2016年4月5日火曜日

探訪:桜道を走る

4月3日(日)曇り

春は晴れが続かないと言いますが、週間天気予報は、毎日何度見ても週末のお天気は
雨!雨!雨!

「桜道を走る」 昨年、同様の企画を終えた直後日程を決めました。
桜のことは桜に聞かないと分からないのに・・・?

ちょっとイライラ・・・、ムシャクシャ・・・、面白くないです。
それに今年は一週間も早い開花宣言・・・!

自然人としての自分の直感を信じて腹をくくります。

2日前、一日中曇り、雨は降っても夜遅くの予報に変化・・・
参加表明が続々増えていきます・・・・
前日夜には28名の参加申し込み。

5:00 起床。

7:00 今日は幹事です。参加受付やトラブルに備えて、S-WORKSをスパイク(車)
に載せて、自宅スタート。

8:00 途中、糖分補給のためのシュークリームを調達して、自身で決めた集合場所
木曽三川公園到着。

何時も早いトッシィーさんは既に到着済・・・
次から次へと参加者が現れます・・・

予想はしていますが、参加表明をされない突然参加は何人・・・?

総勢33名、コース説明と交通ルールの順守
曲がり角などポイントでは必ず待つので
「急がないように!」
「前を追いかけないように!」
とお願いします・・・


これ誰が撮ったの・・・?
私のデジカメに写ってた・・・




33名 集合写真を撮ってスタート。

待ってえ~・・・さらに2名の参加者・・・

9:15 総勢35名で「桜道を走る」スタート。



スタートから9kmほど東海大橋北の
「背割り堤の桜道」まではフリー走行

ダッシュ組、ユックリ組・・・
それぞれの走り方で・・・

もちろん私はユックリ組・・・


ほどなく最初の桜道「木曽川と長良川の背割り堤の桜道」到着。

今日の参加者35名全員揃ってパチリ!








1,700mほど続く圧巻の桜道です。









初めて見た人は皆さん感動します。桜が自分のすぐ横で咲いています・・・
正にサイクリングに打って付けの桜道・・・!

この桜道を抜けて、南濃大橋を渡り
道の駅「クレール平田」で小休止・・・

この辺りをよくご存知のA部理事長の
アドバイスで、最も奥の倉庫前で駐輪。

なるほど35台のバイクは駅舎前では
止められません。

私は昼食場所の「松野屋平田店」へ
35名でお願いしますと電話・・・
昨日の昼、今のところ23名・・・
とお伝えしておいたのですが・・・
でも快くOKの返事、安堵!

ここを出ると間も無く「大榑川の桜道」・・・
皆さん揃ってパチリ!
先ずはPART1、 3㎞ほどの桜道・・・
と切れたところで、昼食場所の「松野屋平田店」へ向かいます。

11:00 予定通り「松野屋平田店」到着。


  皆さん私のお願い通り
  「菜飯田楽大盛定食」
  1,200円

  デザートはお好みで
 
 
12:15 午後のサイクリングスタート。

ただ、流石に35名全員がお店のトイレを利用は出来なかったので、平田公園で小休止・・・
ところが、携帯が♫♫♫~・・・

エッ!?仕事・・・?

松野屋平田店の女将さんから「リュックサックのお忘れ物が・・・」
A部さんのリュックサックでした・・・

この辺りを熟知している方なので「かわしまや」で出会うことにして再スタート。

「大榑川の桜道」PART2、 3㎞ほど走ります。
桜のトンネルでパチリ!
こんなところ走ったんですよ。きれいでしょ・・・!

13:00 3時ではありませんがお八つタイム
予定通り「かわしまや」へ・・・


大先輩の皆さんがくつろいでいます。



今日は草餅と桜餅を頂いたのですが、気が付いたらお腹の中、写真撮り忘れましたあ~・・・

休憩十分!今尾橋を渡って揖斐川右岸へ・・・
後方からパンク!パンク!パンク!

鉄のGIOSさんパンク・・・

チューブレスタイヤに
チューブを入れます。

手慣れた作業・・・
お手伝いは不要かな・・・?









こんなのが刺さっていたとか・・・






再スタートして揖斐川右岸を南進します。
予報通り午後からは南東の風・・・
つまり向い風

でもこれくらいなら今日のメンバーは大丈夫・・・!のハズ・・・?

堤防を抜け、人家の有る旧道へ・・・
でもこのコース、きわめて交通量の少ない道を
走ります。

それでも今日は35台のバイクの隊列・・・
要注意ポイントで後方を待ちます。

どうやら昨年も参加して下さっていた
トッシィーさんがシンガリを務めていて
下さっている様子・・・
安心です・・・!
持つべきものは「サイクリングの友!」


14:00 予定通り、ローソン南濃安江店でトイレ休憩。

すると、まつぼっクリさんがスローパンク
らしいとのこと・・・

幹事なのに何もお手伝いもせず、
ゴメンナサイ・・・
でもベテランばかり、安心です。

じぇーむすでぃーんさんは輪行予定の
電車に間に合うようここからは先行して
お一人で・・・

A部さんとBんさんもお先に・・・

ここからは32名で走ります。

海津橋を渡り「中江川の桜道」へ・・・
しばらく北進します。追い風です。こんなにも違うとは・・・!

予定していた調整池の前で、記念写真パチリ!

 中江川の桜道、昨年はここだけ散りかけていました。
今年は満開!満開!満開!

しかもここから左岸は3.8km桜道が続きます。
写真をパチリ!と撮りたいのですが、先頭が無暗に停止する訳にはいきません。
チョット残念!
でも、皆さんが楽しそうなのがウレシイ~・・・!です。

15:05 アクアワールド到着。

ここでは桜は咲いていませんが、皆さん揃ってパチリ!






付録の大江川の桜道を1kmほど
走ります。

付録なので桜はあまり咲いていま
せんが・・・

中江川も大江川も釣り人には良く
知られたところ・・・

でも彼らは、桜には興味は無さそうです・・・



大江川を過ぎるとゴールは目の前です。
木曽三川公園のタワーが見えて来ました。

15:45 事故も無く皆さん揃ってゴール。

34名もの参加者の皆さんお疲れさまでした。
楽しんで頂けましたでしょうか・・・?

図らずも、ACAの大先輩の方々や、アスリートの方々を先頭で牽くことになりましたが、
この貧脚の幹事をご信頼下さり、一日お任せ下さったことに感謝致します。

参加者の皆さん、ありがとうございました。

「桜道を走る」来年もやっても良いかな・・・!?

探訪 「桜道を走る」ルートラボコース57.7km

本日の走行距離59.3km

12 件のコメント:

  1. ブルホンさん、
    一昨日は、幹事役、お疲れ様でした!
    お天気、気をもみましたが、なんとか晴れて、素晴らしい桜並木をこれでもか、これでもか、と言う感じで、いろいろお花見出来て最高でした!
    また、来年も、楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 三木さん、「三河湾シーサイドを走る」続いてご参加下さり
      ありがとうございました。
      この企画はリベンジ出来ないのでホットしました。
      来年もやりたいですね・・・

      削除
  2. 大役ご苦労様でした。
    お花見の名所は数あれど、こんなに気持ちよく走れる桜道は無いでしょう。
    自然が相手ですから、来年同じコースを走ってもまた違った景色が見られるでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 一時は諦めかけて、中止した場合のことも考えました。
      プライベートサイクリングにして、短く走るとか・・・
      それに34名もの参加者にも驚きました。
      大成功かな・・・?
      これからもアシストお願いします。

      削除
  3. 満開の桜並木に菜の花の黄色と素晴らしいです。
    菜飯田楽はまた食べに行きたくなりました。
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. 今回は天気予報に振り回されました。
      でも当日は曇りでも、雨は一滴も振りませんでしたよ・・・
      それに桜はドンピシャの満開!
      参加者の皆さんに楽しんで頂いて、ホットしています。

      「松野屋平田店」の女将さんは、私のことをよく覚えている
      ようです・・・
      私もまた菜飯田楽食べに行くつもりです。

      削除
  4. トッシィー2016年4月6日 21:53

    満開の桜が今年も十分見られて満喫できました。
    スパイクの出動もなく、人数や初参加の人が多く
    色々心配ごとがあったと思いますが、無事終わり
    幹事さんご苦労様でした。

    雨雲を追い払うようなミィーティングしていたので、
    ポケットから借用して撮影した犯人は私です。

    来年も、いいとも・・・・

    返信削除
    返信
    1. トッシィーさん、シンガリを務めて下さりありがとうございました。
      35名の隊列で中ほどまでは分かるのですが、それ以上後方のことは全く分かりませんでした。
      途中、最後尾はトッシーさんと聞いてから、安心して走れました。
      本当に助かりました。

      やっと謎が解けました・・・
      ちゃんとミーティングもした証拠になります。

      これからもアシストお願いします。

      削除
  5. あきらマン2016年4月7日 21:50

    こんばんは、
    先日は、幹事様お疲れさまでした!
    一年以上ぶりの、探訪参加でした。
    満開の桜道を走れて、大満足です(^o^)v
    参加者35人には驚きです(*_*)
    さすが人気者(*^ー^)ノ♪

    また楽しい企画よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. あきらマンさん、お久しぶりでした。
      昨年は途中合流して下さいましたね・・・
      今年はフル参加、嬉しいです。
      ギリギリセーフのお天気に、桜も満開!
      そして35名でのサイクリング・・・
      幹事冥利に尽きる一日でした。
      来年もやろうかな・・・

      削除
  6. 遅くなりましたが 来年も絶対 走ろうね!!

    返信削除
    返信
    1. 何時も参加ありがとうございます。
      お天気は曇りでしたけど、桜はドンピシャの満開!
      やってヨカッタあ~・・・!
      もちろん来年も走りたいです!

      削除