2021年2月3日水曜日

長良川河口堰

 1月31日(日)曇りのち晴れ

1月13日、関東の一都三県に続いて愛知 岐阜両県にも新型コロナウィルス感染拡大防止
のため「緊急事態宣言」が発出されました。
不要不急の外出は自粛するよう求められています。

サイクリングは不要不急・・・?
チョット困惑していると、健康のための屋外での運動等は不要不急に当てはまらないとのこと
どうやらサイクリングは出来そうです。
密になるお店でのランチは避けて走ります。
でもそれが難しいです・・・泣

昨日、不具合のため新しく購入した複合機のプリンターの設定に手間取り、就寝したのが
午前1時頃・・・
今週末も走れないと諦めていました。

7:30起床。曇っています。
でも時間が経つにつれて晴れて来ました。
風は少し強くなって来るとの予報です。
でも走ります!

10:33 S-WORKSで自宅スタート。
行先は???・・・
この時間のスタートでは遠くへは行けません。
それにレストランに入らず走る!
コンビニは良いのでしょうか?

思案・・・思案・・・思案・・・。
いえ3日前に考えました・・・笑

長良川河口堰。最近行っていません。
往復で65kmほど・・・

走り出してビックリ!
何時もの早朝スタートに比べると車が多いです。渋滞しています。

みなさん完全なる外出自粛は無理な様です。
私もそうですが・・・笑
お許し下さい!

11:57 道の駅「立田ふれあいの里」到着。

駐車場脇のお店、屋外で蜜ではありません。みたらし団子を3本食べる予定でした。
急きょランチタイムに変更!


焼きそば玉子入り500円
自販機でお茶130円





後ろポケットに持っていたクリームパンより上等なランチになりました。

12:25 再スタート。

12:40 木曽三川公園到着。

何時も利用する自販機の横に「͡小屋」が
建てられています。
ここにも新しいお店が出来るようです。

団子?たこ焼き?
楽しみにしています。

ローディーさん誰も居ません。
直ぐに再スタート。

ここから長良川と揖斐川の背割り堤を走り、「長良川河口堰」へ向かいます。














左に長良川、右に揖斐川を見ながら、背中に追い風を受けてルンルン走ります。
気持ちいい・・・!ヨットみたいです。

8kmほど走って、R1に架かる伊勢大橋
手前から車止めの脇を通って、河口堰へ
向かいます。

歩行者と自転車のみ許されたルートです。
ただ現在工事中・・・
幸い日曜日で休工でしょうか?
誰もいません。

安全を確認して・・・
ユックリ通り抜けます。


13:15長良川河口堰到着。






サツキ鱒?が遡上出来るように
右岸にも左岸にも魚道が作られて
います。






















13:50 「長良川河口堰」見学終了。再スタート。

直ぐ近くのR1沿いの「又木茶屋」でトイレタイム。
さあこれで戻ろうか?
いえもう一つ立ち寄るところがありました。
「船頭平閘門」へ向かいます。
長良川左岸堤防を北進します。
冷たい向い風です。
強風ながらも幸い軽いギアなら抵抗なく走れるようです。

途中、ユックリ走っている男女ペアのサイクリストを追い抜きます。
「こんにちは・・・」
「・・・」
気が付いてくれません・・・?
おじさんローディーのことなんか全く気にしていません・・・笑
仲良く走っていれば、それでいいのだ!
でもやっぱりウラヤマシイ!

14:35 船頭平閘門到着。

水位の違う木曽川と長良川を結ぶ閘門です。
まだ現役で稼働している重要文化財です。

以前ボートが通過するのを見たことが
あります。

私の自宅近くの松重閘門はコンクリート
で固められてしまいました。
こうやって残しておいて欲しかったです。

ここで後ろポケットに持っていた「どら焼き」で糖分補給。

14:53 再スタート。
15:00 立田大橋通過。

15:10 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。

何時もなら蓮根ラーメンを食べるところ・・・
でもガマン、ガマン・・・
お店は蜜ではないと思いますが、ガマン!

温かいミルクティーがお腹を癒してくれます。

15:25 リターンサイクリングスタート。
自宅ゴールまであと20km。

往きより大分交通量が少ないです。
それに追い風です。スイスイ・・・

16:33 自宅ゴール。

走ってヨカッタあ!
サイクリングは楽し!

本日の走行距離68km
1月のロードバイクの実走距離404km


6 件のコメント:

  1. コロナで生活が一変してしまう今日この頃ですね。外食も大ダメージでさて今年の夏ボーナスがでるのか心配です。(きっと無理でしょう…)そんなか自転車乗りはどうしても乗らないと衰えが心配で乗りますよね~食事を気をつければまず蜜も避けれるし迷惑をかけることもないですから
    乗っていいと思っています。ぶるほんさんの青空写真を見ると気持ちよさげで走りたくなります。お互いコロナには気をつけて春には自由に乗れるように祈りましょう!!

    返信削除
    返信
    1. 緊急事態宣言の中走って良いのか?迷いました。
      でもソロサイクリングや少人数なら良いと判断して走ることに
      しました。
      でも途中に美味しい物食べたいですねえ~・・・笑
      これでは「ひささんのお店」も大打撃ですね。
      チョット申し訳ない気持ちです。
      愛知県では「緊急事態宣言」が延長されるようです。
      特に名古屋市内では救急車でで運ばれても中々入院できない
      みたいです。
      コロナでなくても健康に注意しないと大変なことになりそうです。
      暫くはガマンのサイクリングで遠くへは行けないと思いますが、
      何とか走りますので、このままブログご覧になって下さいね。

      削除
  2. 新しい複合機の設定に手間取りましたか、
    私ん家も数日前に複合機を買ったので明日設定しようかと、(^_^;)
    密を避ける為に走りに行く場所と昼食場所に悩みますね、
    屋外で食べれるお店が一番良さそうですが寒いのは我慢するしかない、(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 20年ほど使っていたリコピーが調子悪くなって来ました。
      あと何年仕事が出来るか?と考えると、高額な投資が出来ません。
      でも20年経っていると安価で良い製品が出ているのですね。
      ブラザーのモノクロレーザープリンターにしました。
      久々にしたPCの設定には手間取りました。
      「非常事態宣言発令中!」の内、どうやって走ろうか?
      何処へ行こうか?迷っています。
      今日(2/7)も食堂やレストランに入らず、走って来ました。
      予定していたキッチンカーの団子屋さんがありませんでした・・・泣

      削除
  3. 高浜の石川です。2021年2月11日 0:17

    ぶるほんさんご無沙汰してます。
    コロナの中、なかなか思うように走りに行けませんね。
    気が付くともう2月、今年はまだロードバイクに乗ってません。(-_-;)
    DAHONで2回ほどポタしただけです。
    今回のコースの長良川河口堰や船頭平閘門はまだ行ったことがないので、参考にさせていただいて今度行ってみたいと思います。
    河川の構造物(ダム、橋、閘門など)が結構好きなので

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      寒い日や風が強い日が続くと中々走れませんね。
      それにこのコロナ早く収束して欲しいです。
      このコースは、何年か前にACAの探訪で皆さんをご案内しました。
      それを思い出して走ってみました。
      現在河口堰の西の公園が工事中だったので、木曽川に架かる立田大橋
      から南進して「船頭平閘門」国道1号を渡り、「なばなの里」西から
      長良川河口堰へ入るのがベストだと思います。
      現在、付属施設の「アクアプラザながら」がコロナのため閉鎖になって
      います。
      そのためダムカードや水郷カードの配布も中止になっています。
      でも「長良川河口堰」は一見の価値はありますよ。
      ぜひ訪れて下さい。
      また一緒に走って下さいね。

      削除