2015年6月14日日曜日

知多半島一周 右回り

6月13日(土)晴れ

ここ数日、仕事でのクレーム処理?それとも自身の不摂生?どちらかは分からないが、疲れが取れない・・・

一番分かっていることは歳・・・

それでも週末には走りたい、サイクリングしたい・・・
ACA(愛知県サイクリング協会)の企画、山岳グランフォンドへ参加、とても無理!

思案・・・思案・・・思案!

決めました知多半島一周・・・
それも坂をほとんど上らない外周コース。
体調悪ければ引返す・・・

7:07 S-WORKSで自宅スタート。
天気予報では最高気温32℃、すでにGARMINは26℃を示している。
熱中症に気を付けないと・・・


宮の渡しを過ぎ、
千鳥橋を渡ると東海市。

何時もならここから
新舞子へ向かいます。

今日は知多半島を右回りで
一周します・・・

交通量の多い半田市内を
朝の内に通り抜け・・・

午後伊勢湾のシーサイドを
走って帰る。

8:13 20kmほど走ったところ、加木屋町のセブンイレブンで何時ものようにトイレ休憩とシュークリームで糖分補給。

念の為に申し上げますが、私普段ほとんど甘い物食べません。
体脂肪9~10%前半、サイクリングの時は糖分補給しないとハンガーノックになります。これに気が付いてから長距離が走れるようになりました。

予定通りまだ交通量の多くなっていない半田市内を通り抜け、武豊町へ・・・

9:35 名鉄線富貴駅近くのサークルKで休憩。
自宅より42km。私どうも20kmほどでの休憩が一番良いみたいです。


10:10 河和港高速船乗り場。
丁度、日間賀島・篠島経由伊良湖行
の高速船が出航するところ・・・

もう一時間自宅を早くスタートすれば
この船で伊良湖へ行けそうです。
確認できてヨカッタあ~!





知多半島先端の師崎へはあと少し・・・
時間に余裕もあります。

☆うっさ☆さんがよく立ち寄って写真を撮られている「チッタ ナポリ」へ・・・



  コンドミニアム・・・?
  リゾートマンション・・・?


バイクでぶらぶらしていて良いかな・・・
見に来た・・・興味がある・・・買おうかななんて言えば・・・


   トンビがくるりと輪を描いた・・・!
11:10 師崎到着。

先ずはランチ、以前食べたフェリー乗り場隣の味里へ・・・
食べようと思っていた「アナゴ丼」・・・無い!メニューにも無い!
仕方なく以前にも食べた「しらす丼」+「大あさり焼」1,250円



以前食べた時は炊き立てご飯・・・
今日はその時に比べるとイマイチ・・・チョット私の我が儘かも・・・?

12:10 丁度一時間でお店を出て、幡豆岬へ・・・


ランチ時は高速船の便も
少し少ないようです。

高速船も休憩・・・?









黄砂の予報も出ていましたか
近いからか篠島が見えます。













何時も気になる標識・・・?
ブイ・・・?

ユラユラゆれています。
何のため・・・?









12:20 シーサイド、リターンサイクリングスタート。

快調です。楽チンです。どうも追い風のようです。
右回りのコース選択、間違っていなかったようです。



所々で堤防の補修工事・・・

津波対策・・・?
高潮予防・・・?

大切なことです。

でもその横を走ると
海が全く見えません・・・







浜辺はまだ・・・
誰もいない海・・・

一カ月もすれば
海水浴客でいっぱい・・・

お天気さえ好ければ
今走るのがイチバン!






50分ほど走り、小野浦の「食と健康の館」で小休止・・・

 塩の館とも呼ばれているので、チョット塩味のするソフトクリーム・・・
糖分と塩分両方摂取できるので、サイクリングに丁度良いかも・・・





直ぐ近くの野間灯台にも
立ち寄りパチリ!


でもここでは黄砂のためか・・・

何も見えない、残念!






走りは快調ですが、身体からドンドン水分が出ていく感じ・・・
持っているポカリだけでは不十分・・・

常滑の坂井海岸でメロンソーダ500CCがぶ飲み・・・!

大蔵餅で特大かきかき氷・・・出来そうにありません・・・
席待ちのお客が外にあふれています。
このまま走ります。


15:00 新舞子マリンパーク到着。
ここから自宅までは30km・・・
一時間半で帰れます。

今度はカルピスソーダ500CC
飲んでユックリ休憩・・・

15:40 スタートしようとすると
全く同じジャージのローディー・・・

彼も意外そうな顔・・・

お互い初めてです・・・滅多にないジャージなので・・・?
でも彼はバイクに合わせているのでチョット申し訳ない気持ち・・・

途中まだ水分が足らないようです。自宅まではあと20kmほど・・・
新しく出来た日本福祉大前のセブンイレブンでボトルにポカリを補給、これで安心!

17:09 自宅ゴール。

体調にチョット不安があったけど、マイペースで走ったのがヨカッタかも・・・

今日も走ってヨカッタ、サイクリングは楽し!

今日のコース(東海市名和北交差点から)

本日の走行距離134km 今月のロードの実走行距離214km

付録記事
下ハンドル走行練習のため、シングルスピードのロードバイクをオーダーしました。
手元に届くまでは1~2か月掛かるかも・・・?

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    こちらでは、初めまして(^_^;)
    知多半島右回りは経験したことがないです。
    午後から、追い風に乗って、海岸を走るのは気持ちよさそうですね(^^)
    新しいロードバイク、楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. えぬまつさんコメントありがとうございます。
      チタイチは何時も左回りされるでしょ・・・
      そうすると後半半田や阿久比で交通量が多く、楽しくないサイクリングになるんです・・・
      冬だと北西の風が強く右回りは後半伊勢湾のシーサイドが走りにくいですが今の時期はナイスですよ・・・
      ☆うっさ☆さんのようにもっと立ち寄るポイントを知っているとなおナイスですが・・・
      シングルスピードのロードバイクまたご案内します・・・

      削除
  2. 河和の高速船乗り場は一度も行った事は無いです。今度見て来よう。
    チッタナポリはMINIの集まりで知ったのですが白い建物に赤いロードは素敵でしょ、(^o^)丿
    最近は二葉屋ばかりなので美里も利用しなくちゃですが しらす丼に大あさりの組み合わせも良さそう、
    愛サイも最近はハードな企画が増えたように感じますね、魅力あるライドを企画して貰いたいですね、
    とは言うものの愛サイ抜けた私が言う資格は無いのでした。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、伊良湖へ行くのに師崎で乗船して篠島で乗り換える船は、この河和から出航した高速船です。
      だから河和から乗船すれば乗り換え無しみたいです。(時刻表には配船の都合では乗り換えもありと書かれていますが)
      いずれにしても河和からの方が近いので30~40分余裕が出来るし、乗り場も混んでいません。
      次はここから渥美半島へ渡るつもりです。

      ナント6月には、ACAの探訪の企画が一つも無いのですよ・・・!
      自分で企画しようかとも思ったのですが、チョット急すぎるので事務局に迷惑掛けるかなと思い止めました。
      結局、毎週自分一人で走っています・・・

      ぶるほんアンカー号の改良に出したり、シングルスピードをオーダーしたり、チョット楽しみが増えました・・・

      削除
    2. そうそう、日記を読み終えて他の事ばかり考えてたのでシングルロードの事を忘れてしまいました。
      シングルだからフロントが1枚でリアが11段って事ですがどんなんか気になりますね、
      今までの経験を元にオーダーだからかなり考えたと思います。楽しみですね、(^o^)丿

      削除
    3. ☆うっさ☆さん、違いますよ・・・
      フロントもリアも1枚ですよ・・・
      「そろそろ下ハンドルを握って、峠道を下りたい!」練習しないと・・・
      でもS-WORKSでこけると大変です。そこで考えたんです・・・

      ぶるほんアンカー号をS-WORKSのように「電動シフトでドロップハンドルに」と・・・
      でもフレームが電動対応になっていないので無理でした。

      そこでシングルスピードのロードバイク(S-WORKSの1/10の価格)を買い、街乗りで使えば練習も出来る・・・
      確かイタリア製のMASI(マジィ)だったと思います。
      2年ほど前はシングルスピードがブームだったらしいのですが、現在はバイクを探すのが大変でした。
      それにフレームのジオメトリーが競輪用バイクに近い物ばかり、S-WORKSとほとんど同じ物を探してもらいました。
      とにかく最終目標は、下ハンドルを持って走り、走りながら上ハンドルに持ちかえることです。
      しつこいけど、目標に突き進みます・・・!

      削除
  3. 同じジャージの方に会うとはすごいですねw


    新しいロード楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. それがネ・・・
      そんなに派手ではないジャージなの・・・
      だからお互いまず着ているローディーには会わないと思っていた訳です。
      3年以上前に、売れ残りを買って初めて同じジャージのローディーに・・・
      お互いまた会えたらねと言って別れたけど、その時、違うジャージだったら分からないかも・・・?

      新しいシングルスピードのバイクは、苦手な下ハンドルの練習のためです。
      街乗りで練習しようかなっと思って・・・

      削除