2015年5月12日火曜日

ひとり うなぎ与八を食らう・・・

5月10日(日)晴れ

今週も日曜日は運よく晴れ・・・
どこかへ行かないと、走らないと・・・

ACAでは獲得標高3000mを超える「スーパー恵那山」が行われます。
正にヒルクライマー中のヒルクライマーが参加する企画。
全く眼中にありません・・・
参加したらスタッフの皆さんにご迷惑を掛けます・・・

何か企画して事務局に出せばよかったかも・・・?
気付くのがオソイ!

そこで急きょ一人企画、「ひとり うなぎ与八を食らう」・・・
昨年、幹事代役を務めた「うなぎ与八」へ行き、その後、菰野をポタリングして帰る。

7:50 S-WORKSで自宅スタート。
もう寒くはないが、かなり強い向い風、それも舞っている・・・
これは一日中悩まされそうな雰囲気・・・

何時もより少し遅れ、佐屋駅近くのサークルKでシュークリームで糖分補給・・・
無い・・・!無い・・・!無い・・・!何時ものシュークリーム(240cal)
で、大き目のシュークリーム(350cal)
これでヨカッタかも・・・向かい風の中充分走れる・・・!



10:00 他のローディーさんと
長話をしていまい、予定より遅れて
木曽三川公園スタート。









プレジャーボートはすでに出航・・・?
数が少ないみたい・・・










油島大橋を渡ると三重県の多度・・・

遅れを取り戻すために多度大社へは立ち寄らず、目礼して通過・・・

今日は一週間前の大型連休中に比べれば車も少なく、日曜日でダンプも通っていません。
でもあえて旧道を走ります。
30数年前、多度大社へお参りした後、母親をいなべの実家まで送って行くのに使った道です。
荒れた道との印象からこれまで使いませんでしたが、交通量が少なくむしろ安全・・・




それにこんな景色も・・・
正に里山、箱庭みたい・・・・・・

水ぬるみカエルの鳴き声も
聞こえます。
のどかです・・・

ただ久しぶりの道、一度間違えました。




新道に出てスピードアップ・・・!「うなぎ与八」へ向かいます。

11:35 「うなぎ与八」到着。夏場に比べれば混んでいません。

あえて夏場、土用丑の日などは避けて来た方が良いかも・・・

自宅を出る時は、今日はうな重・・・!と決めていましたが・・・

お品書きを見て結局、うな丼1,950円 次はうな重3,200円食べたい!
















 一時間ほどでお店を出ますが、外で店長と立ち話・・・

12:35 午後のサイクリングスタート。
菰野まで行くルートを考えながらポタリング・・・
でもスゴイ横風、倒れそう・・・




北勢中央公園を通り抜けます。

まるでゴルフ場の中を走っている
ような・・・










菰野に入ると御在所が目の前です・・・









先日も立ち寄った「大昇軒」で小休止・・・



水まんじゅう 
大納言かのこ菜の花 
お茶サービス 360円 
親鸞聖人の上、良いかなあ・・・?




14:20 ここらで帰ります・・・ 

左から 入道岳 鎌ケ岳 御在所岳

また来るね・・・







来た道ではなく、菰野からいなべへ抜け、丘越えをして多度へ・・・
日が長くなったので安心して走れます。

帰りは追い風、そうでもありません・・・
一日中、風にあたふた・・・転倒しなくてヨカッタ。

木曽三川大橋渡ると愛知県・・・
チョット小腹が空いて来ました。

道の駅 立田ふれあいの里で
ラーメン休憩・・・

蓮根ラーメン500円
                  
これで安心!
自宅までガス欠せずに走れます。


ここからはチョット追い風・・・
ラーメンパワープラスで快調に走ります・・・

でも途中、仕事の電話・・・ウ~ン・・・仕方ない。

18:00 自宅ゴール。

今日は一日中強風に翻弄されたけど、やはりサイクリングは楽し!

本日の走行距離116km 今月のロードの実走行距離319km

今日走ったコース(木曽三川公園から)  

4 件のコメント:

  1. 日曜日は午後から更に風が強くなる予報になってましたが・・・、
    この日は西方面の方が良かったようですね、私らは東方面で帰りは向かい風でした。(´Д`)

    お昼はうなぎ与八のうな丼でしたか、過去4回うなぎ与八に行きましたがいつもうな丼でした。
    ん~同じく今度こそはうな重を、そう思うのでした。 ∑(゜Д゜)

    返信削除
    返信
    1. この日の風は、すごかったですよ・・・
      往きはまともにアゲインスト、チョット北寄りの北西の風、
      でも進行方向から横風になった時は、転倒しそうになりました。
      シュークリームにうなぎ、お饅頭2個、ラーメン・・・
      いっぱい食べたから風にもマケズ、走れたのかも・・・?
      ☆うっさ☆さんがよく食べられるのが分かりました。
      ナットク・・・!

      削除
  2. この日は風がなければ本当に気持ちよいサイクリング日和でしね。
    私は午前中だけ走りに行きましたが、午後からさらに風が強くなったので
    午前中で切り上げてよかったのかも。(もう少し走りたかったのですが)
    そうか〜もうそろそろ鰻の季節ですね。
    そういえば今年は与八探訪の企画は出てないですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、しばらく走れないのかなと心配していましたが
      チョコチョコ走っているご様子・・・ヨカッタア!
      とにかくこの日の風は強かったです。
      転倒するかもと思ったことも・・・
      「探訪うなぎ与八」はおそらくないです・・・
      雨が心配・・・コリゴリなので・・・

      削除