2017年11月15日水曜日

黄葉の鞍掛峠&聖宝寺

11月12日(日)晴れ

毎年この時季(11月10日から一週間の間)に、行こう走ろうと決めた場所があります。
と言っても、昨年決めたのですが・・・笑

それは、三重県最北部の「鞍掛峠」とその麓の「聖宝寺」・・・
鞍掛峠は黄葉・・・、そして聖宝寺は紅葉・・・

二色の秋を楽しむサイクリングです。
昨年は、数日前にメールで呼び掛け9名で走りました。

今年はACA(愛知県サイクリング協会)の企画でとも考えましたが、
つい忙しさから企画書を出さず・・・

結局一人で走ります。何時ものこと・・・笑

5:30 起床。朝食いっぱい食べて・・・

7:35 S-WORKSで自宅スタート。

寒いです。昨日までの朝とは違います。
なのに、ブレーキングのことを考えて
グローブは指切りのまま・・・
一時間もすれば暖かくなる・・・?

ところがしばらく、日影ばかりの道・・・
庄内川に架かる新前田橋でやっと日向に・・・

愛知県の西の端、愛西市に差し掛かると、予報通りの北西の風・・・
でも行く手を阻むほどの向い風でも無さそうです・・・。チョット安心!

8:55 木曽三川公園到着。

ここまで23km、小休止。

ところが閉店されたレストラン前には
やはり自販機は無くなったまま・・・

それどころか休憩用のベンチも撤去
されています。

すると二人のローディーさんが話しかけて
来られます。

どうやら向かう方角が同じ、しばし談笑した後・・・

9:11 先に私はスタート。

油島大橋で揖斐川を渡り三重県へ、何時ものように会釈して多度大社通過・・・

9:50 丘越えをしてセブンイレブンいなべ平古店で
小休止。

ここまで33kmほど・・・
何とボトルのポカリ一滴も飲んでいませんでした・・・
寒かったから・・・?

それに最近、シュークリームで糖分補給も致しません。
1%だけ体脂肪を増やしました。
でも太ってないですよ・・・笑

だからイートインで温かい缶コーヒーだけ・・・

10:07 再スタート。

ポカポカとまではいきませんが、暖かくなって来ました。
指切りグローブでも十分です。

阿下喜駅へ向かう途中、何時も立ち止まる場所でパチリ!
左が竜ヶ岳、右が藤原岳・・・

10:39 北勢線阿下喜駅到着。

念のためトイレへ・・・笑

直ぐに再スタート。
鞍掛峠へ向かいます。
距離にして16kmほど、近いです。
朝飯前のこと・・・笑

いえ昼飯前に鞍掛峠アタック!
ところがチョット心配なことが・・・

下山後ランチではお店が混んでいるかも?食べられないかも?

臨機応変、予定変更、鞍掛峠アタック前にランチにします。
朝食を取ったのは5:30ころ十分お腹も空いています。

11:12 ランチ予定のお店「サンクチュアリ」到着。
もう何度も来ているお店です。
お店に入ってビックリ、もうお客さんでいっぱいです。
一つだけ空いていた4人テーブルへご案内・・・
「一人だけど良いですか?」「良いです。」
この後混んで来ました。大勢の人が席が空くのを待っています。
僅差でセーフ!だったかな?










トラウトランチ 1,090円
スープ ドリンク付
数量限定!?
こう言うのに弱いです。
でも美味しかったですよ・・・笑


 12:10 満腹になって午後のサイクリングスタート。

12:27 鞍掛峠麓ゲート前到着。

12:30 アタック開始!
と言っても、黄葉を見ながら、写真を撮りながらユックリ上ります。

スタート直後、自宅マンションの住人、Yさんご夫婦とすれ違い・・・
昨年、このコースをご案内して一緒に上りました。
覚えていて下さったようです。嬉しいです。

その後も、親しそうに手を上げて行くローディーさん・・・
朝方、木曽三川公園でお話しした二人かも・・・?

絶景ポイントで停止。
同じように止まっていた四日市のローディーさんとバイク談義・・・
こう言うのが楽しいです・・・笑




13:40 鞍掛峠到着。

予定では50分ほどで上るはずでした。

スナップタイムをチョット取りすぎました。

トンネルは依然と通行止め・・・
もう一年以上いや二年ぐらい通行止めが
続いています。

かつてこのトンネルを通り抜け彦根まで
行ったこともあります。

トンネルの向こう側の黄葉も綺麗なんですが
残念です・・・。

10分ほどの小休止の後、ダウンヒルスタート。
苦手な下り、慎重にユックリと下ります。

20分ほどで下り、R306の山口PAでトイレ休憩・・・

すると、「ブログ読んでいます。」と一人のローディーさん・・・
? ? ? 「どこかで一緒に走りました?」
「走ってません・・・」 ? ? ?

ご友人から私のブログのことを聞いたとのこと・・・
そのご友人がどなたか分かりました。でも今回はナイショ・・・笑

それにしても『片腕ローディー』は目立つみたい・・・
一目で分かったのでしょうか・・・?
嬉しいです。閲覧者が増えて・・・笑

バイクがSCOTTなので、スコットさんと覚えて・・・
またお会い出来ますように・・・。

14:00を大分過ぎてしまいました。日没は16:50頃・・・
聖宝寺へ行くか?チョットだけ迷いますが予定通り行くことに。

聖宝寺への狭い激坂、途中後ろから車、あらん限りの力を込めてペダルを回し逃げます・・・
ところが前からも車・・・
激坂でビンディング外すの辛いです。
何とか飛び降り・・・

14:40 聖宝寺到着。








 


紅葉は三分・・・

一週間したら綺麗かも・・・?




15:05 もう帰らなくては・・・
自宅ゴールは18:00チョット過ぎかな、リターンサイクリングスタート。

予定していた「如庵」でのティータイムはパス!

幸いなことに追い風です。この風ず~っと続きますように・・・
さあ走るぞ~・・・

員弁川のすすきの原を通り抜け・・・

レトロな北勢線電車に手を振って・・・

もちろん『片腕ローディー』なので
走りながらは振れません・・・

止まって・・・笑

15:53 いなべ公園でトイレ休憩。

16:30 多度大社近くのだるまうなぎ前の自販機でポカリ500CC補給、ついでにトイレ・・・

自宅までノンストップ休憩で走るつもり・・・

16:49 木曽三川公園通過。まだ少し明るいけどここで日没・・・

18:14 自宅ゴール。

今日も走って良かった。サイクリングは楽し!

本日の走行距離120km

木曽三川公園からのルートラボコース
昨年走ったコースです。この日は少しアレンジ変更して走りました。

5 件のコメント:

  1. ミシガンさんごめなさい。
    私の操作ミスでコメントが消えてしまいました。
    探訪に参加しようか迷ったのですが、この日を逃すと来年になると思って
    鞍掛峠と聖宝寺に行きました。
    またミシガンさんの探訪楽しみにしています。
    懲りずにまたコメント下さいね。

    返信削除
  2. ぶるほんアンカーさん、こんばんは。

    鞍掛峠、今年は一人で行かれたんですね。
    去年は同じ時期に誘ってもらって楽しかったです。
    鞍掛峠もそうですが、聖宝寺の激坂は、一人では絶対上りたくないです(笑)
    空気も澄んでいて写真もきれいですね。
    (最近、あちこちにコメントを投稿しても届かないことがありましたが、これはどうでしょうか)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。昨年は一緒に走って頂きました。懐かしいです。
      今年の鞍掛峠の黄葉は、昨年より早く訪れているようです。
      一週間後は枯れ葉と落ち葉でいっぱいかも・・・?
      来年こそは、このコースをACAの皆さんにもご案内したいのですが
      ランチ場所が問題です。

      私も最近、コメントの投稿に失敗したり、何度も書き直したり、スマホなど
      では未だに上手く出来ません・・・泣

      削除
  3. 鞍掛峠を抜ける事は出来ないのでしたか、トンネルを抜けた辺りの紅葉もいいのですが残念です。
    聖宝寺の手前の上りはキツイですね、停止したら押しになりますよ、
    紅葉は今が見頃のようですね、楽しまなくちゃです。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 今年の黄葉(紅葉)は少し早い様です。
      急に寒くなったからでしょうか・・・?
      鞍掛峠は数日遅かったかもしれません。
      次はどこへ行こうか?思案中です。

      削除