2016年8月16日火曜日

探訪:モネの池

8月14日(日)曇りのち晴れ夕方雷雨

登山を趣味にしていた頃は、この時期つまりお盆には必ず休みを取り、北アルプスか
南アルプスに行っていました。

でもサイクリングをするようになってからは、何時でも走れる気楽さからか、計画性が
有りません。
何とかこのパターンから抜け出したいのですが・・・?
休み直前に新規の仕事で計画作れず、断念!

しかしながら唯一参加したい企画がありました。
ACA(愛知県サイクリング協会)の探訪「モネの池」。
ぱんたあにさんの企画です。

ただチョット心配も・・・?
4年ほど前、今回と同様に板取川の右岸を走り、川浦渓谷へ行った時の悪夢がチラッと
脳裏をかすめます・・・

このコース途中コンビニが無く、そのせいか自販機があっても売り切ればかり・・・
水分補給に失敗して脚が攣ってしまいました。

今回はボトル2本にポカリを入れて、でもチョット不安・・・?

5:00 起床。

6:47 S-WORKSをスパイク(車)に載せてスタート。
目指すは美濃市の観光ふれあい駐車場・・・

7:55 途中、長良川SAでトイレ休憩の後到着。
もう大勢の参加者が来ています。
流石ぱんたあにさんの企画・・・人気者!

今日の参加者は23名、皆さん揃ってパチリ!

9:00 ぱんたあにさんから、諸注意とコース説明の後スタート。

市街地を通り抜け新長瀬橋を渡ると長良川の支流「板取川」。
この川に沿って軽快なサイクリング・・・?
イエイエ、車が多くとても走りづらいです。

普段は交通量が少なく、サイクリングに打って付け道・・・
ほとんどの人が夏休みの日、止むを得ませんね。

それでも曇り空と木陰と板取川のおかげで、涼を感じるサイクリング。
道路の温度表示はまだ28℃・・・

皆さん快調に走ります。
私最後尾からユックリ、離されないよう気を付けて走ります。

9:45 18kmほど走ったところだったでしょうか?
前方ばかり注意していたため、角張った小石2~3個にゴツゴツ・・・
シマッタア~・・・

後輪がパンクしてしまいました。

パンク~・・・!

と叫び、前方を走る皆さんにお伝えします。
とともに、時間が掛かるので見捨てて先に行って下さいと・・・

ところが先に行くどころか、皆さんで
アシストして下さいます。

私はバイクを裏返しただけ・・・
ほとんどYOSHIさんとhbさんがして
下さいました。

で最後、タイヤをリードにはめるところ
自分でやらせて頂いたところ・・・
エイ!一発ではまりました。
こんなの初めてです。


でも、エアーはまたYOSHIさんとhbさんが充填・・・

取り換えたチューブやレバーも何時の間にか鉄のGIOSさん達がサドルバックに収納・・・
10分少々で終わってしまいました。

自分一人で行っていたら30分くらい掛かっていたところ、皆さんアシストありがとう
ございました。

10:25 再スタートして間もなく「モネの池」到着。

幸いバイクを止めるところはありますが、車はいっぱい、観光バスまで来ています。

フランス印象派の画家クロード・モネの描いた水連や蓮の池の絵画に似ている池とか・・・?
でも本物はもちろん見ていませんが、モネの絵は画集を見た記憶がかすかにあります。

そこでモネのマネ・・・?
残念ながら池の水連や蓮はほとんど枯れて
います。

それに周りにはこんなにも大勢の見物人・・・

我々もその一人ですが、TVやネットの
効果は絶大です。

それより、池の周りにはモミジ、
「ほたるの里」の案内も・・・

違った季節に訪れるのも良いかも
知れません・・・?

ぱんたあにさん、予定通り30分でスタート。

ぱんたあにさんの企画、とにかくテキパキ走ります。
本物のローディーの走りです。

本日の企画、上りが緩いから安心と思って参加したら大変・・・
平坦な道はスピードUP、平均速度で他の企画より5km/hほど速く走ります。

もちろん何時もの気分でパチリ!と写真など撮っていたら置いて行かれます。

そんなぱんたあにさんが停止!
どうやら午後に通り抜ける「タラガトンネル」の説明です。

















今がチャンスとばかりにパチリ!パチリ!パチリ!
やっと途中の写真が撮れたあ~・・・

11:30 さらに9kmほど走り、ランチ場所の板取川温泉到着。
ここはオートキャンプ場も併設されているとか、それに近くに食事処も無いので混雑するかも?
幸い皆さん全員着席・・・


とろろそば1020円
とろろの擦り具合が足らない
ような・・・
イマイチでした。
次回は隣のお店で丼物かな?



スタート前に自販機でポカリを探しますが
有りません。
仕方なくアクエリアスをグイッと1本・・・
チョット心配?

12:30 午後のサイクリングスタート。
もちろん、ぱんたあにさんは素早く出て
行かれます。

私何を血迷ったのか・・・?
午前とは違ってすぐ後ろから追いかけます!

ぱんたあにさんのバイク、シングルスピード
なのに速いです。追い付きかけてもスグ引き離されます。

身の程知らずとはこのこと・・・後でこれが大変なことに、愚か者!

13:55 23名揃ってタラガトンネルへ向かいます。





このトンネル全長4571m。一般道の無料トンネルとしては日本で2番目の長さとか・・・
入った途端、涼しいです。ちょっとした冷蔵庫の中・・・
そのため結露が出来るのか路面が濡れています。
注意して走らないと・・・

1.5kmほど入ったところで右脚に違和感・・・?
アッ!攣るかも知れない・・・?トンネルの中、落車したら大変!
バイクを降りて路肩をしばらく歩きます。
交通量の少ないトンネルが幸いでした。

数分後、そんなには歩いてないと思いますが、バイクで走った方が安全と判断・・・
ユックリ走ります。
出口で皆さん待っていて下さいました。
結局、トンネル通過に15分ほど掛かってしまいました。

13:20 揃って再スタート。
ここからは下り基調の道、激しい上りは有りません。
と言っても、ペダルを回さない訳にもいきません・・・

何となく不安〜〜〜・・・
身体は疲れを感じていないのですが、思い切り踏み込めません。
直ぐ前を走っていたI戸PAPAさんの姿も見えなくなり、単独走・・・

しばらく走って、今度は左脚に違和感・・・
急いでバイクを降りた途端、両脚が痙攣!

歩くことはもちろん、しゃがむことも何も出来ません・・・!
これまでの経験で最もひどい脚攣りです。
ただただ治まるのを待つのみ・・・

5分いや10分、どれくらいかは分かりませんが、痛みが治まって来たので走ります。

幹事のぱんたあにさんに「連絡した方が良いかなあ~」と思っていたところ・・・
13:42 携帯が♫♫♫ ぱんたあにさんからでした。

事情を説明し、「道は知っているので大丈夫です。」「皆さんで先に行って下さい。」
とお願いします。

ところが連絡を受けた場所が近かったのか、自販機の前で皆さんと合流・・・

「脚が攣ってしまいました。」と言うと・・・

皆さんこぞって「これ飲んで・・・」「これ効くよ・・」といろいろ差し出して下さいます。
2RUN錠剤、2RUN顆粒、芍薬甘草湯etc.

皆さんいろいろ考えているんですね。勉強になります。

飲み易いと言うことで、I戸PAPAさんから頂いた2RUN錠剤を2錠飲んでみます。

自販機にはやはりポカリはもちろん、他のスポーツドリンクも水も売り切れか最初から
入っていません。
私缶コーヒーだけクイッと・・・

程なくして再スタート。

皆さんを追いかけず、ユックリ走ります。

長良川に出たところで最後のポカリ一飲み!
ゴールまで一人で走ることを覚悟・・・!

ところが、ところが、70㎞地点三叉路で
皆さんが待っていて下さいました。

一人で走れるとは言っても、ぱんたあにさん
幹事としてやはり気を使っていて下さいます。
嬉しいです。

どうやら2RUNが効いて来たようです。
脚の違和感が取れて来ました。「こんなに効くのお~・・・!」驚きです!

もう皆さんに付いて行けます。一緒に走ります。

14:25 今日のルート上にある唯一のコンビニ、デイリーヤマザキ郡上美並上田店到着。




ポカリ900CCとこんなので
エネルギー補給・・・

ヴィダーinゼリー 10秒チャージ
これ早く効いて来たような気がします。
これからはいろいろ試してみます。

ゴールまであと20km、1時間チョットかな・・・

3週間前にも「そうめんライド」で走った木陰の多い
長良川沿いを走ります。

先程まであんなに辛かった脚は何だったので
しょうか・・・?
それでも用心して最後尾のグループで走ります。

15:52 観光ふれあい駐車場ゴール。

幹事のぱんたあにさん、楽しい企画ありがとうございました。
そしてパンクや脚攣りで何度もロスタイム。皆さんをお待たせしたことをお詫び致します。

でも私ぶるほんにとっては、皆さんの優しさが身に染みた「辛くても楽しいサイクリング」の
一日となりました。

これからも一緒に走って下さることをお願い致します。

本日の走行距離96km

10 件のコメント:

  1. ぶるほんさん ランチ後の、鬼曳きはすごかったですね。結構なペースの探訪でしたが、ほとんど誰かのon the wheelだったので何とか遅れずについていけました。ではまたどこかの探訪で。

    返信削除
  2. ミシガンさん、お疲れさまでした。
    今回は教訓と言うか学ぶべきところの多かったサイクリングになりました。
    プライベートサイクリングでリベンジしようかとも考えています。
    また一緒に走って下さい。

    返信削除
  3. 企画した人が速い人でその人が頭を牽くとなるとやはり速いですね、
    ぶるひんさんの脚が攣ったとは余程だったんですね、
    2RUNは私も使ってますが・・・攣りました。(>_<)

    そうそう、お菊ちゃんがのんびりと下ってたらすっごくイイ勢いで上ってくる集団と
    思ったらシンガリがぶるほんさんに気が付き頑張って上り返し追い掛けたけどあと
    100mの所で千切られてご挨拶が出来なかったとか、∑(゜Д゜)
    皆さん笑顔で上って手を振ってくれて気持ち良かったと、ありました。

    返信削除
    返信
    1. 今回は事前トレーニングもいっぱいして、体力には自信があったんですが・・・?
      やはり水分補給はネックでした・・・

      途中すれ違って、ぶるほんさん!と挨拶までして下さったローディーはお菊ちゃん達ですね・・・
      マスクでよく分かりませんでしたけど、よろしくお伝え下さい。

      削除
  4. ぶるほんさんも足が攣ることあるんですね。
    やはり暑い時期は水分補給が大切ですね。
    それと、今回はシュークリームのことが書いてないですね~。
    ちょっとした心配事が身体にも影響するんでしょうか。
    熱中症じゃなくてよかったですね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. シュークリームは、今回も走る前に食べたんです。(笑)
      で、午前中はすこぶる調子も良かったんですが・・・
      ランチ後、身の程知らず、ぱんたあにさんを猛追したのが誤りかも・・・?
      歳や自分の脚力をよく考えて走らないとイケマセンね、反省・・・!

      削除
  5. やっぱり走行中にボトルから飲めるように考えた方が
    良いと思いますよ。たしか そんなボトルが有ったように
    思います。探してみてください。これからも一緒に 楽しく
    走りましょう!

    返信削除
    返信
    1. I戸PAPAさん、2RUNありがとうございました。
      飲んでから、直ぐ楽になって来ました。
      水分補給は私の課題、いろいろ探してみます。
      また教えて下さい。

      削除
  6. ぱんたあに2016年8月18日 14:17

    ちょっと速かったですか?
    すみません。でも煽られるとつい・・・

    これに懲りず、またよろしくお願いします。m(_"_)m

    返信削除
    返信
    1. ぱんたあにさん、楽しい企画ありがとうございました。
      でも、いろいろとご迷惑とご心配をお掛け致して申し訳ございませんでした。
      最後まで幹事としてのご配慮にたいし、お礼申し上げます。

      今回はこれまでよりスピード控えめで、付いて行けるはずだったんですが、
      エネルギー補給の失敗です。
      皆さんにいろいろとアドバイス頂いたので、試してみます。
      やっぱり参加して良かったです。
      もちろん懲りずにまた参加しますのでよろしくお願いします。

      削除