2017年1月22日日曜日

走れない!走れない!冬眠中・・・?

1月22日(日)晴れのち曇り

今年は1月7日に「走り初めいなべ周遊」をして以来、その後一日も走っていません・・・泣

14~15の土日は猛烈な寒波で東海三県は雪、雪、雪・・・
これは致し方ありません。
どんな猛烈ローディーでも走っていないと思います。

で今週は・・・?
寒さは厳しいですが、風向きで行く先を考えれば、何とか走れるかも・・・?

イエイエ、私ぶるほんは走れません。
ピンチです。ローディーとして大ピンチです。

先にもこのブログでふれましたように
数日前、白内障の手術で入院・・・
退院したばかりです。

変な顔をお見せして誠に申し訳ございません。
金属の眼帯で、手術した目を保護しています。
何か「柳生十兵衛」みたいです。
でもこの眼帯は、もう少しスマートな物も有りますし、
保護メガネも有ります。

そんなことより肝心なのは、手術は上手くいったの?

もちろん名古屋市内で最も評判の高い眼科病院で行って
もらいました。
入院患者の中には、遠方から飛行機で来たと言う人まで・・・これには驚き!

担当の先生は美人(これホント!掛値無し!)の女医さん・・・
それに親切・・・


眼に入れた眼内レンズはHOYA
掛けているメガネもHOYA・・・
出来立てホヤホヤですね・・・


このカード、同じ病院内で同じ手術をしても、担当の女医先生しか下さらないみたいです。
他の患者さんから羨ましがられました。笑
記念品です。ラッキー・・・!

ところで、「手術したのにどうして走れないの?」・・・

まず術後一週間は、洗顔、洗髪が出来ません。
とにかく手術した眼が損傷をしないようにと、細心の注意が必要です。
寝る時は、やはり金属の眼帯をしたまま・・・

一週間過ぎたら走れる・・・?
イエイエ視力が定まっていません。
新しいメガネを作れるのは一ケ月後とのこと・・・

ウ~ン困ったあ~・・・

そこで一時的と言うか仮のメガネは作れないか?先生に相談。

一週間後に「眼鏡処方検査」
仮のメガネが作れるかも・・・?

でも本当に走れるの?
事故を起こしたり、大ケガをしたら元も子も無いので、慎重に慎重に・・・

図らずも、冬眠状態が続くかもしれません。
ジョギングやストレッチで体力維持に努めます。

暫くの間、サイクリングのご報告が出来ないかも知れません。
でも必ず復活します。

皆さんぶるほんを忘れないでね・・・!

6 件のコメント:

  1. ジョギングでも気を付けて・・
    片目だけで走っても危ないので・・
    自転車に乗ってる時にコンタクトが片方飛んだ時、
    段差とかがわかりにくかったですし・・

    返信削除
    返信
    1. ご心配掛けています。
      手術後、1週間もすればバイクに乗れると思っていましたが、
      考えが甘かったあ~・・・です。

      削除
  2. 今が多少不自由でもこれからも大切な目ですから
    先生の指示は厳守です!!
    その後、きっと素晴らしいご褒美が待ってますよ

    復活ライドは誘ってくださいね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ご心配掛けています。
      歳を取ると身体のいろんなところが壊れて来るようです。
      最近それに気が付きました。
      これからも皆さんと楽しく走るため、体力維持しないと・・・
      でも慎重に・・・慎重に・・・
      また一緒に走って下さい。

      削除
  3. 眼内レンズを入れたのでしたか、素人考えだと視力が定まれば眼鏡無しでも
    今後は過ごせるんじゃと思うのですが・・・、両眼すれば、(◎_◎)そんな気が、、、

    暫くは慎重な行動に心掛けないとですね、無理しないで過ごして下さい。(^o^)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん、その通りです。
      両眼手術すれば遠くが楽に見えるようにもなります。
      ただその場合、近くを見るのに老眼鏡が必要ですが・・・

      私の場合、左眼はまだ手術が必要無かったのでしませんでした。
      そのため左右のバランスを考えて近視のレンズを入れたと言うことです。

      もう一つまれに手術が合わない人もいると聞いていたので、もしものことを
      考えて右眼だけ手術してもらいました。
      それに両眼同時にするのは私よりご年配の方ばかりの様です。
      数年後に左眼の手術をするかもしれません。

      歳は取りたくないですね・・・?
      元気な☆うっさ☆さんには関係ないですね・・・笑

      削除