2015年6月7日日曜日

その手は桑名の焼き蛤

6月6日(土)晴れ 風強し

今週も幸い土日ともにお天気好さそうです。
でも7日日曜日は、残念ながら走れません・・・

自宅マンションの管理組合総会があります。
偉そうにも、私理事長なんです。
すっぽかす訳にはいきません・・・
そんなことしたら大変です。これからここに住んでいられません・・・!

今日何が何でも走ります!
でも明日の事を考えると、あまりヘビーなサイクリングも出来ません。

ウ~ン・・・中々行先が決まらない。
そこでランチに「何を食べるか?食べたいか?」で考えます。

その手があったあ~・・・!桑名の焼き蛤!
PCでネットサーフィン・・・

その名も『はまぐり食道』。桑名駅前です。

バイクで自走、往復7~80㎞。丁度良い距離です。

6:00 起床。
朝食を取りますが、身体が重いです。昨日の仕事疲れでしょうか・・・?

行先は近いです。急ぐことはありません。スタートを遅らせます・・・

8:40 スタート・・・出来ません!
電動デュラエースのシフトに赤ランプ・・・
何時もなら前日に確かめますが、疲れていました、迂闊でした。
まだ100㎞は走れますが、急ぎません・・・ランチは桑名!

調べると年末以来、今年初めての充電。
2,100km走っています。
予定通り、1時間20分で充電。
おかげで、身体も充電されて軽くなったみたいです。

10:10 S-WORKSで自宅スタート。

これは大変です。北西の風が物凄く強いです。
明日走れれば引返したいところですが、走ります。ユックリと・・・

市街地を抜け田園地帯、何時もなら快適なサイクリングモード・・・
風がますます強くあたります。
気を抜くと転倒しそうです・・・疲れます。
何時もより手前の北一色のセブンイレブンでトイレ休憩とシュークリームで糖分補給・・・

木曽三川公園に着いたのはお昼前、やはり急ぎません。近いです・・・
ランチタイムにも間に合います・・・




12:15 缶コーヒー飲んでスタート。










油島大橋の手前で
こんな写真を撮っていると・・・

会釈して通り過ぎる
ローディーさん・・・

アレ?
もう一人の片腕ローディー・・・

でもハンドルを握っている
のは右手・・・
私は左手・・・



私より大分フォームが良さそうです。

ひょっとすると、以前コメントを下さったあの人・・・?
話し掛けてもいいか?チョット躊躇しましたがやはり追い掛けます。

強風とご老人の自転車を避けたため、追い付けませんでした。残念!
何時かお会い出来ますように・・・!



多度町からは
進路は南へ・・・

風に吹かれて
葦が大きくゆれています。

しばらくの間だけ追い風で
楽チンです・・・







13:10 今日の目的地、『はまぐり食道』到着。
丁度沢山のお客さんが出て行かれるところ、グッドタイミング!

私が食べたのははまぐりセット2,200円
志ぐれ茶づけ・焼きはまぐり・はまぐりフライ・はまぐり吸物・香物

食べる前に女将のご説明。
先ず志ぐれ茶づけを半分だけそのまま食べた後、急須の中の吸物の汁を掛けて食べる。

桑名産の蛤と言うことですが(女将には確かめませんでした。)
全部そうなのでしょうか・・・?

14:10 お店を出ますがR1は走りたくありません。
伊勢大橋、尾張大橋のあの鉄板の側道、大嫌いです・・・!

桑名をポタリングしながら、名四国道へ向かいます・・・



途中の六華苑
(旧諸戸清六邸)

入る予定をしていましたが
入場料も要るし・・・
時間もあまりありません。

幸い裏口から邸宅が見えました。

裏門越しに手を伸ばし、
全く勘でパチリ!
撮れていました。




七里の渡し跡でも
パチリ!

宮の渡し跡にある様な
常夜燈はどこに・・・?

ちょっと見付かりません・・・











まもなく名四国道、揖斐長良川大橋

立派な橋に立派な側道・・・

何の心配も無く走れます。


名四国道はスゴイ交通量・・・
橋を渡り終えたらすぐに北進します。

再び強風に立ち向かい走ります。











久しぶりの長良川河口堰












長島の又木茶屋で休憩

木漏れ日に包まれた
静かな道の駅です。


お抹茶を所望したのですが、
和菓子が無いとのこと・・・
で抹茶ソフトクリーム。

シマッタア~・・・!
スポーツ羊羹を持っていました。
次回はこの手で・・・


 
 
風にもマケズ、倒されず、水郷の長島、船頭平閘門を通りようやく立田大橋へ・・・

何時ものように「立田ふれあいの里」で蓮根ラーメン
お姉さんに「いつもありがとう」なんて・・・あれ覚えられてる。

ここからは楽チンです・・・
風の又三郎君がドンドン押してくれます。
でも時々、横から押すいたずらも・・・オットー!

18:06 自宅ゴール。

距離は短かったけど、一日中、風とお付き合い・・・
疲れたあ~・・・でもサイクリングは楽し!

今日のコース(木曽三川公園から)

本日の走行距離80km

11 件のコメント:

  1. こんばんは!

    片腕ローディさん、いらっしゃったんですね!私もお会いしてみたいです。
    左手欠損…うちの次男と一緒かしら?
    次男も早く仲間入りできると良いな〜と思いますが、まだまだ先ですね^^;
    まずは長男のロード公道デビューからです。。。まだ公園とかの練習のみですので。

    今日は長男&次男で、東京都自転車競技連盟の開催する、レースを目指す少年達の練習会に参加して来ました。
    長男はともかく、次男は坂道が登りきれず、あっという間に諦めモードに入ってしまいました^^;
    片手だと立ち漕ぎは少し難しいのかな?ちょっと登りが苦しそうですが、練習あるのみ!ですかね。

    返信削除
    返信
    1. イブママさん、こんばんは!
      続けてブログをご覧になっていて下さり光栄です。
      チラッと拝見した片腕ローディーさんは左肘の少し上からが欠損しておられました。
      身体も左右均整がとれていらしたので、成長されてからの事故ではないかと思われます。

      私の経験から申し上げると、ご次男さんに色々な運動をさせてあげて下さい。
      日常の生活ではどうしても障害のある左手を使わないことが影響して、身体も左半身の方が細くなったり、足が少し短かったり、背骨がどちらかに傾いたりして成長します。
      これみんな私の身体のことです。
      幼いころからお母様が気を付けてやれば、健常者と変わらない身体が出来ると思います。
      そうすると、どんなスポーツでもいやスポーツ以外でも上手く出来ると思います。
      私はこのことをもっと早く気が付けば良かったのですが、幼い日には無理でしょうねえ・・・

      それから片腕での立ち漕ぎはかなり難しいです。
      私も完全には出来ません。
      でも坂を上るコツは他にもあります。
      練習会に参加していればだんだん分かると思います。

      あまり大したことは書けませんが、これからもこのブログ読んで下さいね。

      削除
    2. ぶるほん様、またまた情報をありがとうございました!

      運動が大事なんですね。幸い次男は運動好きのようですので、これからも続けていきたいと思います。特に、自転車好きはこのまま続いて欲しいと思っているんです。無理強いはできないでしょうけどね。。。

      そう言えば、ぶるほん様は空手もご経験されていたんですか?
      長男が緩い道場ではありますが、剛柔流空手を習っておりまして、次男も興味を持っております。もしかしたら将来次男も習うかもなんです。
      片手だと型の演武は不利かな?と思っていましたが、長続きする運動としては良さそうですよね!

      削除
    3. イブママさん、空手は19歳の時始めて今も続けてますよ・・・
      剛柔流は四大流派の一つで流派の組織もしっかりしていて安心です。
      空手は歳をとっても、一人でも練習できます。型の演武は他の人と同じである必要はありません。安心して下さい。
      突き蹴りだけを極めるだけでも構いません。これが一番難しいかも・・・?
      ただ習うにはチョットまだ早いかも、基本の練習が詰まらないので・・・
      私は幼い時に水泳がしたかったです。
      でも母が心配して出来なかったんですが、今は障害者水泳教室もあります。
      成人になりそんな教室に通い泳げるようにしました。
      でも運動だけでなく勉強も大事かな・・・

      削除
  2. ラレーマン2015年6月8日 7:04

    毎回楽しく拝見しています❗ハマグリ美味しそうですね❗
    自分も右上肢欠損の片腕ローディーです❗片腕での立ちこぎは自分もできないですね。けど、早く走ることは出来ますよ。自分は平田クリテリウムっていうレースに毎回参戦してます。体幹を鍛えて上半身のぶれを無くすとペダリングも安定しますよ。自分の経験も少しは役立てればと思いコメントしてみました。
    ぶるほんさんとは走行してるエリアが近いので、会えたときはよろしくお願いします❗

    返信削除
    返信
    1. ラレーマンさん、コメントありがとうございます。
      嬉しいです。とても嬉しいです。みなさんがこのブログ見て下さっているとは・・・

      そこそこのスピードでは走れますが、レースはチョット無理かな・・・?
      「体幹を鍛える」その通りだと思います。
      私も、腹筋・四股立ち・拳立て(こぶしでの腕立て伏せ)・ランニングといろいろと行っていますが、これをして丁度みなさんについて行ける程度です。

      お会いしたら、いろいろ教えて下さいね!

      削除
    2. ぶるほん様、横レス申し訳ございません。。。

      ラレーマン様、初めまして!↑でコメントしております、イブママと申します。
      4歳の次男が先天性左前腕欠損で、自転車大好きです。
      立ち漕ぎナシでも速く走れる!嬉しい情報ありがとうございます♪
      クリテリウム毎回参戦とは凄いですね。私達は東京在住なのですが、いつか機会あったら観戦しに行きたいです。

      削除
  3. この日はいい天気でしたが風が強かったですね、納期の都合で仕事をしてましたが、、、(´Д`)
    桑名のはまぐりはもう十数年食べてないですが食べに行きたくなりました。
    今度長良川河口堰のダムカードを貰いがてら行ってみようかと、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、スゴイ風でした。お天気の割にはローディーが少なかったです。
      桑名の蛤チョットお高いです。でもたまには良いかな・・・
      でもさっぱりしているから、他に何か食べたくなるかも・・・?

      削除
  4. ぶるほんさんも土曜日に走ってましたか!
    日曜より土曜日の方が天気は良かったですけど、風は強かったのですね〜でも山の方は少し気になる程度でしたけどね。
    桑名は蛤が有名なんですか!知らなかったです〜
    (というか、三重県のことはホント知らないんです)
    ぶるほんさんの走行記録を読んでいると 三重県の地理や名産が少しわかるようになってきました^ ^

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、この日はスゴイ風でした・・・
      それなのに田圃の間や堤防の上を走ったのでなおのこと・・・

      エッ!知らなかったの?
      桑名は昔から木曽三川の河口で美味しい蛤がたくさん捕れたの、最近は少ないけど・・・
      そこから「その手はくわないよ」と言う時、「その手は桑名の焼き蛤」とチョット洒落で言ったの・・・
      美味しいけど、チョットお高いね・・・!

      削除