2014年10月13日月曜日

秋空の下、二之瀬越といなべ周遊

10月11日(土)晴れ

何年か前に、体育の日がいわゆるハッピーマンデーとして第2月曜日変わった
3連休・・・
でも先週に続き、台風の影響で天気予報があまりよろしくない。
降水確率10%の今日しか走れないかも・・・?

先週は「鈴鹿スカイライン」を走り、チョット脚力ついて来たかも・・・
と言う気持ち。
本物か・・・?まぐれか・・・?確かめるため二之瀬越に行こう・・・
もちろん「鈴鹿スカイライン」の方がきついので、楽に上れるハズ・・・

5:15 起床。
7:07 朝食と身支度を済ませS-WORKSでスタート。

予報は向い風、でもそんなに強くない。チョット安堵。
1時間で何時も立ち寄る佐屋駅西のサークルK到着。
トイレ休憩とシュークリームで糖分補給。
これで今日も走れる・・・



木曽三川公園で小休止の後
サイクリング本番スタート。













何時もいっぱい係留されている
レジャーボートもまばら・・・

もう出航したのかな・・・?









揖斐川を渡り、三重県の多度から
旧道や農道を北進します。









稲刈りの最盛期です。
台風の前に収穫しないと・・・











農道を走ると実りの秋です・・・

いろいろな果実がなっていました。
私はみかんしか分かりませんが・・・

でも出荷用ではないようです。
手入れがなされていません・・・

こんな道走るの楽しいですよ・・・



いよいよ二之瀬越です。

二之瀬越と言うのは岐阜県の海津市南濃町から養老山地の庭田山を越え、
三重県いなべ市の北勢町に至る南濃北勢線のことです。
約400m上ります。
サイクリストのヒルクライム練習のメッカです。



この鳥居前がヒルクライムの
スタート地点らしいです。


10:05 スタート。

この道は何度も走っています。
でも休まず、足つきもせず上ったのは
1回だけです。

今日はどうでしょうか・・・?


冬季には閉められるゲートに来ました。まだシンドくありません・・・

落石防護のトンネル、ここら辺で辛くなって来るはずですが、上れます。
右に90度曲がりいよいよ急坂、ここでいつも休んでいました。

でも全く疲れていません。上れます。進めます。
湧き水の出ている地点通過、ここからは本物の急坂のハズ・・・
でも以前より坂がゆるく感じます。
上れます・・・進めます・・・不思議です。ウレシイです。

スタートから5.5km以上、ゴールの頂上はすぐそこ・・・

32分50秒でゴール。
このタイム決して速いタイムでは
ありません・・・

でも満足しています。
まったく疲れていません。
以前より余裕があります。

進化しています。




山頂は紅葉していました。


20分ほど休憩していなべへ下ります。





真夏でも涼しく、何時も苔むして
いる御弁当谷を下ります。











下ったところが祖母の在所の川原です。

小学生のころ里山を越えて来た、東林寺とその脇にある白滝に立ち寄ってみます。
約50年ぶりです。
確かお寺に上げて頂き、庵主様とお話した記憶が・・・

サイクリングしていなかったら、ゼッタイ来ていなかったかも・・・?






1ケ月たつともみじで綺麗かも・・・

懐かしさと里山の風景を楽しんだ後は、小峠を越えて農業レストラン
フラールへ向かいます。

11:55 フラール到着。


バイキング形式で1,188円
骨付きチキン、焼きそば、蕎麦、最後にすいかを追加で取りましたが、
お店に負けました・・・
食べたのは900円くらいかな・・・?

13:05 食事を終えて午後のサイクリングスタート。




今日走って良かったです・・・
秋空がきれいです。


この辺りは最もよく知っている
ところです。

交通量の少ない道と
農道を走り・・・



員弁川散歩道へ、春には桜が満開になります・・・




























振り向くと藤原岳が見送って
くれます。










今日は時間に余裕があります。

依然青空がきれいです・・・



寄り道しようかな・・・?




ガトーヴァレでチョット休憩・・・


ガトーヴァレ風ティラミスとアイスティー955円
これ爆弾のような甘さでした・・・?
二度と食べられません・・・

15:30 帰宅サイクリングスタート。
日没ギリギリか・・・その直後かな?



木曽三川公園近くに来ても
まだまだ青い空


チョット向かい風になって来ましたが
何てことはありません・・・

快調に走ります・・・

17:32 日没直後自宅ゴール。





明日は「自転車散歩inいぬやま」にスタッフとして参加・・・
大変だあ~・・・!
早く休まないと・・・

でも今日も走ってヨカッタ・・・!

サイクリングは楽し!

本日走ったコース木曽三川公園から

本日の走行距離125km 今月のロードの実走行距離333km

4 件のコメント:

  1. 二之瀬が32分とは速いじゃないですか、それも上って疲れてないとは驚きぃ、
    私いつ行ったか調べたら去年の10月から上って無かったですが今だったら45分は掛かりそう、(>_<)
    フラールでは元が取れないですか、食べ過ぎるとその後の走りが辛いしね、
    でもまた行ってみたいですね、空腹で、^^;

    返信削除
    返信
    1. 少しずつ脚力が付いて来ました。
      でもまだ遅いです・・・
      自慢できるものではありません・・・
      でも疲れないのも確かです。
      ガンバリと言うか、もう少しリキ入れて走らないと
      バイキングレストランはゼッタイにお店に勝てません・・・

      削除
  2. よく走っていらっしゃいますね〜
    良いコースですね。二ノ瀬の後、バイキングにケーキ、私的には完璧なルートです。
    バイキング、元。とれないですか? 我が家の場合、自転車でなくても どこでバイキングしても絶対勝ち、なのですが(汗;)

    二ノ瀬の32分、かなりの好タイム!普段しっかり乗りこんでないとこのタイムは出せないかと・・・今度のGFでお会い出来ますよね?

    返信削除
    返信
    1. ロングコースで皆さんについていけるよう、
      最近走りこんでいます・・・
      渥美半島ぐるりん、中津川GFと続きますね。
      晴れるといいなあ~

      削除