2014年11月17日月曜日

第15回スズカ8時間エンデューロ 秋SP2014

 
11月15日(土)晴れ時々曇り

半年ほど前、ACAの探訪で時々お会いするtomoちゃんより「スズカへ出ない」とのお誘い・・

スズカとは『スズカ8時間エンデューロ』のこと、折角のお誘い、それによく知っている
ACAの探訪のメンバーも参加。
 
チャンスです。参加決定!

2:30 起床。朝食も用意してあるとのことなので、目覚ましのコーヒーだけを飲み、
3:18 S-WORKSを車に載せスタート。

私、鈴鹿の山々は登っていますが、「鈴鹿サーキット」へは一度も行ったことありません。
集合時間は6:00、混雑も考え5:00到着を予定して走る。

4:26 カーナビの予測通り1時間10分ほどで「鈴鹿サーキット」到着。

チョット拍子抜け・・・、でも駐車場はいっぱい。
これで良かったかも・・・

4:50 何時もの通りシュークリームで糖分補給をしてサーキットコースへ向かいます。

ピットNo.を「エキサイクル掲示板」で確認するが分からず・・・?
tomoちゃんへ電話・・・No.40

「エキサイクル」とは、tomoちゃんが中心になって活動している掖済会病院の
サイクリングチームのことです。

発見!No.40ピット・・










準備をしている様子・・・
何も分かりません・・・
お手伝いも出来ません・・・
ゴメンネ・・・!

FOCUSの山田さんもyuuminさんもまだ来ていません・・・
チョット手持無沙汰・・・さみしいです。

すると「ぶるほんさん!」 つくさんでした。
行き付けのショップの仲間とミニベロで4時間に参加とのこと・・・

その後、☆うっさ☆さんのサイクリングでご一緒した人たちともお会いする。
バイク乗りは皆同じですねえ~・・・




6:15 夜が明け、朝陽がさす中
試走開始です。









F1も走るレーシングコース(5.82km)です。感動です!
今日は、左回り(通常のカーレース時の逆回り)に走ります。


















レース中、写真撮影は禁止・・・?

でも試走時ならコース外から
パチリ!

ピットレーンを出るとホームストレート
から続く上りです。








シケインの脇には特設ピットエリア

個人参加などのソロで出場する選手
たちのためらしいです。










バイクの出入りもあり要注意!









前半はスプーンカーブまで
上りが続きます。

脚力のある選手はグイグイ
上って行きます・・・

ここを過ぎるとコースは平坦に
なります。

スピードが出ます・・・出せます。



ヘアピンカーブからは下りです。

ますますスピードが出ます・・・・

軽く50km/h以上・・・

70km/h以上出している選手も・・・





サーキットだから当たり前ですが、路面状態が非常に良いです。
グリップが強く、凸凹や亀裂など全くありません・・・

片手ハンドルの私でも、安心して50km/h以上出せます。

2周してウォームアップ完了・・・?

ピットで本番スタート前、tomoちゃんから皆さんに諸注意と説明。
彼女は今日、総監督、ゼネラルマネジャーです。
自身も私と同じCチームで走ります。
探訪でご一緒していただけなら、知らなかった彼女です・・・

スゴイ!尊敬します!



8:00 いよいよレース開始、
スタートです。

A~Gに分けた7チーム37名と
ソロで走る5名。
その内、女性は11名の参戦です。

我々のチームメンバーを探しますが
中々見つかりません・・・




スタート直前、見つけました!

我がCチームの第一走者tomoちゃん

ご存知の方なら分かると思います・・・








初めは一人2周ずつ、約12㎞走って
交代します。

第二走者はチームキャプテンの
トミカワさん

第三走者が私ぶるほんアンカーです・・・

tomoちゃんもトミカワさんもかなり気合を
入れて走って来た様子・・・

私ユックリ走ろうと思っていたのですが・・・
どうもそうはいきません・・・


試走時のエコモードからパワーモードにシフトチェンジ!
かなり気合を入れて走りました。
一巡目はチームのベストタイムのはず・・

第四走者は坂の得意なyuuminさん、今日も調子良さそうです・・・




第五走者としてしんがり担当は
若手のエース、中山さん

tomoちゃんがスカウトして来た
Cチームの助っ人です・・・

カッコイイでしょ・・・








ところで選手交代は、もちろん
バトンやタスキではありません・・・


磁気センサーの付いたベルトを
次の走者の脚に巻きつけます。

感知するラインを通過するたび、
タイムと周回がカウントされます。

便利ですねえ~・・・
感心するほどでもないかな。

走者でない人はタイムを記録したり、ピットの場所が分かるようプラカードを持ったり、みんなの共同作業です・・・





10:00を過ぎ、二巡目に入ります。

やはり一巡目よりパワーが落ちています・・
でもエース中山さんは変わりません・・・若い!

11:58より25分間、4時間耐久のゴールのためピットレーンが閉鎖されます。
つまり、選手交代が出来ません・・・続けて4周は走らなくてはいけません

私の次の走者yuuminさんがチョット心配なご様子・・・
お姉さまにそんなことはさせられないので、急いで走り交代!
間に合ったようです・・・

あとはエースの中山さんにお任せして・・・

お昼を食べたり、お店を見たりブラブラ・・・


午後に入り、三巡目の周回です。

風がかなり強くなって来ました。
ホームストレートからスプーンカーブまでの上りが、とても辛いです・・・
皆さんあえいでタイムを落とす中、エースの中山さんだけキープしています・・・
自分も15歳若かったら・・・?チョットひがみです。

四巡目に入り、tomoちゃん、トミカワさん、yuuminさんの女性はそれぞれ1周ずつ、
私と中山さんが2周ずつ走ることでゴールの予定・・・

ラストの中山さんが頑張れば3周走れるかも・・・?
ホームストレートの前で彼を探すが見当たらず・・・






BチームのFOCUSの山田さんと










Gチームのタロウちゃんが、

16:00のタイムアウトを前に
走り抜けて行きました・・・

1周得したみたい・・・





Cチームの周回は38周、順位は・・・?分かりません。
でも楽しかったからイインデス!

最後に総監督のtomoちゃんが総括・・・

tomoちゃん、総監督として隅々までの気遣いありがとうございました。
新しいバイクライフが広がった様な気がします。

みんなで一緒に記念撮影・・・パチリ!パチリ!パチリ!







今日はサイクリングではなかったけど・・・

自転車は楽しいね・・・

本日の走行距離61km 今月のロードの実走行距離409km

10 件のコメント:

  1. ぶるほんさんも8時間エンデューロに出場してたのでしたか、
    全速力で2周はかなりでしょ、ゆるい上りでは脚に応えるし、頑張りましたね、
    と言うか頑張らずにはいられないでしょ、(^_^;) お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. こんな良い道走るのは、後にも先のも「この鈴鹿サーキット」を走る時しかないでしょうね・・・
      とにかく路面状態が良いです。いくらスピードを出してもバイクが安定しています。
      ただ2周目は辛いですね。信号や一時停止もなく(当たり前ですが)約12㎞走ると疲労困憊。
      試走を含め10周しました。
      でも良い経験でした。楽しかったです。

      削除
  2. お疲れ様でした!
    写真もしっかり押さえていたんですね。
    品行方正な私は「写真撮影禁止」でカメラはピットに置いてきてしまいました。
    それはともかく、普段のサイクリングとは違うこのコースを楽しんで走れてよかったです。

    返信削除
  3. 「レース中写真撮影禁止」だから試走時にコース外に出て撮ったんですよ・・・
    おそらく、参加者でこんな写真撮っていたのは私だけ・・・?
    皆さん走ることしか考えてないもん・・・
    でもtomoちゃんのおかげで貴重な体験が出来ました。
    感謝!

    返信削除
  4. ぶるほんさんもスズカでしたか!
    一度は走ってみたい鈴鹿サーキット、ですよね。
    私も昨年夏に一度走って 満足しました(笑)

    エキサイクルのチーム名、そういうことだったのですね〜
    それにしても大所帯、それをとりまとめるtomoちゃんさん、スゴいですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. エッ!秋さんもう走ってたの・・・さすがあ~
      これからTVでレース見るのも楽しみです。
      あのコーナーって分かるから・・・
      とにかくtomoちゃんはスゴイです。エライ!

      これから寒くなりますけど、どこ走りましょう・・・?

      削除
  5. お疲れ様でした~。
    すごくもえらくもないですよ~~~(^^)
    ロードに乗りはじめてすぐに スズカに6人で出て
    楽しかった~~ と どんどんとみんなが みんなを呼んでくれて
    このところは 毎回40人越えでの参加になってきました。
    たくさんのみんなに出会えて たくさんの繋がりができて
    みんなのお蔭で私も楽しませてもらっています!
    次回は 5月です。 また是非 参加してくださいね~!

    返信削除
    返信
    1. tomoちゃん、貴女はエライです、スゴイです。
      骨身を惜しまず、みなさんのためにする。
      こんなこと中々出来ないです・・・
      毎回40人超えですか・・・
      これはtomoちゃんの人徳のなせるわざ・・・
      決してお世辞でも何でもありません・・・
      ホント、勉強になったし、何より楽しかったです。
      ありがとうね!

      削除
  6. 今更ながら・・・お疲れ様でした。私って、チームのキャプテンだったの?
    知らなかった|д゚)
    また、来年もいっしょに走りましょうね~

    返信削除
    返信
    1. トミカワさん、お疲れさまでした。楽しかったですよ・・・
      最初に出走順決めた時、トミカワさんCチームのキャプテン!
      と決めたよ・・・
      これはピッタリの人選でした。
      来年・・・もう少しトレーニングしておかないと・・・

      削除