2021年3月31日水曜日

プライベートで桜道を走る

3月27日(土)晴れ

年末年始と大寒波で寒かったと思うと、その後は比較的温かい日々・・・。
気が付けば暖房機(エアコン)もあまり使っていませんでした。

春の訪れも早いです。
名古屋では「桜の開花宣言 」は3月17日でした。

私毎年、愛知県サイクリング協会で「探訪 桜道を走る」と言う企画をして、皆さんと一緒に
走っています。
ところが昨年はコロナで中止致しました。

今年は企画復活????
願い空しく感染拡大第三波!
とても「一緒に走って下さい」何て言えません・・・泣

そこで愛知県サイクリング協会の掲示板にプライベートで走ることを呼びかけます。
ただ今年は試走をしていません。
25日(木)やっと確定申告を済ませ、雨上がりの「背割り堤の桜道」と「大榑川の桜道」の
様子をスパイク(車)で見て来ました。
5~6分咲き・・・
28日(日)は雨予報・・・泣
次の週末は散っているかもしれません。
27日(土)は晴れ! 満開前でもこの日に走ります。

ところが前日夜大変なことに・・・
チェーン掃除を済ませタイヤにエアー充填・・・
最後の最後、フロントチューブのバルブの先っぽが折れてしまいました・・・泣

現在のタイヤミシュランです。パンクしない良いタイヤです。
昨年の1月にチューブと合わせて前後交換しました。
交換作業もショップのy山さんまかせ・・・

3年以上自身でチューブ交換をしていません。
出来るでしょうか?
それでも不思議に不安は無いのですが・・・笑

気楽に考えていたのは15分くらいまで・・・
外れません!
タイヤがぴったりホイールのリムにくっ付いて、外れません!
それどころかレバーを差し込む隙間さえ出来ません。

30分 40分 焦って来ました。
「明日走るのは無理!」と言う思いが脳裏を横切ります。

イエイエもっと重大な問題です。
このままでは今後一人でサイクリングが出来ません。
何が何でもやってみせます。

1時間経過・・・外れました。
その後はスイスイ・・・笑
はめる時は難なく5分ほど、コツを覚えていました。
所要時間1時間15分。
これで片腕ローディーでもサイクリングを続けられます。

5:40起床。
目覚ましは5:00に鳴ったはずですが、チューブ交換の疲れでしょうか?

7:22 自宅近くの松重閘門の桜は
まだ満開前です。
S-WORKSで自宅スタート。

切る風は少し冷たいです。
でも予想最高気温は19℃前後・・・
これまでより薄着スタイルで走ります。

交通量も多くありません。
皆さんまだ外出自粛でしょうか?
それとも桜の満開前だからでしょうか?

8:30 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレタイム。

どなたかがしたfacebookの呼びかけに参加する白のトレックさんと
hiroさんに遭遇。
「一緒に走ります?」「今日は一人で・・・」
参加者が多いみたい?蜜が心配です。

私は先日食べて美味しかった「みたらし団子」を1本食して
再スタート。

8:52 木曽三川公園 立田大橋西詰め到着。


橋の上の気温表示板は12℃
ウグイスも鳴いています。




9:00 「桜道を走る」サイクリングスタート。

間も無くすれ違ったのは、片腕ローディーさん?
右腕だけでドロップハンドルを握っていたように見えたのですが・・・?
何時かお話し出来ますように・・・

10分ほど走ったでしょうか?
サイクリングの師匠☆うっさ☆さんとすれ違います。
☆うっさ☆さんは祖父江緑地から走って来たとのこと。
何とロードバイクでもミニベロのBirdyでもありません。
小さな小さなCarry Meです。
「背割り堤の桜道」入口まで一緒に走ります。

風も弱く穏やかな日、絶好のグライダー日和です。


アッ!飛び立ちました。




9:35「背割り堤の桜道」到着。
ここでコーヒータイム。
☆うっさ☆さんが私と会うことを予想して、コーヒーに桜の花びらの載ったお饅頭を
わざわざ持参して下さいました。
サイクリングでこんな「おもてなし」初体験です。ウレシイ!です。

☆うっさ☆さんのCarry Me
畳めば縦長のコンパクト。
レストランではテーブル横に置けます。



そこへfacebookでの呼びかけで集まった4人衆到着。
白のトレックさんは道を間違え帰られたとか?
それにしても、私より前を20人ほどで走っていると思っていました。
蜜でなく良かったです。安堵!
久しぶりの再会です。そこで揃ってパチリ! 



☆うっささんは独自ルートで木曽三川公園へ
私はfacebookグループと一緒に走ります。

10:05 再スタート。
「背割り堤の桜道」を通り抜けたところにある「桜堤サブセンター」でトイレタイム。
一緒に走れば、サイクリングのこと、バイクのこと、いろんなお話が出来ます。
早くコロナが収束して欲しいです。

南濃大橋を渡り、何時も休憩する道の駅「クレール平田」はユックリ通過。

10:47「大榑川の桜道」到着。
やっぱり満開にはなっていません。3日ほど早いでしょうか?
でも満足です。サイクリングには十分です。
やっぱり揃ってパチリ!


さあランチにしないと! お店に早く入りたいです。

11:15 「松野屋平田店」到着。
検温して身体に異常の無いことを確認して入店します。
何時も入る奥の大きな部屋、6人用テーブル2つに5名で着席。
まだ他のお客様は入っていません。
蜜ではありません。安心です。

女将に「昨年は中止してご迷惑をお掛けしました。」
「これからもよろしくお願い致します。」とご挨拶。
快く承諾して頂き一安心。



菜飯田楽菜飯大盛定食

デザート付1,250円





ヘルシーなランチです。
ガッツリ食べたい方は
途中で補給して下さい。










12:05 午後のサイクリングスタート。
もう一度「大榑川の桜道」に戻ります。
5名と言う少人数なのでほとんどロスタイムがありません。
間も無くして「大榑川の桜道」へ

やっぱり揃ってパチリ!


皆さん和菓子も食べたいと言うことで、「かわしまや」へ向かいます。
一人だったらパスしていたかもしれません・・・笑

12:50和菓子の名店「かわしまや」到着。
美味しい草餅が有名です。


草餅 + 桜餅 で190円
自販機でお茶
ここでバラクーダーさんと遭遇
同じ様に走っておられます。
嬉しいです。



13:10 再スタート。
午前に比べて南東の風が強くなって来ました。
天気JPの予報通りです。
そこで揖斐川右岸堤防は走らず、下の農道を走ります。

このルートを作った時、万が一のトラブルや交通規制に備えて、考えたルートです。
「でも覚えているかなあ~?」
心配無用!難なくルート復帰。


13:55 交通量の少ない旧道と農道を
走り、ローソン南濃安江店で小休止。

後ろポケットに持っていたどら焼きと
缶コーヒーで糖分補給。
今日はこの小まめな補給が良いようです。
TV番組「チャリダー」でも栄養士の方が
言っていました。
疲れる前、お腹の空く前の補給が重要!

14:17 再スタート。
最後の桜道「中江川の桜道」を目指します。
進路が北へ変わると追い風です。楽チンです。
ペダルを回さなくても走って行くような気がします。

14:30 「中江川の桜道」田外池到着。
ここでも揃ってパチリ!と記念写真。







14:50 再スタート。
3.5km続く「中江川の桜道」を走ります。
再び向い風です。先程より強くなったような気がするのは気のせいでしょうか?

何時もの春より歩く人が少ないです。こんなにきれいに咲いているのに・・・

15:07 アクアワールドでトイレタイムを兼ねて小休止。
揃って最後の笑顔パチリ!

皆さん最後まで写真撮影にご協力下さりありがとうございました。

15:25 再スタート。
ゴールの木曽三川公園を目指します。
向い風もあと少しの辛抱と自身に言い聞かせ・・・

15:45 木曽三川公園ゴール。
私は自走・・・
自宅ゴールまではあと22kmほど走らなければいけません。

16:00 道の駅「立田ふれあいの里」で
小休止。

蓮根ラーメンで最後の補給。
これで休みなく走れそうです。

16:45リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと20km。

やはり向い風が止んでいません。
でもラーメン補給のお蔭でしょうか?
小まめに取った糖分補給のお蔭でしょうか?

18:04 順調に走って自宅ゴール。

一緒に走って下さった☆うっさ☆さん、鉄のGIOSさん、hbさん、hiroさん
かむひあ~さん お疲れ様でした。楽しかったです。
また一緒に走って下さい。

みんなで走るサイクリングはやっぱり楽し!

本日の走行距離104km
3月のロードバイクの実走距離385km


4 件のコメント:

  1. 高浜の石川です。2021年4月1日 22:56

    桜道いいですね。前もって知ってれば私も行ったんですが…
    私はその日は岡崎城あたりをソロポタしておりました。
    でも30日に桜道を走りました。といっても車でですが(^^;) (こちら方面に用事があったので)
    日曜の雨の影響もなく満開で綺麗でしたョ。
    来年は皆さんと一緒に走りたいです。

    返信削除
    返信
    1. 私も30日あたりが満開かな?と思っていました。
      でも年度末、平日に休むことが出来ませんでした。
      いいかげんにリタイヤすればいいのですが・・・笑
      やっぱり皆さんと走るのは楽しいですね。
      早く何も気にせず探訪が出来るようになると良いのですが。
      岡崎城の桜も綺麗ですね。
      散ってしまう前に別の桜道を走ってみようと思っています。

      削除
  2. 背割り堤でお会い出来て良かったです。(^^)

    CarryMeでひたすら漕いでたらゆるい速度でロードに抜かれました。
    んっ、左ハンドルを手で掴んでない、ひょっとしたら右手だけの走行なのかな、
    後ろ姿でそう思いましたが、片腕ローディーさんだったんですね、

    ☕珈琲タイムに一緒出来て嬉しかったです。
    別れてからは彼らとずっと一緒の行動だったんですね、
    ロードだったら一緒に付いて走りたかったのですがCarryMeでは無理なので諦めました。
    中江川の桜道かアクアワールドで会えるかとも思いましたが会えなかったですね、
    104Kmの自走お疲れ様でした。(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 数年前にも油島大橋の近くで見たことのある「片腕ローディー」さんかもしれません?
      でも私より若いし、走る姿も良いですよ。
      一度お話ししたいです。
      「コーヒーと和菓子のおもてなし」ありがとうございました。
      先日保温水筒を買ったんですが、中々出来ないです。
      アクアワールドでは、ひょっとすると☆うっさ☆さんはご存知のお店でスイーツタイムかな?なんて思っていました。
      今日は「いなべの桜道」を走って来ましたが、桜はもう大分散っていました。
      次は新緑巡りですね。

      削除