2015年5月26日火曜日

探訪・・・?ツール・ド・あいち 琵琶湖一周

5月24日(日)晴れ

愛知県サイクリング協会(ACA)には、『「ツール・ド・あいち』と『探訪あいち』と言う企画がありますが、「探訪あいち」がどこか目的地を決めてサイクリングを楽しむのに比べ、「ツール・ド・あいち」はゴールタイムを競うレースです。

今日は「ツール・ド・あいち 琵琶湖一周」・・・
3回目の参戦?です。

初めて参戦?した2年前は、確かノーマルコース(142km)で、12時55分ゴール。
5時間55分 30位だったと記憶しています。

上位の方の記録を見ると、もうとてつもなく早くゴールしています。

昨年からは、参加しても参戦しないことに決めました。
そこで勝手に「探訪あいち 琵琶湖一周」・・・
時々写真を撮ったりして走ります。

今年はそんな気持ちの一致した面々で、ゴールタイムを気にせず走ります。

集合時間は6:00 早いです。
昨年のブログの記録から、4:00 S-WORKSを車に載せ自宅スタート。
途中養老サービスエリアで朝食を取り、6:00 長浜の豊公園到着。

不安だった天気予報は見事にハズレ、晴れています。正にサイクリング日和。
脚自慢のローディーたちが大勢来ています。


スタート前は社交の場、旧知を温めたりサイクリング談義をしたり・・・











7:00  いよいよスタート。
脚自慢の好タイムをねらうローディーたちは、最前列からスタートして行きます。

私たち5名は最後尾からユックリのハズ・・・
しばらくすると、トッシーさんとFOCUSの山田さんがダッシュ・・・!
それも数回・・・
やはりツール・ド・・・血が騒ぐのでしょうか・・・?
ミニベロのルナちゃんまでも元気!二人を追って行きます。

エッ!「探訪走りする約束じゃないの・・・?」と少し疑問に思いながらも追いかけます。
yuuminさんもこんなハズじゃないとのお顔・・・

最初のトンネルに差し掛かった時、私のバイクのヘッドライトが落ちそうです・・・
ここからはyuuminさんとユックリ走ることに・・・

でもやはりサイクリングの友、皆さん賤ヶ岳トンネルを避けて、旧道に入る大音交差点で待って居て下さいました。

この旧道を走るのは、私初めてです。
坂と言ってもそんなにキツクありません。
車のほとんど通らない静かな良い道です。

それに何と言っても安全です・・・
危険なR8の賤ヶ岳トンネルを避け、
その上を通る旧道の賤ヶ岳隧道・・・

折角良い雰囲気の隧道なのに
ヘッドライトが路面を照らさないので
少し緊張しましたが、こちらのコース
おススメです。

隧道を抜けると絶景です。みんな揃ってパチリ!探訪でしょ~・・・















ここでFOCUSの山田さんがヘッドライトを応急処置して下さいました。


トンネルはまだいくつもあります。
助かります。






下って飯浦交差点でR8と合流。
FOCUSの山田さんとトッシーさん、そのまま藤ヶ崎トンネルへと向かって行かれます。

藤ヶ崎トンネル(980m)は賤ヶ岳トンネル(850m)より長く、歩道も狭いサイクリングにはバリアーのようなトンネルです。

大声を出して止まってもらい、湖岸の藤ヶ崎を通ることをお願い!







景色も良いでしょ・・・









正規のコースに戻りますが、今日はもう一つ寄り道が・・・
マキノ町のメタセコイア並木へ向かいます。

FOCUSの山田さんの引いたルートは、マキノ追坂峠からチョットしんどいですが
マキノスキー場方面へ・・・

見えて来ました大木、メタセコイアの並木道、感動です!


 


みんな揃ってパチリ!

でも大木の前ではみんなちっぽけ・・・















メタセコイア並木を後にして湖周道路に復帰しますが、やはりこのまま探訪サイクリング・・・
風車村でチョト休憩・・・
何時もならトイレ休憩のみのところ、みんな揃ってソフトクリーム・・・
特別美味し訳でもありませんが、楽しいひと時です。














依然と先頭で牽いて下さるのはトッシーさん。
ユックリ・・・ペダルを回しておられますが、後ろのギアが小さいです。
何とか付いては行けますが、速いです・・・!

湖周道路の景色の良い所で、止まってパチリ!とても出来ません!
追いかけるのが大変です・・・!

どうやらそう感じているのは私だけでは無さそうです・・・?
ダッシュして、「もう少しユックリ・・・」とお願い。

12:00を過ぎてお腹が空いて来ました。
ツール・ドでは、お店に入って食事をしたことなどありません。
せいぜいコンビニのおにぎりと言うところ・・・

12:50 琵琶湖大橋手前にあるショッピングモール イズミヤ入口にある
「ごはん処 やよい軒」でランチタイム・・・






私は黒酢酢豚定食890円











  

13:30 元気回復して
琵琶湖大橋を渡り・・・


進路は北へ、

長浜のゴールを目指します。







14:45 近江八幡のローソンで休憩・・・
ここからは何時も向い風、でも今日はそんなに強くもありません。
あと35kmほど・・・

快調に走っていた先頭のトッシーさんが、少しペースダウン・・・
チョット気疲れかな?

そこでしばらくだけ先頭交代・・・!
でも私、ユックリ走ります。無理はしません・・・

間もなくトッシーさん先頭復帰!
快調に走って下さいます。

16:20 5人揃って無事ゴール。

タイムを全く気にせず走った『ツール・ド・琵琶湖一周』・・・
こんな参加の仕方も楽しいですよ・・・!

良かったら、来年こそ一緒に走りませんか、サイクリングは楽し!

本日の走行距離157km 今月のロードの実走行距離569km

12 件のコメント:

  1. 日曜日は雨だと思ったらいい天気になり良かったですね、
    新緑のメタセコイア並木は綺麗に撮れてますね、また行きたくなります。
    MINIでは数回行ってますがロードでは往復自走352Kmの時に行っただけですが
    ジェラートは食べなかったようですね、お勧めだったんですが・・・、
    お昼が12:50分とは遅かったと言うか私だったら耐えられない時間ですが
    競わないで走った方が楽しくていいでしょ、∑(゜Д゜)  お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 前日までの天気予報は何だったのでしょうか・・・?
      一日中、雨の心配の要らないサイクリング日和でした。
      今回はR8の賤ヶ岳トンネルと藤ヶ崎トンネルを避けて、旧道を走ったのですが、このコースは良いですね・・・
      私は「奥琵琶湖パークウェイ」も走りたかったのですが、距離が長くなるので、プライベートで走ろうとも思っています。
      ランチやスイーツは、やはり☆うっさ☆さんのような方がいないと、中々良いお店が見つかりません・・・残念!
      またいろいろ教えて下さい。

      削除
    2. いつも旧の賤ヶ岳トンネルを抜けてその次のトンネルは湖岸沿いを走っていますよ、

      奥琵琶湖パークウェイは一方通行なんですよ、
      MINIでは数回行ってますがいつかは行こうと思っています。
      いつもビワイチでは左回りなのでその時に走ろうと思うと逆走になってしまいます。
      ビワイチはしなくて自走で奥琵琶湖パークウェイだけを目指して帰るとかですが、
      JR米原駅から輪行って手もありますが、(^o^)丿

      削除
    3. ☆うっさ☆さんありがとうございます。
      良く調べて、奥琵琶湖だけ巡るサイクリング
      してみようと思っています。

      削除
    4. 長浜の豊公園からとかでお付き合いしますよ、
      他に余呉湖一周とサラダパンも加えましょう。
      あと琵琶湖から少し離れますが醒ヶ井の梅花藻も見頃で
      淡水魚のハリヨも生息しています。∑(゚Д゚)

      削除
    5. エッ!☆うっさ☆さん、いいんですか・・・
      私、☆うっさ☆さんたちがされるハードなサイクリングは考えていないんですか・・・
      長浜の豊公園スタート&ゴールで奥琵琶湖巡ろうかと思っています。
      調べたところやはり、奥琵琶湖パークウェイは一方通行で自転車も逆走禁止のようです。
      メタセコイア並木辺りまで行き、ジェラートも食べて、奥琵琶湖パークウェイ経由で戻って来るなどと、まだ漠然としか考えていないのですが・・・
      いずれにしても、日の長い内に走りたいですね。
      またアドバイスして下さい。

      削除
  2. なかなか良いコースでしたね~。
    頑張って走るところはガンバったし。
    気持よいビワイチでした。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん、いろいろとありがとうございました。
      ゴールタイムを一度頭の外に置くと、こんなにも琵琶イチ楽しいサイクリングになるんですねえ~・・・
      でもスタート直後、FOCUSの山田さんとトッシーさんがダッシュされた時は、yuuminさんとデュエットサイクリングかなと思いました。
      これからもこんなサイクリング付き合って下さいね・・・

      削除
  3. 当日朝にF山田さんがおっしゃってたコースに、ぷるほんさんも行かれたのですね〜
    琵琶湖のあたりは 全然わからないので、ガーミンのルートの通り走るしかないのですが、
    ほかにも良い道があるのですねぇ。メタセコイア並木は一度見てみたいです。
    来年このコースが推奨されるといいのにな〜
    ↑ しかし、☆うっさ☆さん、ほんとにお詳しいですね・・・すごい!

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、これはね数日前にシニアローディーの談合で決まった話です。
      もちろん一番ベテランのFOCUSの山田さんがコース設定をして下さいましたが・・・

      まだ現役なのだからトコトンタイムにこだわって走って下さい!
      シニアの甘い誘いになんか乗ったら、後悔するよ・・・?

      削除
  4. 寄り道だらけの琵琶湖一周、私も来年は混ぜてください。
    私もようやくブログを更新しました。
    今回もぶるほんさんのところから写真をもらってしまいました。
    毎回どうもお世話になります。

    返信削除
    返信
    1. もうタイムを気にするのはやめたんです。歳だから・・・
      いくら頑張ってもベスト10には入れないし・・・
      それに景色も楽しまないサイクリングはどうも性に合わない・・・!
      写真はねいくらでも自由に持っていって下さい。
      皆さんが見ていて下さると嬉しいです。
      でもね茄子紺のトレックさんはまだ若いから、頑張らないとイケマセンよ!

      削除