2015年4月24日金曜日

自然薯食べに菰野まで・・・

4月18日(土)晴れ

GW前に、仕事上の資格更新試験を済ませようと、毎日学習しています。
学生の時の様にはいきません。

でも合格しないと無収入になってしまいます。
とりあえずガンバッテいますが、疲れて来ました。
問題集を2冊全問解答したので、ここらで休養日とします。

そこでリフレッシュ!

どこかへ行かないと・・・!走らないと・・・!
考えている余裕も時間もありません・・・

菰野まで「自然薯」を食べに行きます。
ルートは、昨年10月に鈴鹿スカイラインを上った時とほぼ同じ。
GARMINにも入っています。

8:13 S-WORKSで自宅スタート。
天気は上々ですが、まだ肌寒いです。
お昼にはかなり暖かくなるとの予報・・・

頭上の空は青いのに、前方は真っ白です。
どうやら黄砂が飛んで来ている様子・・・
養老山地や鈴鹿山脈が見えません・・・残念!


途中、シュークリームで糖分補給して
木曽三川公園へ・・・

交差点向こうで手を振っている
ローディーさんは誰・・・?
旧いコルナゴさんでした。
御千代保稲荷でお買い物とのこと
何買うの?

でもサイクリングの友が増えて、
折々お会いするのは嬉しいことです。

10:15 菰野の自然薯料理のお店
『茶茶』目指してスタート。


揖斐川に架かる油島大橋を渡ると三重県です。
今日は土曜日、大型ダンプと観光目当ての自動車を避けて、旧道を走ります。


多度大社の「上げ馬神事」のためか
若者が乗馬練習をしています・・・

チョット腰が・・・
まだ初心者かな・・・?

丘越えをして、いなべから菰野へ
向かいます。





御在所岳(正面の山)麓の辺り
まで来ても
まだ山々は霞んでいます。

 昨年10月に通った時、
この辺り一面「秋桜畑」でした・・・

今年の秋はどうでしょー・・・?







鈴鹿スカイラインの入口まで
来ても霞んでいます・・・


目的地のお店は
すぐそこです・・・








12:35 とろろめし 自然薯料理のお店『茶茶』到着。
人気のお店で丁度お昼時、混んでいましたがすぐ通してくれました。
















私が食べたのは、とろろ御膳 1600円(税別)
お刺身や茶碗蒸しが付いていない とろろめしは980円とのこと。

ご飯は十分あったのですが、自宅から約60km走って来たので御替りしてしまいました。

14:00 今日は鈴鹿スカイラインへは上らず帰ります。
そんな体力、余力ありません。試験も控えています・・・

でもチョット気になるお店、和菓子の「大昇軒」に立ち寄ってみます。


このお店、買った和菓子をお店の中で
食することが出来ます。
しかもお茶まで出してくれます・・・

草餅140円 少し大き目ですが、餡子が甘過ぎず私の好みかな・・・

お店の向かいには五百羅漢の大日堂、お祭り中でした。
GWには藤も咲くとのこと・・・

















今日はルートを描かず、頭の中で考えた道を走っていますが、ほぼ目的は達成!
14:45 リターンサイクリング スタート。

二週間前に「桜道」を走って以来、全くバイクに乗っていませんでしたが軽快です。
まだ疲れていません。
これならあと45kmほど自宅まで走れそうです。

木曽三川公園を過ぎ、名鉄佐屋駅辺りを過ぎると、丁度100km。
少し疲れて来たみたい・・・
やはり走り込み不足かなあ~・・・?

蟹江町と名古屋市の境、福田川に架かる出合橋を渡ろうとした時、入水事故いや事件?
に遭遇・・・
パトカー 消防車 ハイパーレスキュー隊 おびただしい緊急自動車 ・・・
次から次へと来るは、来るは・・・!

一遍に疲れも吹っ飛ぶ緊張の現場・・・!

被害者の方の無事を祈り、また走ります。

18:08 自宅ゴール。

今日思い切って走ってヨカッタ! サイクリングは楽し!

本日走ったコース(木曽三川公園から)

本日の走行距離116km 今月のロードの実走行距離174km
今月のランニング36km

試験は21日(火)に終わりました。でも合否の発表はまだ・・・
合格しましたあ~! 25日(土)朝発表

4 件のコメント:

  1. スゴイですね。私は一人じゃあんまり走れません。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん、自宅も近いのでお誘い下さい。
      何時でも一緒に走りますよ・・・
      でも山岳ライドは苦手ですよ・・・

      削除
  2. この方面はあまり走りに行った事がないですね、
    自然薯とは普通ではなかなか食べられないですよね、
    お造りの付いてない、とろろ御膳 雅がいいかな、(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、このお店のとろろめしは中々美味しいですよ。
      一度ご一緒出来ると良いですね・・・
      明日の芝桜ライド楽しみにしています。

      削除