2020年4月9日木曜日

一人で桜道を走る

4月4日(土)晴れ

新型コロナウィルス感染の拡大で、世界中大変なことになっています。

私に出来ることはただ一つ、自分自身が感染しないこと!
そうすれば感染源にもなりません。

そこで気を付けていること、人混みには出かけない。
免疫力が落ちないように睡眠を十分にとる。
毎晩飲んでいたビールも飲まず、入浴後すぐに就寝しています。

でも散歩やサイクリングは良いそうです。
毎日仕事の合い間に、一人でウォーキングかロードトレーニングしています。

先日、愛知県サイクリング協会で自身が企画した探訪「桜道を走る」を中止致しました。
その際皆さんに、「ルート上の桜は4/1~4/5が見頃です。プライベートサイクリングで
走って下さい。」とお伝えしました。

やっぱり私もこの目で確かめて来たいです。
一人で走って来ます!

5:30 起床。

7:30 S-WORKSで自宅スタート。
穏やかな日和です。明日の日曜日は寒く風も強く吹くとの予想?   
今日走るのが正解です。

昨日トレーニング走したのが良かったのか、順調に走って・・・

8:40 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
缶コーヒーを飲んで直ぐにスタートのつもり・・・

ところが、見覚えのあるローディーさんが入って来ます。
つくさんでした。
でもお一人ではありません。女性同伴です。
ウラヤマシイ!
聞けばかなりの健脚レディらしいです。
分かります。バイクのペダルがスピードプレイ。
このビンディングペダル速さにこだわるローディー仕様です。
私ではとても使えません。










つくさんのバイク色んな機器が
付いています。
さすがブルベ常連です。
これから私の桜道を通って
養老まで行くとか・・・。


9:15 お二人はお団子を食べだしたので、私はお先に失礼します。

間も無く木曽三川公園到着。

9:25 「桜道」サイクリングスタート。

誰もが思うこと「明日より今日」
すれ違うローディーさんが多いです。
2週間前に試走した時より一層春めいて
います。
堤の菜の花もタンポポもお仲間が増えて
います。

ウグイスの鳴き方が上達しているように
聞こえるのは気のせいでしょうか?

その時「ぶるほんさ~ん・・・!」
Rascalさん達ご家族です。5人いるような???
逆回りで走るとか、「気を付けて走って下さい。」

9:50 東海大橋の下をくぐり抜け、木曽川と長良川の「背割り堤の桜道」到着。
ヨカッタア!咲いていました。満開です。
これなら「プライベートサイクリングで走って下さい!」とおすすめした甲斐もあります。

ほぼ2kmの「桜道」です。
途中見覚えのあるローディーさんが写真を撮っているようです。
何となく通り過ぎると、呼び止められました。
ローディーの大先輩!サイクリングの師匠!☆うっさ☆さんでした。
しばらく一緒に走ることに・・・

10:20 道の駅「クレール平田」到着。
この時YOSHIさんが追い付いてこられました。
どうやら皆さん走っている様子です。

私ミルクティーでホット一息!

今日はプライベートサイクリング。
それぞれが別々に思うがままに走ります。

おそらく所々でまたお会いすることになると思います。

10:45 「大榑川の桜道」到着。
私の最も好きな「桜道」です。途中途切れながらも4.5kmほど続きます。












二日もすれば桜吹雪が舞うかも?




「松野屋平田店」にも「かわしまや」にも立ち寄らず。
このまま走ります。
昼食はコンビニのおにぎりを予定・・・?

平田公園付近で堤防下側道で写真を撮っていると、またまた「ぶるほんさ~ん!」
ひらぽんさんでした。
「aQsimさんやyuuminさんも走っていますよ。」
嬉しい情報です。
ひらぽんさんは「松野屋平田店」へ行くとか・・・

そのあと、
揖斐川に架かる今尾橋手前で、逆回りをして来たRascalさんご家族とすれ違い。
私より大分速く走っているようです。
気を付けてねえ~

今日は一人で走っても「一人じゃないって~♫ 素敵なことね~♫」
(旧い歌です。分かる人は何人かな?)

今尾橋を渡り、揖斐川右岸堤防を走っていると・・・
YOSHIさんが「かわしまや混んでいなかったよ」と言って追い抜いて行きます。
元気ですねえ~・・・笑

12:20 ローソン南濃安江店到着。ここで、おにぎりを買うつもり・・・

ところが的外れ!!!おにぎり売れ切れです。
玄関横のイートインでお弁当を・・・










ほたてご飯弁当(店内調理)
ロールケーキ
それなりに美味しかったです。




そこへご先祖様をお参りして来たYOSHIさん到着。
さらにhbさんも・・・

しばらく3人で談笑。楽しいです。

やっぱり別々にスタート。

13:25 私もスタート。???
駐車場の隅っこでひらぽんさんがチューブ交換。でも終わったところ・・・
先に行かせて頂きます。

3つ目の「中江川の桜道」へ向かいます。

13:40 「中江川の桜道」到着。

 満開です。でも少し散り掛けています。
そこへやまさん。今日は車でご家族と・・・
ひらぽんさんが通り過ぎて行かれました。

間も無くして再スタート。
3.5kmほど続く「中江川の桜道」を走って・・・

14:20 アクアワールドでトイレ休憩。

ひらぽんさんはスタートするところ。
どうやらルートに忠実に走って下さっている
様子です。
ありがとうございます。

風車を見て、戻って来るとまたまた
☆うっさ☆さんと遭遇!
今日は3回お会いしましたね。
でもそれぞれ別のルートで帰ります。

14:40 再スタート。
自分で作ったルートを最後まで確認するため走ります。

またまた見覚えのあるローディーさんが走って来ました。
よく見たらクロスバイクでしたが、my brother 兄でした。
彼にもこのルート教えています。
毎年走っているようです。


15:20 長良川大橋東詰め交差点。

事故で信号機のポールが倒れています。
当然通行止めです。
でもバイクは通れます。
反対車線の歩道に回り、走ります。

走行中に事故のことは聞いていましたが、
木曽三川公園まで車で来られた方は、
お帰りが大変だったのではないでしょうか?

長良川大橋、立田大橋と通過するとお腹が
空いて来ました。
このままではエネルギー不足です。

道の駅「立田ふれあいの里」でお店を覗くと
空いています。
お客さんがほとんど居ません。
当然です。ランチタイムではありません。

何時ものように蓮根ラーメン 520円

さっぱりしていて胃もたれしません。
帰宅後の夕食にも影響もありません。

16:22 リターンサイクリングスタート。

あと20km、自宅ゴールは17:30過ぎかな?

順調に走って・・・

17:34 自宅ゴール。

一人で走っても多くの出会いがあり、皆さんと走った気分!
サイクリングは楽し!

今年は残念でしたが、来年は皆さんと一緒に走れますように!

本日の走行距離97km

4月のロードバイクの実走距離119km

10 件のコメント:

  1. 写真でみても素敵な桜ですね~今年は日取りがあわず満開を見ることはできなかったです。
    同時期に走ると色んな方と会えてそれはそれで楽しいですよね~
    しかし、こんな良い季節なのにコロナという恐怖があって心が病んできます
    私も持病もあって強い体ではないのでビクビクして生活しています
    手も洗いすぎと消毒液で荒れてしまってよいこと何もない状態です
    一日も早く終結してくれることを祈ってマスク生活に準じて頑張ります
    ぶるほんさんもコロナに気をつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. 私もコロナの影響大分受けています。
      仕事では人と面談するな。電話で済ませろ!
      書類は持ってくるな。郵便で送れ!
      と指示されました。
      でもサイクリングは一人で走れば良いみたいですね。
      でもこうやって、途中に友と会えるのは楽しいです。
      ソロサイクリングが当分続きそうです。
      コロナにはゼッタイにかからないぞ!!!

      削除
  2. 高浜の石川です。2020年4月10日 19:08

    私も4日に走りたかったです。用事が出来たので走りに行ったのは7日。コースもショートカットしてしまいました。でも桜は綺麗でしたよ。

    返信削除
    返信
    1. 4日に走られていたら、どこかでお会いしてたでしょうね。残念です。
      7日でも桜は綺麗だったとは嬉しいです。
      もう一日桜が綺麗だったら明日「別の桜道」を走りたいのですが、どうかな?
      来年の「桜道走る」一緒に走って下さいね。

      削除
  3. この日は穏やかで最高のお花見日和でしたね、なので走ってるサイクリスト多かったです。
    菜の花と満開の桜が見られる大槫川の🌸桜並木が一番良かったと思いました。
    桜はもう終わりですがその後に新緑もまたいいかなぁ、
    昨日からは県外に出るのも自粛なので暫くは近場の知多か三河方面になりそうです。(´Д`)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんとは三度もお会いしましたね。
      その他ACAのメンバー方と何人かお会いしました。
      一人で走っても楽しかったです。
      大榑川は桜が咲いてなくてもサイクリングに良いコースだと思います。
      TVで放映されて混んでいた「かわしまや」もようやく普通に戻ったみたいです。
      次は草餅を食べに行きたいです。
      県外に出ても密閉・密集・密接にならないよう自重すれば良いのでは?
      木曽三川など一瞬にして愛知岐阜三重と走ってしまいますよ・・・
      困りました。どこまで自粛すればよいのか?!

      削除
  4. 最高のコースに最高の天気ありがとうございました。来年はみんなで走れますように!

    返信削除
    返信
    1. ひらぽんさん、走って下さりありがとうございました。
      コース上でお会いした時、嬉しかったです。
      残念ながら中止したのに、皆さんと一緒に走った気分です。
      その通りです。来年はみんなで走れますように!

      削除
    2. いなべの辺りもいい感じですね。来年は行きたいと思います。
      自転車との付き合い方については、下記のようなページもあるので、
      ブログの更新は一時中断されても、自転車にはお互い乗っていきたいですね!

      http://www.tour-de-nippon.jp/series/topics/4944/

      私も自宅勤務となってますので、人様の迷惑にならないように自転車乗って、
      運動不足にならないようにしたいものです。

      削除
    3. Rascalさん、つい最近ですがツール・ド・ニッポンのこと
      やはりACAの会員さんに教えて頂きました。
      私はまだまだ知らないことばかりです。
      そうですね人様の迷惑にならないように走ってます。
      3蜜にならないように、一人で走って止まるのは信号と公園の
      トイレに入る時だけです。
      もちろんとんぼ返り!
      それでも走ると楽しいです。
      疲れるとコロナが忍び寄るので、そこそこの距離ですが・・・笑
      またご一緒出来るのを楽しみにしています。

      削除