2017年6月12日月曜日

あじさいの里&三河湾シーサイド

6月10日(土)晴れ

この地方では、6月7日(水)に「梅雨入りした模様・・・」と気象庁。
ローディー泣かせの季節です。

それでもこの週末は晴れ予報・・・
日曜日は、マンション管理組合総会のため走れません。
準備が大変ですが土曜日に走ります。

行先は蒲郡形原温泉の「あじさいの里」。昨年も行っています。

5:20 起床。

6:58 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
目指すは衣浦港湾会館横の公園駐車場。

7:45 到着。

7:58 「あじさいの里」目指して
サイクリングスタート。

公園を出たところにある大浜漁港では
何時もこの時間帯、沢山の漁船が係留
されています。

すでに漁も終わり、漁師さん達はくつろいで
いる頃・・・

今日も風は吹いています・・・
でもどちらかと言うと追い風のような・・・

赤信号で停止中リアギアを見てみると、最も小さい12Tで走っている様子・・・
ここで往路はしばらく追い風確信・・・

でもこのところ、チョットお疲れ気味・・・?
せっかく身に付きかけたフォーム(骨盤を立てた前傾姿勢)が崩れています・・・泣
少し意識して走ります。

6kmほど走ると、5年以上前からの橋拡幅工事ポイント・・・
当然危険を避けて迂回コースを考えています。

ところがめでたく工事終了。完成していました「新汐川橋」・・・。

8:41 12kmほど走って、セブンイレブン吉良町中野店でトイレ休憩とシュークリーム
で糖分補給。
このお店イートインのテーブルが設置されたのはありがたいです。

9:00 再スタート。
何時もなら眺望の良い愛宕山コースを選ぶところですが、今日は「あじさいの里」へ直接
向かいます。

土曜日は日曜日と違ってダンプカーが多く走っています。気を付けないと・・・

9:40 「あじさいの里」到着。
300円払って入園しようとすると、「障害者割引」で無料と言われます・・・
「払います」と言ったのですが、「通って行って!」
確か昨年も同じことが・・・
ありがとうございます。




5万株のあじさい・・・
チョット早かったかな・・・?
満開手前・・・




10:40 そろそろランチにしたいです。
 場所も決めています。
☆うっさ☆さんのブログで知ったお店。
それにTVでも話題のお店として紹介されていたお店・・・
「チャリカフェ・ポター」へ向かいます。
ここからは直ぐ近く、蒲郡竹島水族館横・・・

11:10 「チャリカフェ・ポター」到着。
このお店、店名からも分かるようにローディー御用達・・・


バイクスタンドが店内に・・・
安心とカギを掛ける煩わしさがありません。


CHARI DON Set!
Drink付 1280円

オーダーして待っているところへ・・・
ナント?見慣れたローディーグループが登場・・・驚き!

☆うっさ☆さん、わっかーさん、ゆけさん、えぬまつさんでした・・・笑

今日は、ひょっとすると「あじさいの里」でお会いするかも?と思っていましたが・・・
ランチがご一緒出来るとは・・・

いろんなお話が出来て楽しいランチタイムになりました。

12:40 ランチ後揃って竹島へ、皆さん揃ってパチリ!















JR蒲郡駅前のエリカ号のレプリカ


12:55 ☆うっさ☆さんのグループは豊橋方面へ・・・
私は三河湾のシーサイドを走りゴールを目指します。

朝方に比べて大分暑くなって来ました。予想最高気温は30℃以上・・・
しまったあ~・・・
竹島でソフトクリーム食べておけばヨカッタア~・・・

それよりも向い風の強いこと、ゴールまで続くのでしょうか・・・?

形原漁港大橋の手前、サークルK春日浦店で
ポカリ500CC補給・・・・?

ところがお店は近々ファミリーマートへの
リニューアル予定・・・
改装前でほとんど商品無し・・・

困ったあ~・・・
この先しばらくコンビニが有りません・・・

1kmほど戻って見つけたのがまたサークルK
蒲郡形原店
ヨカッタア~!ポカリありました。

一安心して西浦半島へ・・・
久しぶりの西浦シーサイドロードを走ります。
風も半島の山で遮られ快適です。
小休止してパチリ!パチリ!パチリ!
冬に比べれば霞んでいますが、この時季にしては絶景ではないでしょうか・・・?

東幡豆港では遠洋漁船が停泊中・・・

←認定トン数1400の表示




寺部海水浴場では若者が浜遊び、さすがに海水浴はチョット早いかな・・・?
小刻みに振動する堤防道路を抜け、吉良のワイキキビーチへ・・・
本当はここらでスイーツ休憩したいのですが、15:00を過ぎています。
トイレ休憩のみで走ります・・・。

ワイキキビーチを通り過ぎると暫くは田園地帯。
R247を避けたルートです。
まともに向い風!キツイです・・・。

前傾を強くしてダッシュ!出来ません・・・笑
無理をせず走ります。

16:00 セブンイレブン一色味浜店で
小休止・・・

あと9kmチョット・・・
ポカリはギリギリ持ちそうなので補給せず。

その代わり、冷たいあずきもなかで糖分
補給・・・

チョット生き返った感じ・・・笑

15:20 再スタート。

矢作川大橋では猛烈な向い風・・・!
こんな時、何時もなら歩道を走りますが、あずきもなかパワーでしょうか?
前傾姿勢で走れます。
やっぱりスイーツ休憩は必要です・・・笑
最後になってパワー炸裂元気!

16:48 衣浦港湾会館横公園ゴール。

16:56 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅へGO・・・

18:06 帰宅。

来週はどこへ行こうか走ろうか?サイクリングは楽し!

本日の走行距離 85㎞

本日のルートラボコース

4 件のコメント:

  1. 偶然にですがランチに御一緒出来て良かったです。
    コンビニには何軒も寄ったのですね、私らはこの日2軒だけでした。(^_^;)
    新たに真空断熱ストローボトル(600cc)を買いましたが家で冷やしたポカリを
    満タンに入れましたが走り終えて100ccほど残るほどでした。
    まだ真夏の暑さまでは行かないのでそれほど飲まないですね、水は1000は飲みましたが、
    あじさいの里は2015年に一緒してから行ってなかったです。
    また見に行きたくなりました。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、お会い出来て楽しいランチになりました。
      この日からバイクを少しでも軽くしようと、自宅でポカリ500CC満タンにしたもの1本だけで走りました。途中で500CC補給。
      水は何時も持っていません。水分不足でしょうか・・・?
      スイーツ休憩が取れなかったので、何時ものシュークリームとあずきもなかになりました。
      やっぱりスイーツ休憩は必要です。後半楽に走れるような気がします。
      私も調べたら、2015年に☆うっさ☆さんのご案内で「あじさいの里」へ行っています。
      私はこれで3年連続あじさいライドになりました。
      来年はどうかな・・・?



      削除
    2. MTBを始めた時はボトルにはお茶を入れて走ってました。
      一緒に走る仲間が転倒してかなりな怪我をして傷口には土が、
      傷口を洗う水が無くて困りました。それ以後はボトルには水を入れてます。
      アワイチの時に私が下りコーナーで転倒して傷口を洗うのに水を使いましたが足らずで仲間の水も借りました。
      万一の時にも水は必要だと思います。∑(゚Д゚)

      削除
    3. 山登りをしていた時は、何にでも使えると思って水を持っていました。
      ラーメンを作ったり、コーヒーを沸かしたり・・・笑
      ローディーとしては考えていませんでした。
      ウェットティッシュとバンドエイドくらいです。
      水も考えないといけませんね・・・反省!

      削除