2018年6月19日火曜日

探訪 清流長良川と金華山

6月17日(日)曇り時々晴れ

6月、梅雨真っただ中、ローディー泣かせの季節です。
サイクリングを計画しても、雨で中止!
何てことよくあります。

こんな時季に愛知県サイクリング協会(ACA)の「探訪あいち」を企画したいと言う
若手が現れました。

初めてそのお話を聞いた時はチョット心配になりましたが、その誠実な性格から
「彼なら出来る!」と言う確信に・・・

これは応援しない訳にはいきません。
ぶるほんサポートします。

5:00 起床。
自身の企画の時より緊張しているかも?
上手くいきますように・・・

6:40 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは集合場所、岐阜県庁東駐車場。

7:40 丁度一時間で到着。

幹事の服部さん、すでに到着済。やっぱり真面目!

その後、参加者の皆さん誰も遅れることなく到着。
皆さん揃って「応援したい!」です。

コース案内に諸注意、丁寧です。
何度も試走した様子が窺えます。

「初心忘るべからず!」

自身も見習わなとイケマセンね。

参加者は幹事さんが決めた上限15名ジャスト。
もったいないです。もっと集まるのに・・・
どうやらスイーツタイムのお店の席数から決めた
みたい・・・

スタート前に15名揃って笑顔でパチリ!
私今日、この企画の公式写真班です・・・笑

8:32 サイクリングスタート。

R21(岐大バイパス)の歩道を走り長良川左岸河川敷道路へ

幹事さん「6つ目の橋までフリー走行」と宣言。
ただ今日のメンバー誰もダッシュしません・・・笑
ほぼ一列になって和気あいあい走行・・・
車とすれ違うのは堤防道路に上がった時だけ。
風も追い風、楽チンです。

6つ目の金華橋を過ぎ、町屋を抜け十八楼前をV字に右折。
チョット心配・・・
幹事さん、最後尾の人付いて来ているか確認しているかなあ~・・・?

そこはサポートの役目、見れば最後尾を担当して下さっているaichitanさんを確認。
心配無し!

9:17 ファミリーマート岐阜公園前店で小休止。
スタートから14kmほど走っただけ、ほとんどの皆さん補給無し。

向えの岐阜公園楽市楽座前で、記念撮影パチリ!
ここでの記念撮影、幹事さん試走の時から決めていたそうです。
岐阜城も信長像も写っています。
上手く撮れたかなあ~・・・?

間も無くして再スタート。

9:35 走り出して直ぐと言うかいきなり「金華山ドライブウェイ」アタック開始!
私以前にも2回走っています。
それほどキツイ坂でもありません。
むしろ滑り止め舗装の下りが苦手です。

幹事さんここもフリー走行・・・!

9:45 最初の展望台到着。
皆さん揃ってパチリ!
アレ?! 二人居ない・・・   この時誰も気付いていません。

もう少し走って最高点の展望台へ・・・
ここでもパチリ!






















再スタートしようとすると、kさんパンク!
まだ2回目の経験とか・・・
皆さんでアシスト、ヨカッタですね。


仕切り直し再スタート。
この時私、最後尾に居るはずのaichitanさんが居ないことに気付きました。
でも彼は今日のメンバーの中で最も脚力の有るアスリート、それにこの辺りを熟知しています。
心配無し・・・
それよりも私、これから始まる苦手な下りのことで頭の中いっぱい!

幹事さんをサポートする者として痛恨のミス・・・泣

下り切った岩戸公園辺りで、初めて二人居ないことに気付きます。
aichitanさんとSさんでした。

幹事さん、何とか連絡が取れて安堵!
そう言う私も、以前自身の企画で2名行方不明者を出しています。
これも経験かもしれません。

ともあれお二人とはランチ場所の「ぼんてん」で合流することに・・・

合流後、聞けば後ろを見ながら突然カーブの陰から出て来たランナーを避けようとして
お二人が接触とのこと・・・
aichitanさんのジャージが破れていたことからすると、危機一髪!
大事故にならずヨカッタですね。

11:25 予定していた「岐阜大仏」はパスして、ランチ場所「ぼんてん」到着。
ここで幹事さんのサイクリングの友「海津のHさん」も合流。
でもランチだけどか、次は一緒に走って下さいね。




特別膳「きずな」1550円
あさりと山菜のミックス釜飯

美味しかったです。



アッ!忘れてました。お膳が並ぶ前に参加者の自己紹介タイム・・・
これまでの「探訪あいち」でこんなことしたでしょうか?
これ良いことです。皆さんが親しくなれます。

12:45 皆さん満腹になって午後のサイクリングスタート。
交通量の多い市街地を抜けると田園地帯に・・・

13:15 岐阜市畜産センター「バラ園」到着。



「バラ園」と言っても、ほとんどのバラが盛りを過ぎていました。
チョット残念!

でも無料だから仕方ないですね・・・笑



ほどなくして再スタート。スイーツタイムへGO!

13:40 山県市のHIKO HAYASHI (ヒコ ハヤシ)到着。
スイーツいっぱいのお店です。
幹事さん、ぶるほんの影響大分受けています・・・笑
コース上にお店見つけること、大変だったと思います。
でも嬉しいです。














私が頂いたのは「木苺のティラミス」とアイスティー
でもSさんがケーキを買われたので、私までドリンク無料
ありがとうございました。

14:40 糖分補給十分再スタート。
南進して岐阜市に戻ります。

幹事さん、「長良川うかいミュージアム」で写真を撮りたいとのこと・・・
きっと良い場所・・・。

15:10 「長良川うかいミュージアム」到着。

なるほど!写真を撮る場所がセットされています。
皆さんバイクと一緒にパチリ!
良く見てね岐阜城も写っています。
ミュージアムには入らずスタート。

少し走って「長良橋」でまたパチリ!

皆さん、写真班ぶるほんにすごく協力的、嬉しいです。

長良橋を渡り、午前に走って来た長良川左岸の河川敷道路を戻ります。
でも向い風の強いこと、この上ありません。

ひとたび遅れてトレインから離れると大変です。
ポカリを飲んでミネラル補給、頑張るZO!

R21(岐大バイパス)と交わる「穂積大橋」で、ミニベロ輪行のミシガンさん離脱。
気を付けてお帰り下さい。

我々は「穂積大橋」を渡り、長良川右岸へ・・・
最後の目的地、「墨俣城」目指します。

16:05 「墨俣城」到着。
木下藤吉郎の一夜城です。現在のお城はとても一夜では出来ていませんが・・・笑
自走で参加のいちみんさんとはここでお別れ、気を付けてお帰り下さい。

最後にもう一枚、皆さん揃ってパチリ!
皆さん最後までご協力ありがとうございました。
写真班冥利に尽きます。

16:20 リターンサイクリングスタート。

進路が反対方向になると、まるで無風です。楽チンです。
それどころか風を受けないため、陽ざしが暑いです。

皆さん最後まで和気あいあい、快調に走ります。

17:00 岐阜県庁東駐車場ゴール。

幹事さん、何度も試走され、考え抜いてのこの企画、素晴らしかったです。
ありがとうございました。
また次の企画楽しみにしています。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
最後までぶるほんにご協力ありがとうございました。
写真はご自由にお持ち下さい。

また一緒に走って下さいね。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離75km

本日のルートラボコース
このルートラボコースは、私の作成ではありませんので消えるかもしれません。
ご了承下さい。

6 件のコメント:

  1. 若手の企画者が加わりまた新たな方向の走り方が出来るかもですね、
    お昼の釜飯はいいですね、最近釜飯食べてないです。
    集合写真は何回も撮ったんですね、皆さんちゃんとまとまってます。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、企画者が若手だとやっぱり参加者の平均年齢も
      若くなります。
      いつの間にか私が一番年上みたい・・・笑
      釜飯美味しかったですよ。こんなお店他にも見つけたいです。
      探さないと・・・
      写真班を頼まれると、自分の企画の時より張り切っちゃいました・・・笑

      削除
  2. ↑若手の企画者とありますが、40代なので全然若くはありませんw
    が、いつもの探訪より平均年齢が若かったような気がしました。
    75㎞程度のライドは何ともないのに、帰宅したらクタクタでした。
    やっぱり引っ張ってもらう側がいいなあ~と。
    色々とアドバイスいただいたぶるほんさんに感謝。
    次回もカメラ担当お願いしますね♪hanzo hattori

    返信削除
    返信
    1. 幹事のお役目お疲れ様でした。楽しい企画でした。
      40代は若手ですよ。世間では初老とも言いますが・・・笑
      何時も元気な幹事さんでも、プライベートサイクリングとは
      違い、疲れたんですね。
      2~3回企画すると慣れて来ます。
      次回も楽しみにしています。サポートします。

      削除
  3. ぶるほんアンカーさん

    昼食だけお邪魔した海津?(稲沢)のHです。短い時間でしたが楽しく過ごせました。
    探訪に又参加させていただくかもしれません。その時は髭が無いかもしれませんが知らん顔しないで下さいね(^_-)-☆
    宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. エッ!エッ!エッ!? 海津ではなく稲沢のHさん・・・
      嬉しいです。コメントありがとうございます。
      是非また探訪に参加して下さい。
      でもお髭が無くても、カッコ良さは変わらないから
      分かると思います・・・?
      こちらこそよろしくお願いします。

      削除