2015年6月30日火曜日

あじさいの里

6月28日(日)曇り時々晴れ 強風

何時もこのブログをご覧下さりありがとうございます。
残念ながら先週は更新出来ませんでした。

日頃の不心得から仕事(デスクワーク)が溜まりに溜まりこのまま走っても楽しくない・・・!
断腸の思いで諦め、ナント週末に仕事・・・

おかげで気持ちも晴れやか、憂いもありません!
いやこの梅雨空が心配・・・?

そんな折、☆うっさ☆さんから「あじさいの里」へ行きませんかとのお誘い・・・

お断りする理由はありません。
何故なら、先週、私自身も計画していた行き先です。

それに☆うっさ☆さんは企画上手、見どころ満載!

4:00 起床。
5:35 集合場所の大高緑地公園目指してS-WORKSで自宅スタート。

今日は150~160kmの行程、早目にシュークリームで糖分補給。

6:45 大高緑地公園到着。どうやら一番のりみたいです。

7:25 8名のローディーでスタート。


大府駅西のセブンイレブンで今日の紅一点ローディーyuuminさん合流。
総勢9名で走ることに・・・

追い風です。それもかなり強い風・・・
帰りが心配です。午後には風向き変わってくれますように・・・

8:40 安城デンパーク近くの田圃アート到着。

都築弥厚生誕 250年 日本デンマーク安城

都築弥厚とは江戸時代に用水を計画し、その用水が明治時代に明治用水となり、安城が
日本のデンマークと呼ばれるような先進農業の地域になる礎を作った偉い人

都築弥厚は知りませんでしたが、安城が日本のデンマークと言うのは小学校で習いました。
いわゆる農業の優等生、模範地域・・・

でもここら辺、昨年の「卸組合ファミリーサイクリング」で通っているんですが、企画者が知らないと素通りになってしまうんですね・・・
もちろん昨年も違う田圃アートがあったみたいです。
☆うっさ☆さんはエライ!

途中、吉良のサークルKで休憩し、いよいよ三ヶ根山へ向かいます。
と言っても「三ヶ根山スカイライン」はバイクでは走れません・・・!
料金所入口まで上ります。

この三ヶ根山の前山を愛宕山と言いますが、中々景色が良いんです。
ただし条件が揃ってのこと・・・

私5回目です。今日の景色はナンバー2かな・・・?

奥の山並が渥美半島、その左手前が西浦半島、右に浮かぶのは手前が前島、後が沖島

私今日は調子良いみたいです。

でも急ぎません・・・
こんな景色、滅多に拝めません!
まして梅雨時・・・





 10:25 三ヶ根山スカイライン入口(料金所)到着。

ランチにはまだ早いとのことで、このままあじさいの里へ向かいます・・・

11:00過ぎ、あじさいの里到着。

でも園内に入るのはランチを食べてから、
そこで入口前の「茶房お花」                 「お花」らしいです・・・
















私はパスタ大盛、トースト付とは知りませんでした1,098円

12:15 ランチを終え今日の目的地『「あじさいの里』へ・・・


珍しく、☆うっさ☆さんが疲れたからもう上には行かないと・・・
エッ!スーパーローディーの☆うっさ☆さんが「疲れたあ~・・・」って・・・?
気遣ってかゆけさんも・・・
揃ってパチリ!出来なくて残念・・・


















13:00  当初の予定の竹島へは行かず、リターンサイクリングスタート!

心配していた通り、物凄い向い風です・・・
シーサイドは時々波しぶきがあたったり、浜辺の砂が目や口に・・・

吉良のワイキキビーチで、☆うっさ☆さんが少年にお願いして全員揃ってパチリ!


ゴールまであと52kmほどあるでしょうか・・・?
私ならせいぜいコンビニ休憩くらいですが、さすが☆うっさ☆さん・・・!
スイーツ休憩を考えて下さいます。

20kmほど走って高浜の和スイーツ、これ店名・・・?よく分かりません?





みんな揃って壺入り和パッフェ800円
でも8個しか出来ないと・・・

知多のひつじさん他のスイーツに・・・

こんな時譲って下さるのは男です。
知多のひつじさんアリガトウ!


このスイーツ何かの顔・・・?











お店を出ても、物凄い向い風は収まっていませんでした・・・

あえぎながらも走ります・・・

知多のひつじさん、yuuminさんとご自宅に近い所で離脱・・・

18:08 7名で大高緑地公園ゴール。

でも自走組と輪行組はさらに走ります。
今日のサイクリングでは私が一番距離の長い自走、自宅まであと18㎞走ります。

18㎞、何時もなら何でもない距離・・・
違いました今日は・・・

一人になると風よけがいなくなり、さらに強く感じたのは気のせいでないと思います。

あと10kmを切ったあたりから、右膝の裏あたりに痛みが・・・
水分も足らない・・・
自販機でカルピスウォーター350㏄を飲んで休憩・・・

あと6km少し、軽いギアにしてクルクル・・・



19:20 自宅ゴール。


二日ほど前にはお天気も不安だったのに
晴れてヨカッタ・・・・

でも自宅まで70kmの物凄い向い風には

マイッタ!



でもサイクリングは楽し!


本日の走行距離150km 今月のロードの実走行距離364km

12 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした、
    とても風が強くて帰り大変でしたね、
    和パフェの所は、
    茶亭 風和里  みたいです、
    店名は食べ終わった後外の駐車場の看板で発見しました(・□・;

    返信削除
    返信
    1. ゆけさんお疲れ様でした。
      帰りの風は、気が緩んだのか、一人になってからの方がシンドかったです。

      「茶亭風和里」ですか・・・読み方も難しい、「さてい ふわり」かな?
      それにしても「風づくし」の一日でしたネ・・・

      削除
  2. ツールドで一緒に走れなかったのは残念でしたが、
    お互い、強風の中サイクリングを思いっきり楽しんだようですね。
    疲労回復にもちょっと時間がかかりそうです(泣)

    返信削除
    返信
    1. 中々楽しいサイクリングでした・・・
      でも風に何度もぶん投げられたみたい・・・
      幸い転倒はしませんでしたが・・・
      私も疲労回復にもう一日掛かりそうです。

      削除
  3. この日は爆風とも言えるほど風が強かったですが事故もなく無事終えられて良かったです。
    あじさいの里では疲れかも知れませんが足が地面に付いてないようなフワフワする
    感じで貧血かなと思うほどでしたがその後には何とか体調も戻りました。
    今回は前日から強風が気になり2時に目が覚めたので新たに距離を縮めたルートラボ作成して
    ランチの店とスイーツの店を探したりで寝不足になって疲れが出たのかもです。
    帰りの向かい風にも参りましたね、お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんゴメンナサイ。
      今回は私も知っている道ばかりなのにアシストもせずに・・・
      まさか、何時もスーパーローディーの☆うっさ☆さんが調子悪いとは気が付きませんでした。
      サイクリングに睡眠不足は大敵ですね・・・
      でもランチもスイーツもヨカッタです。
      特に帰りのスイーツは☆うっさ☆さんでなくては見付けられないお店だと思います。
      ユックリ休んで、英気養ったらまたお誘い下さい。

      削除
  4. 知多のひつじ2015年6月30日 22:31

    ぶるほんさん、先日はお疲れ様でした~。

    そして楽しみにしていたブログの更新ありがとうございます。
    ブログを書くのは時間がかかるとお聞きしてたので無理されてないと
    いいのですが、、、(^_^;)
    写真は綺麗だし配置もよくてとても分かりやすいブログになってますね~

    サイクリングではいつも楽しいお話をありがとうございます!
    またご一緒出来た時はよろしくお願いします(^^)

    返信削除
    返信
    1. 知多のひつじさん、一人だけ別のスイーツになってゴメンナサイ・・・
      でもあんな時、すぐに手を上げて下さる男意気、カッコイイ!

      ブログ、皆さんがコメント下さると励みになりますし、歳も歳だからボケ防止になっています。
      それにサイクリングを通じて、いろんな人と知り合えるのが一番うれしいです。
      こちらこそまた一緒に走って下さい。

      削除
  5. 先日は本当にお疲れさまでした。

    田圃アートや山からの景色最高でした。
    そして、☆うっさ☆さんが予定いただいたお店もおいしかったですね。
    何よりも、ぶるほんさんとのおしゃべりが楽しかったです。

    また、ライドお付き合いくださいね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. わっかーさんコメントありがとうございます。
      ウレッシイーです・・・!
      私、初対面の方でもサイクリングするとペラペラおしゃべりしてしまう単純な男です・・・
      チョット反省・・・
      でもサイクリングの友って良いですね・・・
      こちらこそまた一緒に走って下さい。

      削除
  6. 19時20分、帰着。この日、私も同じ時間に 久々のロングから帰着しました。
    真っ暗になる前に帰れることができてお互いよかったですねーー
    このルート、秘かにソロで行こうかと目論んでいました。
    あじさい見て、三ヶ根山に上りたいなーと。
    あじさいはまだ間に合いそうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. この日はどこを走ってもスゴイ風でしたね・・・

      あじさいの里のあじさい祭りは6月30日で終了しています。
      三ヶ根山へ向かう道にもあじさいは沢山咲いていますが、陽当たりの良い所の花はもう色褪せています。「木陰のあじさいはまだ綺麗かな・・・」と言うところです。

      三ヶ根山(愛宕山)は、秋さんにとってはチョット物足りないかも・・・?

      削除