2015年5月18日月曜日

おいなぁサイクリングin知多 練習その2

5月17日(日)晴れ

数日前☆うっさ☆さんより、17日「樽見鉄道サイクルトレイン」へ行かないとのお誘い・・・
昨年は雨天のため行けなかった(中止だったかも)イベント。

でも、翌18日朝に大事な仕事を予定しているので「ハードなサイクリングは無理です。」
と辞退・・・残念!

でもこの週末は日曜日だけ好天の予報・・・
どこへも行かない、どこも走らない・・・
これってサイクリストと言えるの・・・?

前日、ルートラボを使って思案・・・思案・・・思案・・・!
予てから計画しておいたルートは長過ぎる。断念・・・!

こんな時はACAの探訪・・・?チョット失礼ですね、ゴメンナサイ!
でも練習サイクリング、上級者の方お手伝い下さいとある。
私はもちろん上級者ではありませんが、「お手伝いは出来るかも?」と・・・
遅ればせの参加表明!

7:00 S-WORKSで自宅スタート。
集合場所は30km先の新舞子マリンパーク、2か月ぶりです。

途中何時ものように、東海市大田町のセブンイレブンでトイレ休憩とシュークリームで糖分補給

8:40 予定通りの時間ドンピシャで新舞子マリンパーク到着。

エッ! 大勢来てる・・・?ナント19名の参加者だそうです。
今日は、集合写真を撮るための三脚やライトを入れたリュックを忘れて来ました。
でも幹事さんは大ベテラン!
何の心配も要りません・・・

そこで影のカメラマンとして予備写真をパチリ!

私、影なので映っていません・・・?

9:10 予定通りスタート。

今日のコースは、言わば知多半島北半分コース・・・
ファインブリッジを渡り、名鉄新舞子駅から南進して古場まで旧道を走ります。
何度も走っている慣れた道、でも気を付けないと・・・!

古場よりは東へ進路を変え武豊へ向かいます。
田園地帯を走り、今日一番爽快な道、しかも追い風ぎみ・・・
皆さん快調に走ります。

名鉄河和線踏切手前、一人女性が転倒・・・
幸いけがも無く、人車共に無事。ヨカッタア~・・・!
どうやら彼女は初心者です・・・?みんなで労ってあげないと・・・

丁度一時間、武豊の前田交差点角のセブンイレブンで休憩。
追い風とさわやかな天気、誰も疲れてはいません・・・

隣にはアンティークな年代物の車が並んでいました。
何度も通っている道ですが、これまで全く気付きませんでした。










ここから進路は北へと変わります。
半田の市街地を抜け東浦に差し掛かったころ、向かい風に・・・

先ほどの初心者の女性が、前を追って辛そうです・・・
幹事さんをはじめ先頭のグループはそれに気付かず、ドンドン先へ行ってしまわれます。
今日は練習サイクリングのハズ・・・!
初心者を労わないと・・・イケマセン!

すかさず数名を抜き前へ・・・
「急がなくてイイヨ!ユックリ!」と牽くことに・・・

しばらくして、T-COLNAGO大矢さんも気付かれ・・・
「先頭変わるよ」と・・・

サイクリストはフェミニスト!優しくなければ・・・

11:30 を過ぎています。そろそろランチタイム・・・
確かラーメン店のハズ・・・
コースを外れています。どこへ行くのでしょう~・・・?




11:45 着いたのは知多農場。
知多ナビの協力店、
バイクスタンドも設置済。


農場・・・

当然、牛も飼われています。












ただチョット・・・
ランチとしてはボリュームが
ありません・・・

皆さんドリアですが、
私はパンケーキとアイスティー
600円

この後何か食べないと・・・





店内の席は少ないので
外で・・・

でも私は何とか店内で
食べましたが・・・







お店のオーナー?がホームページに載せたいとパチリ!
影のカメラマンもパチリ!

12:40 お店を出て、次に行くのは・・・
おいなぁサイクリング本番の駐車場の確認。
幾つかある駐車場の一つ、当日分かるかなあ~・・・?
自走できた方が良いかも・・・?

13:10 私が今朝休憩してシュークリームを食べたセブンイレブン・・・

自走組とスタート地点の新舞子マリンパークへ戻る組に分かれます。

FOCUSの山田さんとつくさんとで反省会・・・
でも食事をしたい私のため、中々お店が見つかりません・・・

結局、名古屋市内の内田橋南のガストへ入ることに・・・

時間も充分あり過ぎるので、充分な反省会・・・?

FOCUSの山田さんを名鉄神宮前駅へ送り、つくさんとは自宅近くで別れ

16:13 自宅ゴール。

今日のサイクリングは、チョット物足りなかったかもしれないが練習サイクリング。
明日の仕事のことを考えれば、丁度ヨカッタかも・・・

走ってヨカッタ!サイクリングは楽し!

本日の走行距離93km 今月のロードの実走行距離412km

6 件のコメント:

  1. この日は風が強かったですね、
    樽鉄サイクルトレインの参加者は55人ほどと多かったです。
    DAHONの2人が参加で樽見駅から道の駅:織部の里まで走りました。
    新緑の淡墨桜もまた良かったし川沿いに走るのも凄く気持ちが良かったです。
    コルマールでランチで参加者は半額の499円で2時間ほど過ごして終了で
    この日の走行距離は27Kmほどでした。(^o^)/
    ちなみにムーミンさんは自走で参加だから50Kmほどの距離だと思います。

    返信削除
    返信
    1. このコメント読むだけでも、新緑の中のサイクリングの
      楽しさが伝わって来ます。
      ムーミンさんも彼女なりに走っているのですね、ヨカッタ!
      またこの日のブログを楽しみにしています。

      実を言うと、この日一人で鞍掛峠まで行き、トンネルの向こうまで
      行こうと考えました。
      そうすれば次回は彦根まで行き、輪行で帰れるかもと・・・
      でもチョットハードな計画なので止めました。

      削除
  2. たっぷりと話もできたし、
    家へ帰って自転車掃除のあと、庭木の手入れもできて、
    充実した日曜日でした(^^)v

    返信削除
    返信
    1. ハイ!充実した反省会でした。
      琵琶イチの件、別ルート考えて、タイムにこだわらない参加者に
      掲示板で呼びかけるなんてのはどうかなあ~・・・?
      でも寄り道して、あんまりゆっくりと走るとスタッフさんに迷惑
      掛けるかな・・・

      エッ!自転車掃除に庭木の手入れまでしたんですか・・・
      庭木は無いけど、バイクの掃除まだしてないですよ・・・

      削除
  3. ビワイチですが今の時期はマキノピックランドの新緑となったメタセコイア並木がお勧めですよ、
    おいしいジェラートも食べられるし、(*^。^*)
    あと100Km以上走行のローディーさんにはおいしい和菓子を御馳走して貰える
    茶丈藤村ですが瀬田唐橋から5分下流の石山寺の手前ですよ、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、ありがとうございます。
      FOCUSの山田さん達とメタセコイア並木には行く予定です。
      これからコースを考えます。
      ただ瀬田の唐橋までは行かないので、茶丈藤村は今回は
      行けないと思います。
      また良い所あったら教えて下さい。

      削除