2014年10月21日火曜日

渥美半島ぐる輪サイクリング

 
10月19日(日)晴れ

渥美半島、それはかつて私にとっては『外国』でした。
愛知県に住んでいながら、一度も訪れたことのない地・・・
小学生のころから、島崎藤村の「椰子の実」の詩で知ってはいましたが・・・

そんな私がオジンと呼ばれる歳になり、ロードバイクでサイクリングを始め、慣れた
ころの2012年5月19日、初めて渥美半島に渡りました。

先日廃止となったフェリーで師崎から伊良湖へ渡り、恋路ヶ浜の周辺をサイクリング
してまたフェリーで師崎へ戻り自走で帰る。

それ以来、5回ほど渥美半島縦走サイクリングはしていますが、フェリー無しでこの
地を訪れるのは初めてです。

「渥美半島ぐる輪サイクリング」受付開始は7:00。
当然車で向います。

ナビによると自宅より約100km・・・やはり遠いです。

3:50 起床。目覚ましのコーヒーを飲み、急いで身支度をしてS-WORKSを車に
載せる。

4:45 近くのセブンイレブンで、朝食と糖分補給のシュークリームを調達し、集合
場所の白谷海浜公園目指してスタート。

6:25 白谷海浜公園到着。
でも私の駐車場は2kmほど戻った第2駐車場、急いで朝食とシュークリームで糖分補給をして受付会場へ・・・

もう沢山の参加者が集まっていました。確か定員は1,800名のはず・・・


顔見知りの皆さんがみえます・・・心強いです。
ACAの会長や理事長に田原市長が談笑していたのでパチリ!



8:00 開会式が始まります。




皆さんのご挨拶・・・









地元中学生のブラスバンド
ファンファーレ演奏

彼らはスタート時にも
演奏で送ってくれました・・・
アリガトウ!






地元アイドルのLa*花ノたみ

小笠原 崇裕選手








忘れてはイケマセン!
大会を実際に運営して下さるスタッフの皆さん


8:30 いよいよスタートです・・・
朝日が眩しいです・・・
昼は暑くなるかも・・・?

全員同時スタートは出来ません。

私たちがスタート出来たのは8:45







交通規制がされている訳ではありません。
主要道は避け、田原港の前を通り、時計回りに先ず蔵王山を目指します。

朝食も糖分補給も充分なので軽快です。


30分ほどで蔵王山の上り口。

前方の山が蔵王山と思っていましたが
左端の奥の山です・・・

風車と展望台が有ります。

3.6kmの距離で250m上ります。
平均斜度7%弱と言うところ・・・



最近、毎週峠道を走っているので苦にもしていませんでしたが、皆さんにつられて
ガンバッテ上ったら、結構キツイ坂でした・・・汗だくです。

頂上が最初のエードステーション、チェックポイントです。

今日は正式参加です。やることがいっぱいです。


みんなで一緒にパチリ!

20分ほどの休憩で下ります。

もう上りはないの・・・?
いえいえ甘いです!
衣笠山と言う蔵王山より高い山がありました・・・

でも頂上へは行きません、
中腹辺り142mまで上ります。

予想をしていなかった方は
辛そうです・・・

私知っていましたが・・・

一番高いところで小休止・・・







山を下り農道を通って、渥美半島を
横断・・・









太平洋だあ~・・・!
遠州灘だあ~・・・!




みんな揃って
パチリ!












ここからはサイクリングロードを走ります。

サーフィンのメッカ太平洋ロングビーチ















11:25 赤羽エードステーション到着。
チェックポイントのハンコを押してもらい、補給色の「ワッフルチョコアーモンド」を
受け取る。
アッ!写真撮らずに食べちゃったあ~・・・
渥美太鼓のお出迎え・・・























赤羽漁港を通り・・・











さらにサイクリングロードを走ります。

何時も砂浜の砂がいっぱいの道
昨日スタッフさんたちが掃除された
そうです・・・

感謝!ありがございます。




途中、国道42号線(表浜街道)に迂回もしましたが、サイクリングロードを中心に
恋路ヶ浜まで走ります。

写真を撮りながら皆さんを追いかけます、大変です・・・。
でも以前より脚力付いているみたい・・・

ビューポイントでパチリ!






みんな揃ってパチリ!

恋路ヶ浜がよく見えません・・・残念! 




12:30を過ぎてお腹が空いて来ました。


伊良湖岬のエードステーションで
先ずはチェックと補給色のバナナを
受け取ります。






伊勢湾フェリー乗り場のすぐ前、「道の駅 伊良湖クリスタルボルト」で昼食。

皆さん「しらす丼800円」か「しらす丼定食900円」


私は「しらす丼定食」

ランチタイムで忙しいのか

yuuminさん、しらす丼にあさりのしぐれが入っていません・・・

うどんにおあげの入っていない方も・・・

それぞれ余分に頂きました。

得したかも・・・?




皆さん満腹になって笑顔・・・

パチリ!














13:45 午後のサイクリングスタート。ゴールまではあと35kmほどです。

三河湾の海岸線を走ります・・・

遠州灘に比べればやはり穏やかです


でもチョット向かい風になって来ました。








幹道を避け、堤防道路を走ります。

路面が傷んでいるのは止むを得ま
せん・・・

ガマン・・・!








昼間は漁港もひっそり・・・










15:10 最後のエードステーション宇津江に到着。

ここでは渥美メロンを一切れ頂くだけで、チェックはありませんでした。















メロンを頂いてすぐスタート。ゴールまではあと7kmほど・・・間近です。
向かい風にもめげず走ります。




15:35 白谷海浜公園ゴール。
スタッフの方達がラッパ吹いたりして
出迎えてくれました。








完走チェックをして、ハンコを押して頂き、くじ引き・・・


くじ引きの賞品
 


リュックの中から朝受付の時、
頂いたこんな物が・・・

忘れてたあ~・・・
飲んでたらもっとパワー出たかも・・・?











ステージでの演奏ももう終盤のようです・・・

「♪また逢う日まで・・・逢える~時まで・・・♪ 」

   
ホント・・・また逢ったら一緒に走って下さい・・・!

いつでも、どこでも、どんな時でも、サイクリングは楽し!

本日の走行距離98km 今月のロードの実走行距離508km

12 件のコメント:

  1. 快晴に恵まれて、仲間に恵まれて、探訪みたいで楽しそうなサイクリングですね。
    一緒に走りたかったヽ(≧∀≦)ノ 

    返信削除
    返信
    1. 二日間スタッフのお仕事お疲れさまでした。
      途中で写真を撮りながら走ったので、皆さんを追って大変でした。
      でも優しい人達ばかりなので待っていてくれましたけど・・・
      いつも思います、友に恵まれていると・・・

      削除
  2. 日曜日はお疲れさまでした! よい天気でよかったですね〜
    私も渥美半島は、自転車に乗るようになって初めて訪れました。
    でも これまではツールドばっかりだったんでサイクリングロードを走る機会はなくて^_^;
    キラキラ光る海を見ながら海岸線を走るのが憧れだったんです。
    サイクリングロードから見る景色は、なんだか愛知県とは思えない風景で感動しました。

    返信削除
    返信
    1. 私も初めて渥美半島に渡って恋路ヶ浜を見た時、「これ愛知県・・・?」と思いました。
      でもサイクリングロードは砂でいっぱい、今回ホントにきれいでした。
      スタッフの皆さんが掃除をしたと聞いて感謝感激しました。
      こんなところで、日の出や夕陽を見てみたいですね・・・

      削除
  3. 今年は快晴で良かったですね、
    一昨年は参加しましたがもう2年もパスしてしまいました。
    mixi仲間も多く参加してたしどちらで一緒に走ろうかと悩んでしまいます。

    愛知県民なのに知多半島へ一度も行ってなかったのにはチョット驚きましたよ、
    私は車では数回行ってますがフェリー乗船で渥美半島入りしたのは2004年の
    ACA三河湾一周が初めてでしたがもう10年も経ってしまいました。(^_^;)

    知多半島に渥美半島はどちらも魅力ある所ですね、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、サイクリングを始めて「人生が変わった」こと、これもその一つです。
      この歳になって行ったことのないところへ行けます。
      サイクリングで行くと、違ったものが見えるような気がします・・・
      でも人生で一番変わったのは☆うっさ☆さんのような新しいご友人が出来たことです。

      11月23日の徳山ダム行こうかと思っています。
      ここでの返事でよろしいでしょうか。
      ☆うっさ☆さんのブログに書き込んだ方が良いですか。

      削除
    2. 今朝は納品やら打ち合わせやらでコメント今気が付きました。(汗
      それで携帯の方へ送信してくれたのでしたか、参加ありがとうございます。
      mixiでの反応は今一で何人参加してくれるのやら見当が付きません、(^_^;)
      今年の紅葉はどーなのかな、11月1日(土)に家~せせらぎ街道経由で高山(170Km)で
      帰りは輪行(ワイドビューひだ)ですが翌日がハマイチだから参加は無理ですよね、

      削除
    3. ☆うっさ☆さんいつもお世話ばかりお掛けします。
      徳山ダムは昨年より一週間ほど遅くなりますが構いません。
      お天気が良くて走れれば・・・
      ハマイチ、昨年は突然のめまいで入院して不参加だったので今年は参加の予定です。
      お付き合いできなくてゴメンナサイ。

      削除
  4. 今迄は一人で走る事が多かったので、つまらなかったけど、今回はいつもの探訪メンバーと
    一緒に走れて、楽しかった~(^^)

    返信削除
    返信
    1. yuuminさん、私も楽しかったですよ。
      皆さん優しいし、写真撮って遅れて走っても待っていて下さるし・・・
      持つべきものは「サイクリングの友」一人より楽しい・・・実感!
      それにしてもyuuminさん、いくら走っても、上っても、疲れた顔しないですね・・・
      元気なお姉さま・・・!

      削除
  5. いつも楽しく読ませて頂いております。今年は天候に恵まれ、良かったですね。日本に戻りましたら、お仲間に加えて下さい。

    返信削除
  6. いつも読んで頂いている、嬉しいです。
    半分ボケ防止で書いているブログですが、とても励みになります。
    またご一緒に走れること楽しみにしています。

    返信削除