2016年5月11日水曜日

クリ―ト交換

5月8日(日)晴れ

GW最後の日曜日、どこかへ行きたい、走りたいです。
でも3日前、強風と戦って走った養老公園行きサイクリングの疲れが残っています。

チョット無理かなあ~・・・?
午後から新舞子辺りなら行けるかも・・・

アッ!忘れてた・・・
左ビンディングシューズのクリ―トが外れているんだ。

養老公園からの帰り道、立田大橋の上で外れて飛びました。
むしろ外れて飛んだから良いのかも?
ゆるんだままだとペダルからシューズが離れず転倒していたかも・・・?

それにしても帰り道、クリ―トが外れているのに、何度もシューズをペダルにはめたり、
外したりしようと無意識に行ってしまいます。
慣れとは恐ろしい・・・
でもこれくらいでないと、立コケするかな・・・?

そこで今日は新しいシューズにクリ―トを取り付けます。
これまでのシューズは、5年履き大分傷んでいます。

10カ月ほど前に履き替えようと思い、買っておいたMAVICのシューズがあります。
早く履き替えればよいのに、クリ―トを付けるのが面倒で・・・
ただのズボラですね・・・

でも今回はそんな訳にはいきません!
と言っても、もう一足練習用を持っていますがチョット緩め・・・


私写真を撮ったりするので、石段や土手を
よく歩きます。
そこでクリ―トはロード専用の物ではなく、
マウンテン用のシマノのSPDを使用。
それに私の脚力ではどちらでも同じ・・・

変形しています・・・
最近シューズの手入れを怠っていたので
気が付きませんでした。
しっかりはまっていたし・・・
おNEWは右のMAVIC。
シマノ以外のシューズを履くのは初めて・・・
でも売れ残りで安かったんです。
最も小さなサイズかも・・・?



これまでも数回クリ―トの交換はしています。
でも、シューズに前のクリ―トのアトが残って
いたので、容易く位置を決めることが出来ま
した。

でも今日はNEWシューズ・・・
目安で位置を決めて取り付けます。

ローラー台は持っていないので、試走します。
自宅近所をウロウロ・・・1回目。
右はピッタリ!問題は左・・・

少しクリ―トを後ろにずらし試走、2回目。
前後はあっているようですが、母指球から
ずれています。

クリ―トを外側にずらして試走3回目。
どうやらあっているようです・・・?




この際ペダルんも確認・・・?
どうやら損傷はないようです。

しばらくこれで走ってみます。

NEWシューズで次はどこへ行こうか、
走ろうか・・・?

思案、思案、思案・・・




2 件のコメント:

  1. メンテナンス必要ですよね
    一度だけクリートが緩んでいたのに気が付かずシューズが外れなくて焦ったことがあります( ゚Д゚)
    この時から出発前には必ずチェックすることにしています。
    何かあってからでは遅いですからね

    新しいシューズいいですね
    きっと気分もワクワクなんでしょうね(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. わっかーさん、その通りだと思います。
      綺麗にするだけではイケマセンね・・・
      ネジが締まっているかも確かめないと・・・
      実を言うと今日、鞍掛峠まで行ったんですが、
      ネジが緩んでいたらしく、テールライトを落としました。
      帰りに早速、新しいのを付けてもらいました。

      シューズは新品に限るかな?
      でもまだ、チョット足が痛い・・・

      削除