2016年3月7日月曜日

一人で渥美半島ぐる輪

3月5日(土)曇り時々晴れ

2月11日(木)建国記念の日に、いなべと菰野を走って以来どこへも行けません。
ロードバイクには跨ってすらいません。

年度末で、必ず片付けないといけないことばかり・・・
こんなにも長く乗らない、走れないのは初めてです。

体力維持のためランニングをしていますが、それすら出来ない日も・・・
チョット心配・・・!

昨日、最大の難問「確定申告」を何とか済ませ安堵・・・

今日は何が何でも走ります。
行先は渥美半島。
菜の花と河津桜見物を兼ねたサイクリングです。

当初、頭に浮かんだ計画は、自宅より自走。
輪行で、河和港から高速船で渥美半島の伊良湖へ渡る
昨年も3月にしています。

でも久々のサイクリング、無理をせず渥美半島までスパイク(車)でドライブすることに・・・

5:00 起床。

7:10 S-WORKSをスパイクに載せてスタート。
目指すは白谷海浜公園。

8:54 ほとんど高速と専用道路のためコンビニにも立ち寄れず、白谷海浜公園到着。

9:27 久々のサイクリング『一人で渥美半島ぐる輪』スタート。

曇ってはいますがとても暖かい日、予想最高気温は18℃・・・
冬用のグローブから指切りのグローブに変えて走ります。

ウ~ン中々良い走り・・・
でも違っていました。東寄りの風、追い風です。
午後になって辛いことに・・・



チョット立ち止まり、三河湾を望むと
きれいな海

今日はお空より海の碧さが際立ちます。







10:10 早くも第一の目的地免々田川到着。

大勢の観光客、バイクを降りて歩きます。桜は満開を過ぎたところ・・・?
桜と菜の花のコラボレーション、土日はイベントも開催・・・



さあ次の目的地へ・・・
アレ?カメラのケースが無い・・・?

今度は下ばかりを見てウロウロ・・・30分
見つかりませんでした。
携帯や車のカギを落としたわけでもないので、
マッ!イイカ・・・
スタート。


渥美半島はこの時季、さながら菜の花半島・・・

至る所に菜の花畑、快適なサイクリング・・・


    何かミツバチになったような気分?




11:30 そろそろランチにしないと・・・
予定では道の駅「クリスタルボルト」で しらす丼か大あさり定食・・・
代わり映えしないなあ~・・・?

赤信号で停止したところ、新しいお店「岬のビストロ クルール」
瀟洒なレストラン

ラッキー!決めたここに・・・









 

 パスタランチ 1,500円

 パスタの中には菜の花が
 ムール貝と共演・・・
 洒落た演出です・・・




12:45 午後のサイクリングスタート。

これまで走って来たのは三河湾に沿った
田原街道

伊良湖岬からは反転して東へ
太平洋に沿った表浜街道を東へ走ります。

いきなり8%の上り坂
通称ビュー峠・・・?



チョット休憩してパチリ!


                鳥羽の神島は霞んでいます。


日出の石門(ひいのせきもん)からは
サイクリングロード・・・?

いえいえ危うく間違えるところでした・・・

サイクリングロードでは「菜の花まつり」の
メイン会場へ行けません・・・!






程なくして到着「菜の花まつり」・・・
100円の協力金を入れて直ぐなっちの丘へ・・・
ここからの眺めが最高・・・!

  
良い人とのデートサイクリングなら長居しますが一人です・・・
直ぐにスタート・・・


和地を過ぎ、看板に誘われてサイクリング道へ・・・
ところがかなり長い下りの石段でした。

赤羽までコースを変更してシーサイドを走ります。

  赤羽海岸では

 サーファーがいっぱい・・・

 若ければやっていたかも?

 それはゼッタイナイ!


14:40 道の駅「あかばねロコステーション」到着。

今朝コンビニに立ち寄りそこなったので、シュークリームで糖分補給をしていません。
ここらでチョット、スイーツ休憩したいです・・・


美味しそうなものはイチゴとバニラのソフトクリーム300円
しかありませんでした・・・
でもこれで充分・・・!


ゴールまであと19kmほど・・・
久々のサイクリング、向かい風が辛いです・・・
でも「走ってヨカッタ」と言う充実感・・・

16:09 白谷海浜公園ゴール。

やっぱりサイクリングは楽し!

本日の走行距離67km

一人で渥美半島ぐる輪ルートラボコース

2 件のコメント:

  1. 5日(土)に渥美半島へ行ってたのでしたか、天気はまだ良かったんですね、
    この日は美濃からスタートでモネの池へでしたが雨が降り出してたので中止したのです。
    早くから渥美半島・菜の花&河津桜ライドを計画してたのですがまだ行けません、(>_<)
    菜の花はまだまだ大丈夫でしょうが河津桜はもう終わりでしょうね、 (´Д` )

    返信削除
    返信
    1. 6日(日)が雨予報だったので、この日に走ったのですが・・・
      5日(土)美濃では雨が降ったんですか?
      最初は輪行の計画だったんですが、3週間以上走ってなかったのと
      車も買って以来あまり走っていなかったのでドライブも兼ねて行きました。
      渥美半島は車も少ないし、花々もきれい・・・!
      この時季に走るのが最高・・・!です。

      削除