2018年1月17日水曜日

復活! 初ライド・・・

1月14日(日)晴れ 寒~い

皆さんご心配をお掛け致しました。
身体はもう大丈夫です。

バイクも昨夕直って来ました。
これでどこへも行けます。走れます・・・笑

その前に修理と点検個所の解説・・・

先ず最大の損傷個所、
リアディレイラーを吊り下げているハンガー

右側に転倒した時、これが内側に曲がったため
正常なシフトチェンジが不能となり、チェーンが
スプロケットの内側に脱落してしまいます。

以前大クラッシュした時も同じ経験・・・

そこで外側に曲げ戻し、何とかチェーン落ち
しないようにして帰って来ました。

もちろんパーツ交換・・・
当然SHIMANO製だと思っていました。
とこがS-WORKSのパーツ、お取り寄せ・・・

幸いリアディレイラーはキズのみ・・・
正常です。ヨカッタあ~!

その他総合的に点検のお願い・・・
BB(ボトムブラケット)のグリスアップ

気が付いたら1万km以上していません。

グリスが切れて破損すると、BBその物の
交換と聞いたことがあります。

セラミック製なので高いとか・・・?

でも正常でした。
ヨカッタ・・・

この際チョット破れたバーテープも交換、フィジーク(2.5mm)で巻き直し


















キャッツアイヘッドライト破損。チョット前に買っておいたLezyne LEDライトに交換
(このライト、バーテープを巻き直さないと取り付け出来ませんでした。)
フロントブレーキワイヤーほつれのため交換。
合計13,790円(ヘッドライト9,800円は別)

これで乗れる?走れる?
イエイエ自身でタイヤ交換・・・

これまで装着していたのは、ブリヂストン製の
EXTENZA R1G
2年ほど前にリニューアルされたタイヤです。

ところがそのリニューアルが私にとっては合って
無かったようです。
荒れた路面での振動がきつくなってしまいました。
それが下り坂なら「片腕ローディー」の大問題・・・

一度MAVICのタイヤを試してみましたが・・・
もっと✖✖✖

決してこの二つのタイヤが悪い訳ではありません。
どうやら私が、かなり厳しいデリケートなことを
求めているようです。
悩むこと1年・・・

そこで今回は、自身の直感でミシュランタイヤ・・・
以前、車にミシュランタイヤを付けた時、「これ良いタイヤ」と思った覚えが・・・

サイズとタイプはFサイクルのY山さんアドバイスで・・・
POWER COMPETITION 700×25C 23Cからのサイズ変更です。
6,740円

先ずフロントだけ交換。良ければリアも・・・
✖な場合は捨てる覚悟で・・・

でもそれ以前に大問題!片腕でホイールにはめられるタイヤか・・・???
メーカーによって随分違います。

これまで何度もタイヤ交換しています。チョットした自信も付いて来ました。

悪戦苦闘40分 装着完了!
思っていたよりハメ易いタイヤでした。

ところでこのタイヤの適正空気圧、ライダーの体重で決められています。
58kgの私は5.5bar・・・

そんなに低いの・・・?

FサイクルのY山さんにも教えられましたが「何で?」を解くためにネット検索・・・

するとこんな記事・・・

他のショップの記事ですが、同じミシュラン解説書。納得!

その後、チェーン掃除・・・

2:00 就寝。初ライドはおあずけ・・・?

8:00 起床。
氷点下のとても寒い朝、でもお天気最高・・・!

走ります! 初ライド・・・

10:25 S-WORKSで自宅スタート。

夜明けの氷点下の気温に比べれば、少しは暖かくなって来ているはず・・・
それでも、日陰や道の端は凍結しているみたい・・・

一休さんのように「端は通らず、真ん中を」走ります。

目的地は、漠然と「いなべ阿下喜駅辺り」往復90kmの予定・・・

交換したミシュランタイヤも調子良さそうです。
ただチョットだけ重たいような・・・?(これまでのタイヤに比べて30g増)

2週間ぶりのライドと向い風のせいかもしれません・・・?

11:46 道の駅「立田ふれあいの里」でトイレ休憩。
自販機の温かい缶コーヒーでホット一息・・・

12:10 木曽三川公園到着。


誰か知っているローディーさんは居ないかな?と・・・
廃業されたレストラン前へ・・・

驚きです! 自販機が復活していました。
休憩できるベンチも復活してくれないかなあ~・・・笑

皆さん冬眠しているみたい、どなたともお会い出来ないので、直ぐスタート。

揖斐川に架かる油島大橋を渡り多度町へ・・・

多度大社は初詣の人で少し賑わっています。
会釈して通過・・・

いなべへの丘越え、昨晩か今朝方降ったのでしょうか?
雪が残っています。
注意して走らないと・・・

12:59 セブンイレブンいなべ平古店で小休止・・・

お腹が空いています。
シュークリームでも食べる?
止めておきます。

阿下喜の「如庵」でランチ・・・
ランチタイムは14:00まで・・・

スタートからポカリを一滴も飲んでいません。
お腹が空いた感じはこれかも・・・?

ポカリを飲み干し500CC補給。

直ぐにスタート。

藤原岳(右端)と竜ヶ岳(左端)は雪景色・・・
最短コースを走れば、阿下喜はスグソコ・・・

前方からローディーさんが上って来ます。
白いアンカーさんでした。
時間が無いのでチョットご挨拶しただけ・・・

ところが直後ガ~ン!
行く手を阻む凍結路出現・・・泣

キケン!

もちろん進みません。
無理はしません。
迂回路はいくらでも知っています。

でも今日は退却・・・

ランチはこの近くのお店で・・・
直ぐにピンポン!
まだランチタイムに間に合います。

13:35 おとんかつ「ひめ」到着。
以前から入ろうと思っていたお店です。
















えびかつ定食ドリンク付1,000円
このえびかつは美味しかったです。

14:30 ここから戻ります。リターンサイクリングスタート。

ミシュランタイヤの性能を試すため、下り坂で荒れているルートを選択。
でも慎重に・・・

中々良さそうです。空気圧と25Cのチョットだけ幅広が効果的・・・

往きより一層賑わっている多度大社を通過・・・

15:23 道の駅「立田ふれあいの里」到着。

お腹は空いていませんが、
やっぱり蓮根ラーメン500円

これで日没には間に合わないかも・・・?

ヘッドライトも試したいし・・・

16:10 自宅ゴールへ向けてスタート。

途中、永和駅近くでライト装着。
どうやらスタート前に装着した方が
良さそうです。
チョット付け難い・・・

少しだけ疲れて来ました。
寒さと2週間ぶりのサイクリングだからでしょうか・・・?

17:35 自宅ゴール。

でも今日はこの続きが・・・

自宅内のバイクスタンドに立ててビックリ!

タイヤに真ん丸の凹みが・・・
でもあまりにもキレイな凹みです・・・。

何かを踏んで出来る凹みでは無さそうです?

不良品?クレーム?
チョット迷います。

翌朝Fサイクルへ電話・・・

私の無知でした・・・笑
この丸い凹みが消えればタイヤ交換・・・

悩んで損しました・・・笑

リア用のタイヤも購入。

それに25Cに変わると、サイコンも設定し直し。

まだ知らないことばかり、これからも色々有りそうです。サイクリングは楽し!

本日の走行距離73km


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8 件のコメント:

  1. 復活、そして初ライド出来る様になって良かったですね、
    エンドは強い力が加わると曲る様に出来てるから交換は仕方がないです。

    山は雪景色ですが日蔭での路面凍結はコワイですね、
    カーブを抜けてたら路面が白い何て事になったら大変です。(>_<)

    タイヤの凹みは気になるほど大きいですね、
    運が悪いとココに刺さったりとか、(^_^;)

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    1. 身体の方がバイクより早く直っていました・・・笑
      エンド(ハンガー)が曲がったからディレイラーが助かったんですね。
      キズまるけですが、タッチペイントでちょっと塗ってみようと思っています。

      この日は名古屋市内でも日影は凍っていました。
      いなべの山間は無理かなと思っていましたが、予想的中!
      またまたケガしないように、撤退しました・・・笑

      ミシュランのタイヤは中々良いのですが、この凹みにはビックリしました。
      この凹みに何も刺さりませんように・・・お願い!

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  2. まだしばらく寒い時期が続きますね。
    山方面はくれぐれも凍結に注意!

    25Cはやはり重い感じがしますよね。
    重量もですが、接地面が大きいせいで抵抗が増える気がします。
    パワーの有る人はこれを推進力にしてしまうんでしょうが・・・。

    私のタイヤの凹みはそろそろ消えかかっているんですが、
    その後ほとんど乗っていないので、変化ありません(汗)

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    1. 自宅から眺めても、岐阜と三重北部に雪雲が見えることがよくあります。
      年末に続いてまた落車したら、再起不能です。気を付けます。
      25Cはやはり重いのでしょうか?
      でも安定しているのでしばらく使ってみます。

      YMDさんは、この凹み知っていたのですね。
      ミシュランタイヤ以外にも有ると聞きました。
      この凹みが無くなるまでパンクしませんように・・・

      暖かくなったら一緒に走って下さい。

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  3. YOSHI2018年1月21日 9:51

    体も自転車も完治!良かったですね。
    以前、後輪に25Cだと下り坂ブレーキングで、後輪が横滑りするので
    25Cタイヤを前輪に付け替えました。(空気圧が高すぎたかも?)
    前輪25Cは快適ですね。

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    1. 後輪も同じミシュランの25Cにはめ替え、今日走って来ました。
      中々良かったのでしばらくこのタイヤで走ります。
      空気圧は重要みたいですね。
      これまで漠然と7barが標準と思っていたのですが、今回ミシュランの
      解説書を見て納得・・・
      でもタイヤメーカーによって違うかもしれませんね。
      それとタイヤのはめ方も、再認識しました。
      少しずつ色々分かって来ました・・・。

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  4. 早めに快復して良かったです。
    タイヤ、フロントに25Cは正解と思います。
    僕も23Cから25Cに替えました。
    多少重くなりますが、パンクのリスクが減るのと手に伝わる振動が減るのでGoodです。

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    1. HIROさん、ありがとうございます。
      身体が頑丈で柔軟なんです・・・笑
      いえ過信禁物!
      25Cのタイヤ振動が減りました。走り易いです。
      レース用のタイヤなのでパンクは減るかどうか分かりません?
      後輪も25Cに替えました。ヨッカッタです。
      寒いけど走るぞ~!

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