2021年1月5日火曜日

2021年走り初め 阿下喜駅往復

 1月3日(日)曇りところにより晴れ

この冬は、ここ数年に比べて急に寒くなった気がします。
1月初めなのに、2月の真冬か?と間違えるような寒さ・・・
朝のトレーニング走もお休みしています。

その代わりになるかは分かりませんが、夜ランニングをしています。
使う筋肉が違うと思いますが、これで何とか体力を維持しようと思っています。

でロードバイクは冬眠?
いえいえ何とか週末サイクリングは続けたいです。

さあ新年、「走り初め」はどう走りましょうか?
日も短いしこの寒さ・・・

知多半島は年末の「走り納め」で走っています。
それならばいなべ方面、でもひとつ気になることが・・・

風 この時季何時も北西の風が吹いています。
たとえ好天の予報が出ていても、いなべ方面への行く手を阻みます。

TVの天気予報では詳しく分かりません。
天気JPで風予報も調べます。

3日(日)は雨の心配無し。
風は11:00ころから強くなるようです。
それならば11:00までにいなべに到着しよう!

4:40 起床。早すぎたかな?

7:30 S-WORKSで自宅スタート。
目指すは北勢線阿下喜駅。

曇っています。天気予報は曇り時々晴れ。
予報通りでしょうか?
ただ所どころに黒い雲。
降水確率10%を信じて走ります。

心配なのは風・・・
吹いています。まだ強くありません。
でもこの風が目的地の「阿下喜駅」まで
続くと思われます。
ボディーブローのように効いて来るかも?

8:45 道の駅「立田ふれあいの里」で
トイレタイム。

お店は全て閉まっています。
やっぱりお正月でした・・・笑

ローディーさんはぶるほん一人だけ・・・?
これは寒いからだと思います。

缶コーヒーも飲まず再スタート。

木曽三川公園には立ち寄らず・・・

立田大橋・長良川大橋・油島大橋と
通過して行きます。

風が強くなる前に「阿下喜駅」に
到着したいです。

やっぱりいました。
多度町に入った頃、数人のローディーさんに
追い抜かれたり、すれ違ったり・・・
でもみんな若者ばかりかな?笑

9:25 多度大社前。

コロナの影響で分散参拝が叫ばれている
ためでしょうか?
初詣の人は多く無いようです。

でもお店は出ています。
昼には混雑するかもしれません。
帰りは通らないことにします。

中には入らず、今年一年の健康と安全を願って通過。

ここまでトイレが近くなるのを嫌って、ポカリを一滴も飲んでいません。
強くないと言っても向い風が効いています。
脚が疲れているような・・・?
颯爽と走って行くローディーさんに追い抜かれます。

9:52 ミニ峠を上ってセブンイレブン
平古店で小休止。

この場所地形のためか?無風状態です。
でも騙されません・・・笑
これって風の状態が変わる時のサイン?

ホットレモンで一息!
10:08 スタート。

上り下り坂はあっても「阿下喜駅」まで
最短コースを選んで走ります。

「阿下喜駅」手前500mほど・・・
駅に電車が停止しています。
「こっちへ来て!」と手招きしたら、本当に来ました・・・笑

10:45 今日の目的地、北勢線「阿下喜駅」」到着。

そろそろランチにしたいです。
でもお正月ほとんどのお店は閉まっています。想定内のこと・・・
セブンイレブン阿下喜駅前店で買い出し、イートイン使用禁止も想定内!
駅の待合室でランチします。
私一人、蜜ではありません。エアコン装備で快適です。


紅しゃけおにぎり+玉子サンド
温かいお茶 524円





11:27 満腹にはならなかったけど、サイクリング再スタート。
予報通り、風が強くなって来ました。
駅前の柳の葉が大きく揺れています。

でも想定内!ここから向い風は進路によって時々あるだけです。

員弁川散歩道を通り・・・















北勢線沿いを走ります。

多度町へ抜ける丘越えをするとスゴイ追い風!
ペダルを踏まなくても走ります・・・
多度山に別れを告げて・・・

リターンサイクリングスタート。

13:00 油島大橋 左からの横風が強いです。
慎重に渡ります。

長良川大橋・立田大橋へと進むと横風から追い風に・・・

13:15 道の駅「立田ふれあいの里」で小休止。
何時もなら蓮根ラーメンを食するところ・・・
やっぱり午後になってもお店閉まっています。

自販機のミルクティーティーでホット一息!

13:30 再スタート。
自宅ゴールまであと20km。
道も空いています。

14:45 順調に走って自宅ゴール。

「走り初め」走ってヨカッタ!
サイクリングは楽し!

2021年も楽しいサイクリングが出来ますように!

本日の走行距離84km

4 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます。走り始めましたね!これだけ寒いと乗ることを躊躇してしまいがちですが、そこはぶるほんさん 澄み切った空の青さから寒さが伝わってきそうです。
    私は年末年始とずーーーーーと仕事で昨日、やっと一日休みました。驚いたことに起きたのが11時過ぎ(#^^#)寝ることも体力いるのに随分と疲れていたんだと思います。まだまだ忙しく走り始めできませんが今年もお互いに事故、怪我がないように楽しく走りましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      3日が日曜日だったので走りました。寒かったですよ!
      それよりも気になったのは、風風風・・・
      風苦手です。強くなる前にいなべに到着するように走りました。
      お蔭で早く帰れましたが・・・笑
      これから2月いっぱいは寒さとの戦いのサイクリングになりますね。
      でも無理はしないと思いますが・・・笑
      ひささんも仕事が一段落したら、気楽に走り出して下さい。
      関西探訪のサイクリング日記楽しみにしています。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    走り初めは走り慣れた「いなべ方面」でしたか、
    この日3時頃に西の空を見たら怪しい黒い雲が見えましたが
    早めに走り終えて良かったと思います。
    コロナを避けて避けて、今年モ~楽しく走りましょうね、(^^♪

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      年末に知多イチを走ったので、走り初めはいなべに行きました。
      確かに天気予報以上に黒い雲があちらこちらにありました。
      雨や雪に降られず帰って来られて良かったです。
      コロナはモ~そろそろ終わって楽しく走りたいですね。

      削除