいです。
      またこんな機会があったらお誘い下さい。

      削除
  2. 早朝に思いがけない雨が降り、皆さんびっくりしたようですが、
    どんどん回復してきて、軽快なサイクリングになりましたね。

    鮎は骨をきれいに抜いたのと、骨のまままるごと食べたのがありますが、
    骨は取ったほうが美味しいです。絶対!

    返信削除
    返信
    1. 晴れると言う天気予報でもチョット心配でした。
      万が一を考えて、一応着替えを持って行きましたけど・・・

      鮎は確かに骨を取って食べた方が美味しいです。
      でもFOCUSの山田さんのように「上品に美しく」食べられないんです。
      それに普段切り身が多いのでカルシウム取ろうかなと思って・・・
      我々も美味しい企画考えないと・・・

      削除
  3. トッシィー2015年9月30日 22:16

    えきcycleとのコラボで初企画サイクリングお疲れさまでした。
    鈴鹿でお会いしたメンバーばかりでしたので、
    安心してついていけると思いましたが、結構なペースで
    走られるので遅れないないよう付いていきました。
    鮎、綺麗に食べられましたね。
    私は頭や尻尾も残してしまいました。
    また、美味し食べ物のサイクリングに行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. トッシーさんお疲れさまでした。
      ジャージも「えきCYCLE」。もうすっかり「えきCYCLEメンバー」ですね・・・
      それに試走済のトッシーさんのアシストでtomoちゃん心強かったと思います。
      私もいろいろアシストして頂きありがとうございました。

      鮎は頭から尻尾まで食べたら、お腹いっぱいになりました。
      また美味しい企画考えようかなあ~・・・?

      削除
  4. お昼ご飯の鮎も走った距離もいい感じの
    サイクリングでした。
    長良川清流ハーフマラソンも2年連続の参加でしたので
    河原町から千鳥橋折り返しあたり懐かしく走れました。
    おいしいサイクリングにはできるだけ参加したいと
    思っているのでまた 誘ってくださいね、よろしく!
    新車 楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 長良川沿いはいつどこを走っても気持ちよいですね。
      でもマラソンはチョットしんどいかも・・・?
      鮎6匹も食べたのは初めて、次の美味しいサイクリングは何でしょうか?

      新車・・・、1ケ月先のことです。それまでに今の車もつかなあ~・・・?

      削除
  5. 鮎のフルコースでしたか、豪華ですね、
    と言うものの私は丸のままの魚と刺身は苦手なんです。(^_^;)

    この方面を走るのは気持ちがいいですね、
    11月1日には長良川沿いを郡上まで走りせせらぎ街道を走り高山へと行く計画してます。
    帰りはワイドビューひだで快適ですよ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 長良川沿いは、何時何処を走っても気持ち良いですね・・・
      ☆うっさ☆さんが明太子を食べるのに、刺身や尾頭付きの魚が苦手なのは不思議です。
      でも私が、明太子苦手なのと全く逆ですが・・・

      11月初めは3年ぶりに浜名湖へ行こうかとも思っていますが、丁度車の納車と重なるかも知れません。
      少し予定が立てにくくよわっています。

      削除