2015年4月13日月曜日

乗れない・・・!走れない・・・!どこへも行けない・・・!

4月12日(日)曇り時々晴れ

久々の土日そろってのサイクリング日和。
でもどこへも行けないんです。サイクリング出来ないんです。
☆うっさ☆さんにも「薄墨桜ライド」誘われたけど・・・ウ~ン残念!

このブログのタイトル「輪転記(りんてんき)」とは、『輪っぱを転がした記録』と言う意味ですが、その輪っぱを転がせないんです。

実を言うと、仕事上必要な資格の更新試験が近づいています。
テキスト4冊に問題集2冊・・・
平日には中々学習出来ません・・・!

ぶっつけ本番の試験にはチャレンジ出来ないので、止むを得ずサイクリングをせず学習します。

ただ試験要項を見てビックリ、PCでの受験です。
筆記用具や携帯電話は全て持ち込み禁止!
テキストや問題集までも禁止!

困りました。最近は携帯電話で時刻の確認をしていました。
もう何年も腕時計していません。

時計屋さんへ行けば良い! と言う訳には私の場合いかないのです。
片腕で腕時計をはめたり、外したり、これが中々難しいのです。
バンドが自由に伸び縮みする腕時計、最近中々無いんです。

1ケ月ほど前から調査開始。ネットサーフィン!
自由にはめたり外したり出来る腕時計求めて三千里・・・!

有りましたあ~!でもチープなものばかり・・・
もう少し歳相応の良いもの欲しいけど、他に無さそうです・・・?

久しぶりにネットでのお買い物、2日後には届きましたが、いきなり残念です。
はめるのは楽ですが、外す時、チョット捻ると金具が外れてしまいます・・・

妥協できません!
ロードバイクを買った時と同じです。
満足出来ません!
何が何でも、日本中探すつもりです・・・シツコイでしょ・・・ホント。

見つけました! イタリア製エルミックスのバンド・・・
どんなに捻ったり、よじったりしても大丈夫・・・!
でもこのバンドの付いた腕時計はどこにもありません。

商品の沢山あるコメ兵・・・ありません・・・
M坂屋、取り付けが難しいからか適当にあしらわれました。
M越、このバンド一つだけありました。
熟練の技師さんが腕に合わせて下さいます。かなり調整の難しいバンド・・・

バンドに合わせ時計を選びます・・・



こんな腕時計・・・何年ぶり? 
いや初めてか?

ソーラー電波・・・

時刻合わせ不要!
電池交換不要!

ずぼらな私にピッタリ!



さあもう少しお勉強・・・





次回は何とかサイクリングして『輪っぱを転がした記録』書きたいです。

4 件のコメント:

  1. 試験勉強頑張ってください。
    いや、本番ももちろん頑張ってねー。

    時計選びも大変でしたけど、PCには時計が表示されているのでは???

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございます。
      今日も少し勉強したんですが、平日はやはり仕事や用事が入ったりしてはかどりません・・・
      PCには試験の制限時間が出るらしいです。
      でも初めてのことなので、どの様な設定になっているのか、休憩時間はどうなのか・・・?
      身近に経験者がいないのでチョット分からないことばかりです。
      1日くらい休んで、走ってみようかなあ~・・・?

      削除
  2. へー試験勉強なんですか、この歳でと言ったら失礼ですが、、、
    仕事上の資格とかのなんでしょうか、頑張って下さい。

    腕時計を、携帯があるので腕時計は持ってないと言うか引出の中で眠っていますよ、
    確かに昔の様な伸びるバンドは少なくなったようですね、

    返信削除
    返信
    1. 私が仕事を始めた35年前には、永久資格のようなものでしたが、
      7年ほど前から5年ごとに更新試験が出来ました。
      コンプライアンスとか商品知識の維持らしいですが、年寄りの排除も
      有るかも・・・?
      最近屋外で携帯が見づらくなって来ました。
      それもあって腕時計を探しましたが、ホント見付けるのに苦労しました。

      29日の琵琶湖の件は、試験が終わるまで落ち着かないので今のところは
      参加出来ないと言うことでお願いします。

      削除