2016年6月13日月曜日

あじさいの里から三河湾シーサイド

6月11日(土)晴れ時々曇り

この週末も土曜日にしか走れません。
念力が通じたのか?一日中雨の心配無し・・・!
当然走ります。

行先は、梅雨時でもきれいな花々でいっぱいのところ・・・
アヤメ・・・?カキツバタ・・・?

いえいえ、紫陽花です。
形原温泉の「あじさいの里」へ向かいます。
昨年、☆うっさ☆さんが案内して下さいました。
今年はソロサイクリング、チョット寂しいかな・・・

5:30 起床。

7:25 S-WORKSをスパイク(車)に載せて自宅スタート。
三河湾方面を走る時、何時もスタート場所に決めている衣浦港湾会館近くの公園駐車場を
目指します。

8:10 公園駐車場到着。

8:30 サイクリングの身支度をして
スタート。

陽ざしが暑いです・・・

充分な水分と塩分、それに糖分を
取りながら走らないとへばるかも・・・
要注意!


9:10 12kmほど走って、セブンイレブン吉良町中野店で小休止。

これから愛宕山を越えるので、ボトルのポカリをがぶ飲みして追加補給。
何時ものようにシュークリームで糖分補給も忘れずに・・・


午前中は予報通り青い空。

向い風も無く快調に走れます・・・

ただ土曜日なので日曜日に比べて
大型トラックが多いような・・・





いよいよ愛宕山へのアタック開始・・・!
今日は最も楽なルート?
県道41号宮迫交差点からトライ・・・
マイペースのためか、そんなにも辛く
ありません。

ところどころ路端には紫陽花が
咲いています。
正に紫陽花ロードです。

これってやはり道路管理者が世話を
しているのでしょうか・・・?

八幡トンネル、三ヶ根山トンネルと通り抜け、ランチ場所に予定している「グリーンホテル三ヶ根」へ向かう三叉路、あと1.6kmの
キツイ坂。

時刻は10:20・・・、ホテルランチは11:00から、少し早すぎます。

予定変更、「あじさいの里」へ直行・・・!

下りかけてチョット茂みの中へ、おトイレではありません・・・? パチリ!

今回やっと判明しました。右手前の島がかつて「うさぎ島」と呼ばれた前島。
左奥の島が「猿ヶ島」と呼ばれた沖島。
現在はうさぎも猿もいないらしいです。

愛宕山を下りると、「あじさいの里」はスグソコです。
でもさすが名の売れた場所、車が数珠つなぎ、間を縫って走り抜けます。

10:50 「あじさいの里」ゲート前到着。

先ずは腹ごしらえ、お店の混まぬ内にランチにします。
丁度目の前にアンティークカフェ「昔ばなし」
開店は11:00。まだ準備中なのか暖簾も掛かっていません。

大声で「お願いしま~す・・・!」

もちろん先客はありません。ゆっくりランチ・・・
ホテルランチをパスしたのは正解の様でした。



食べたのはその名も「あじさいセット」1100円

デザートの上にあじさいの花が・・・






11:35 いよいよ「あじさいの里」入園。
確か300円必要なハズ・・・

入口のお姉さんが「手帳持ってるでしょ・・・」
アッ!身障者手帳のことです。
私無頓着、何時も携帯していません。

「300円払います。構いません・・・!」

太っ腹なお姉さん、「見ればわかります。通ってって・・・!」

ラッキーと言うより、申し訳ない気持ち・・・
ユックリ楽しませて頂きます。










来てヨカッタあ~・・・!満開!

12:15 三河湾シーサイドへ向けて
スタート。

もう何度も走っている道、
ナビ無しでも走れます・・・


形原漁港大橋からシーサイドを西へ









その名の通り西浦シーサイドロードを
走り抜け・・・



ワイキキビーチへ





ここらでティータイム。
見晴らしの良いレストラン「たらそ」へ
何と1時間待ち・・・

14:15 諦めてリターンサイクリング
スタート。
ゴールまであと20kmほどでしょうか・・・

マリーナの横を抜け、極力幹道は避けて
走ります。
何度も走り見つけたコース・・・
快適です。


14:55セブンイレブン一色味浜店で休憩。

用心のため、ポカリを補給。
缶コーヒーとふわふわロールケーキで糖分も補給。

15:37 ゴール。

この時季にしては、一日中雨を心配することなく走れた悦び・・・!
来週も晴れますように、サイクリングは楽し!

本日のルートラボコース

本日の走行距離75km

2 件のコメント:

  1. ぶるほんさんも、日曜日はツールドじゃなかったのですねー
    でも天気のことを思うと土曜日で正解でしたね。

    あじさいの里、きれいですねぇ。
    一度行ってみたいと思っていたのですが、
    そっか、有料なんですねー
    あじさいももう満開、なんだか季節についていけてないです(汗;)

    返信削除
    返信
    1. 秋さん、本当はグランフォンド三重に行きたかったんです。
      小学生の頃行った懐かしい地なんです。
      でもどうしても外せない所用で・・・

      「あじさいの里」日本一とも言えるかも・・・?
      5万本の紫陽花です。
      これだけの花を毎年咲かせるには大変、300円は維持費と言うか協力金。
      今月末まで見られるみたい。
      その後は来年咲かせるため、花を切り落とすようです。

      暑くなったら、ひまわりでも見に行こうかな・・・
      秋さんと違って、軟弱なサイクリングをしています・・・(大笑い)。

      削除