2018年3月27日火曜日

試走 桜道を走る

3月25日(日)快晴

今年は例年より早く、桜の開花の便りが聞かれます。
冬がとても寒かったのに意外です。

私このところ毎年4月に、『桜道を走る』と言う企画を愛知県サイクリング協会で行って
います。
今年で5回目となります。
昨年は開花が遅れ、全くと言って良いほど桜の咲いていないサイクリングになってしまい
ました。
36名もの参加者の方に申し訳なかったと言う気持ち・・・
残念と言うより、悔しかったです。
この企画ここらが潮時、2018年は止めておこうかと思っていました。

ところが「またやってね、参加するから・・・」と言う励ましの声が・・・

桜の開花と日曜日それにお天気、三拍子揃わないといけません。
半年ほど前、迷いに迷って決めた実施日が4月1日日曜日・・・

外れるような・・・?
4月1日エープリルフールです。

自宅マンション周りの桜が大分開花して来ました。
今度は逆に、早く咲いても散ってしまっていたらどうしようと・・・

試走して見て来ます。
桜の開花状況を皆さんにお伝えします。

6:30 起床。
8:25 S-WORKSで自宅スタート。

何時ものように少し北寄りの西風、つまり向い風にもめげず走ります。

9:35 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
駐車場はすでに満車の看板・・・

9:53 木曽三川公園立田大橋西詰め到着。

9:55 直ぐにスタート。
木曽川と長良川の背割り堤を走ります。

春霞でしょうか?
養老山地は見えますが、その奥の鈴鹿山脈は
見えません・・・。

それでもウグイスやヒバリの鳴き声・・・
菜の花やタンポポが春の訪れを教えて
くれます。

さあ桜は・・・?
東海大橋の下を抜けると・・・

10:27 背割り堤の桜道到着。

ヨカッタあ~・・・!
三分咲きと言うところでしょうか・・・

一週間後は満開・・・!?

安堵・・・

南濃大橋を渡り、

10:52 道の駅「クレール平田」で
小休止・・・
改装工事が終わったばかりで混んでます。

それにここはローディー御用達の道の駅。

缶コーヒーを飲みながら、バイクを隣り合わ
せた小牧のローディーさんとお話し・・・

またまたサイクリングの友が増えました。
楽しいです。

11:30 再スタート。
大榑川へ向かいます。

11:36 大榑川の桜道到着。
4kmほど続く桜道ですが、何とまだ一分咲き・・・
やはり一週間後の満開予想・・・!

平田公園近くで、一旦桜道を下り・・・

12:00 ランチ予定の「松野屋平田店」到着。

















菜飯田楽定食菜飯大盛デザート付1200円

女将さんに、4月1日(日)の予約をお願いして・・・

13:10 午後のサイクリングスタート。
大榑川の桜道に戻ります。

何故か?一本だけ植えられている「薄墨桜」は
満開です。

桜のトンネルになるはずの所では、チョット立ち止まり、
記念写真のリハーサル・・・

準備万端・・・!

しばらく走って、大榑川の桜道を抜け・・・

13:50 「かわしまや」到着。
「草餅」が有名な和菓子店です。

チョット休憩・・・

草餅とお抹茶の饅頭で170円
お茶が欲しかったあ~・・・!



直ぐに再スタート。
今尾橋渡り、揖斐川右岸堤防を走ります。
強い横風(西風)・・・
落車の恐れがある場合は、堤防下の農道を走ることも考えておかないと・・・

14:55 ローソン南濃安江店で小休止・・

気が付いたら、あまりポカリを飲んでいま
せんでした・・・

ポカリを飲み干し500CC補給・・・

缶コーヒーとプレミアムロールケーキで
糖分補給・・・

これで木曽三川公園まではゴール
出来そうです。

15:25 再スタート。
中江川の桜道へ向かいます。

15:45 中江川の桜道到着。
三分咲きと言うところでしょうか? やはり一週間後満開!かな・・・

3.5kmほどの桜道を走り抜け・・・

16:00 アクアワールド到着。

ここでも記念撮影かな・・・

ゴールの木曽三川公園まではあと
6.5kmほど・・・

順調に走って・・・

16:30 木曽三川公園ゴール。

今日は自走、自宅ゴールまであと22km・・・

途中、セブンイレブン愛西北一色店でトイレ休憩・・・
ポカリを飲み干し、500CC補給。

18:07 日没同時、自宅ゴール。

どうやら今年の「桜道を走る」出来そうです・・・。

サイクリングは楽し!

本日の走行距離106km

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. 今年の「桜道を走る」はお天気も桜も期待できそうですね!
    私は諸事情により参加できませんが、当日の報告も楽しみです。

    参加者が大勢になりすぎると大変ですが、事故のない楽しいサイクリングを!!

    返信削除
    返信
    1. 春になると桜の開花が気になって・・・気になって・・・
      大変な企画を毎年しています。
      でも今年は桜の下を走れそうです。
      参加者も新しいメンバーが参加されて楽しいサイクリングが
      出来そうです。

      削除
  2. 当日が桜道の一番の見頃になり良かったですね、
    名古屋市内はもう桜吹雪って感じですから間もなく散り終えてしまいます。
    松野屋の菜飯田楽は去年の11月に食べましたがまた食べたくなりました。(^_^;)
    お互い桜の下の走行を楽しみましょう。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 一週間前一~三分咲きなので、見ごろのはずなのですが、
      この二日間25℃以上の夏日と聞くと、散ってしまわないか?
      チョット心配です。
      桜は女性と同じ?心をやきもきさせます。困ったもの・・・笑
      ☆うっさ☆さんも花見ライド楽しんで来て下さい。

      削除