2014年11月10日月曜日

紅葉を見に多良峡へ

11月8日(土)曇り時々晴れ

先週に続きまた日曜日、雨の予報・・・残念!
でも救いは土曜日が何とか走れそうな感じ・・・

で、どこへ行こうか、走ろうか、思案・・・思案・・・思案・・・
中々決まりません、決められません。

ACAのTwitter情報によると、「鞍掛峠」長く続いていた復旧工事も終わったのこと。
久しぶりに行ってみるか・・・?
トンネルを抜け彦根まで、輪行で帰る。
時期尚早・・・次回に。

「三河湾シーサイドを走る左回り」、4月にACAの探訪で企画したルートを少し変更
して逆回りする。
でも三河地方の天気予報が1日中曇り・・・

どうやら、三重県、岐阜県の方が天気好さそう・・・曇り時々晴れ!

かねてから、計画しても中々行けなかった「多良峡」へサイクリング!
自走で130kmほどの行程・・・

4:30 起床。でも少し身体が重い・・・
朝食を多めに取り、ユックリ身支度・・・

6:30 S-WORKSで自宅スタート。

寒い!月曜日に「伊自良湖」へ行った時より寒い!
季節は少しずつ進んでいる・・・
ベストよりウィンドブレーカーを着た方がよかったかも・・・?

何時ものように1時間程で、佐屋駅西のサークルK到着。
トイレ休憩とシュークリームで糖分補給。


程なくして、木曽三川公園。
ウォームアップも充分・・・

ここからがホントのサイクリング、

スタート!





油島大橋を渡り、三重県の多度へ・・・



立冬も過ぎたと言うのに・・・
向日葵と秋桜のコラボレーション・・・








多度大社では

今日もまた、白馬「錦山号」が
迎えてくれました。

どうやら朝9:00からトレーニング
するみたい・・・






今日は土曜日、日曜日に比べて交通量が多いです。
日曜日ならほとんど走っていないダンプカーが行き交います・・・

チョット思案・・・
昔(ず~っと以前)、車で母親を
いなべの在所に送って行く時、
通った旧道を走ります。

ダンプカーどころか、
車全く通りません・・・
遠回りですが里山の雰囲気いっぱい

これからは一部分この道使ってみよう。




10:00 北勢線阿下喜駅でトイレ休憩。

1時間で1本しかない電車が到着しました。



いよいよ、旧藤原町を通り、岐阜県の大垣市上石津町の「多良峡」へ
向かいます・・・

道路の左側と右側では、景色の色がこんなに違います・・・




何時も昼食する農業レストラン「フラール」へは立ち寄らず、県境を越え
上石津町へ・・・

昼食場所にと調べた「喫喰庵(きっくうあん)」を探します。
街道沿いではなく、路地を入ったようなところ・・・
念入りに調べておいたので、スグ見つかりました。

11:30 そば処「喫喰庵」到着。





そばしかありません。

「ざるそば」大盛1,100円




残念ながらちょっと期待外れでした・・・
ホントの蕎麦職人が打った手打ちそばとは、とても思えません!

脱サラの人が農家の建物を借りてお店を始めたような感じ・・・?

サイクリングの昼食場所としては使えません。
量も大盛としてはとても少ないです。
こういう事もあるかと思って、朝食をたくさん取って来てよかったです。
でもこの後、きっと途中で何か補給食が必要です・・・

12:15 「多良峡」はすぐそこ・・・

「多良峡森林公園」へ向かいます。


程なくして森林公園到着。


今日の目的、この吊り橋を渡りたかったんです・・・
よく見ると、ロープを吊っている支柱の高さが手前と向こう側で違います。













橋の上からはこんな景色

渡ってみましたが、その先は
遊歩道で石ころや木の根っこだらけ

とてもバイクでは行けません・・・




















 

紅葉している木々もありますが、山々の紅葉はイマイチ・・・
もう2週間すれば、色づくのかなあ~・・・

私以前、山登りをしている時気付いたんですが、紅葉には当たり年と外れ年が
あります・・・
今年はどうでしょうか・・・?

でも当たり年と言うのは、10年に1回くらいしかありませんが・・・

公園を後にして、サイクリングで紅葉を楽しみます。




先ほど渡った吊り橋が
見えます・・・













こんな景色見ながら
ユックリ走ります・・・

でもすれ違うサイクリストは
皆さん急いでヒルクライム!


すると、どこかで見た
サイクリスト・・・?

hbさんでした。

どうやら二之瀬へ行きた
かったそうですが・・・・

道が分からず、こちらへ来たとのこと。

hbさんは凄い脚力の持ち主、50kmや100km余分に走っても心配いりません。
このまま行けば、「いなべに出ます」と言って、この場では別れました・・・

山を下ると、上石津町一之瀬・・・関ヶ原の近くです。

今日のルートを考えた時、ここからどこを走って帰ろうか・・・?
迷ったんです・・・

ふと気が付きました・・・

おじゃま虫で参加した「ツールド西美濃」ですぐ近くを走っています。


決まりました!

牧田川、杭瀬川の右岸堤防を走り、
今尾橋からは揖斐川右岸堤防・・・
その先は多度まで何度も走っている
農道です。

こうしてルートが繋がり・・・
サイクリングマップが拡がって
いくんですね。



でも驚いたことにまた、hbさんが現れました・・・
月光仮面のようです?(歳が分かりますね)
いなべには行かず、戻って来たようです・・・

でもやはり、道に迷っているご様子・・・
南濃大橋を渡りたいとのこと、「それは長良川に掛かる橋、この堤防は揖斐川」
途中まで一緒に走り、福岡大橋に通じる道をお教えし別れる・・・

hbさん、かなり余分に走っていらしゃる。しかも日進市まで帰る・・・
でも心配無用! 並のサイクリストではありません。

私もここからは、「ファイト一発!帰宅サイクリング一直線!」と
行きたかったのですが・・・
やはり、お蕎麦だけでは無理でした・・・

途中、「おにぎり1個にお茶」を南濃町安江のローソンで、
立田の「道の駅ふれあいの里」で蓮根ラーメンを食し、丁度良い休憩。

追い風を受け楽ちんです。疲れもなく順調に走ります・・・

17:30 日暮れには間に合いませんでしたが、自宅ゴール。

久々の一人でのサイクリング、楽しかったあ~・・・!

一人で走ってもサイクリングは楽し!

今日走ったコース木曽三川公園から、多度からいなべの旧道は表示していません。

本日の走行距離135㎞ 今月のロードの実走行距離304㎞

8日(土)、9日(日)と2日に渡り、ブログにアクセス障害が発生していました。
折角このブログをご訪問されたのに、ご覧になれなかった方々にお詫び申し上げ
ます。
これに懲りずまたご覧になって下さい。

8 件のコメント:

  1. 土曜日はお互い同じ方面を走ってたんですね、
    多良峡は行った事ないですが今度行ってこようかな、
    私もフラールは今回通過して日本昭和音楽村のレストランでランチしました。
    紅葉はまだ半月ほど先のようですね、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. エッ・・・・!ほとんど同じところ走っていたんですね。
      「日本昭和音楽村」へ立ち寄ろうかとも思ったのですが、
      目的地の「多良峡」へ急ぎました。
      坂はそんなにキツクありません。距離も適当・・・
      昼食場所さえ見つければ、みんなで走ると楽しいかも・・・

      削除
  2. 木曽三川公園を起点に、春バージョン・秋バージョンとコースづくりができてますね。
    一人もいいけど、誘い合って「探訪」やりましょ(^^♪

    返信削除
    返信
    1. このサイクリング日曜日だったら、誰か誘っていたかも・・・
      一人より二人、二人より三人の方が楽しいですよねえ~・・・
      いつ出来るかなあ~・・・

      削除
  3. 蕎麦屋さんは
    難しいですね。
    究極…蕎麦産地はどこでも良いが
    自家製粉しているソバ屋じゃないと…
    自分は千円出せません(笑)

    返信削除
    返信
    1. 追込職人さん、コメントありがとうございます。
      私、蕎麦通ではありませんが、美味しいか・・・?まずいか・・・?
      それくらいは分かります。
      今回のお店は完全にハズレでした・・・
      蕎麦も、つゆも、薬味も・・・
      美味しいお店、探訪で連れて行って下さい。

      削除
  4. こちらの紅葉もまだこれから、という感じですね〜
    1〜2週後はもっとキレイになっていそうですね。
    お蕎麦・・・私も食べ損ねましたが・・美味しいお蕎麦が食べたいですね。

    hbさん、私も 先週 サイクリングの途中でお会いしました。
    hbさんも ほんとにあちこち走ってらっしゃいますね〜

    返信削除
    返信
    1. 週末から寒くなるとの予報です・・・
      紅葉がもすすむかも・・・?
      まだまだ紅葉ライド出来そうです・・・
      23日は☆うっさ☆さんと徳山ダム・・・
      その次はどこへ行こうか・・・?
      思案中です。

      削除