2015年9月16日水曜日

おいなあ、サイクリングin知多半島

9月13日(日)曇りのち晴れ

Mt.FUJIから帰って来てこの一週間、大変な毎日でした。
楽しいことをして来たのだから、止むを得ません・・・

でも少しオーバーワーク・・・?それとも歳のせい・・・?
いろいろ忘れてしまいます。

昨晩、慌てて『おいなあ、さいくりんぐin知多半島』のファミリコース(40km)を確認します。
これだけは何とか歳にもかかわらず、覚えていました。

4:30 起床。
6:00 S-WORKSを車に載せてスタート会場の「あいち健康の森公園」を目指します。

7:00 3.5kmほど離れた駐車場からバイクで走り到着。





最も心配した雨も無く、受付が始まって
います。









私もまず受付を済ませましたが、今日はエントリーはしてもスタッフ参加です。
ファミリコースのナビゲーターです。

私以外のスタッフの皆さんは、昨日からコースの下見や前夜祭と二日連続・・・
お疲れさまです。今日はよろしくお願い致します。

8:00 開会式が始まります。
どうやらこの地域のイベント「ウェルネスバレーフェスタ」との共催?
いや便乗しての開催のようです。

それに本来は、中部7県持ち回りの「第47回中部日本サイクリング大会in愛知」のみのはず
が、関係者の方々の努力と工夫で、こんなにも盛大なイベントになったようです。
感謝! 感謝!感謝!

イベントが大きくなればなるほど、関係者も
多く来賓の挨拶が次から次へと続きます。

愛知県知事、大府市長
東浦町長、商工会会長
東海警察署長と大勢挨拶
されましたが・・・

やはり我らとしては
ACA会長鈴木政二さん

会長・・・
「お腹が出ていますが、走られるんですか?」
と大村知事が揶揄・・・


そして事務局の電ちゃんの説明と
交通ルール順守のお願い・・・

みんな聞いているかなあ~・・・?









会場には見慣れたローディの方、お久しぶりの方も・・・
あちらこちらで旧知を温める会話が飛び交っています・・・












そろそろ知多半島一周コース(100km)のスタートです。





9:00 スタート!



エッ!会長ホントに走るんですか?


オットー~・・・



次から次へとスタート・・・
とは行かず・・・

青信号のたび、それも前方が詰まっているので
時々信号を飛ばしてスタートします。

チームでエントリーしている参加者のみなさんもいます・・・
















このあと、SHORTコース(60km)のスタートと続きますが
我々がサポートするファミリーコース(40km)の準備に向かいます。

ファミリーコースは当然のことながら初心者の方が多いようです。
私も5年以上前であったなら、このコースへの参加だったと思います。



こんなかわいい参加者も・・・
でもバイクはSPECIALIZED
ホームセンター製ではありません。










10:00 ファミリーコース、スタート!

12グループに分けて走ります。
私は最後尾の12番目のグループを牽きます。
幸い、本当に幸い。「犬山ポタリングクラブ」の皆さんです。
全員男性で脚力がほぼ揃っています。

3㎞ほど走ったところで、もうご自分のグループに付いて行けない参加者が・・・
止むを得ず他のスタッフに託して、先を走ります。

交通量の多い街道ではやはり車道を走るのに躊躇する方も・・・
そこでスタッフの腕のいや脚の見せ所・・・
臨機応変に走ります。

多くのグループがサークルKで休んでいるところ、我々はそのまま走ります。
まもなく彼岸花の名所矢勝川・・・
残念ながら彼岸花咲いていません・・・
やはりお彼岸まで10日あります。チョット早かったのですね・・・
でもお彼岸当日だったら、とてもサイクリングは無理、見物客でいっぱいだったと思います。

でも記念写真をパチリ!
「お昼はまだですか ・・・?」の声
もう少し、すぐそこガンバッテ・・・!

11:20 「新美南吉記念館」到着。




中へは入らず、小休止のみ・・・

11:40 ランチ場所「黒牛の里」到着。

ここでは黒牛と野菜をバーベキュー風に焼いて、カレーライスと共に食します。
「犬山ポタリングクラブ」の皆さんは慣れた手付きでやって下さいます。
私は何もすることがございません・・・












満腹したところでパチリ!
12:40 午後のサイクリングスタート!
 ゴールまではあと20kmほど、一時間半ほどは掛かるでしょうか・・・?
コンビニに寄って下さいとのご注文・・・
中々見つかりません・・・!
やっと見つけました「サークルK半田浜田町店」

しまったあ~・・・!赤レンガ過ぎてしまったあ~・・・!
でも皆さん、早くゴールして温泉に入りたいとのご様子・・・
このまま前進することに・・・

亀崎辺りから北へ、旧道を走ります。
私以外は皆さんミニベロでの走行です。
速過ぎることの無いよう後方に注意しながら走ります。
「25km/hまでなら大丈夫」と言うご返事・・・

でも上手に走り過ぎたのか、ほとんど赤信号につかまりません・・・
どうやら疲れている様子の方も・・・
少しペースダウンして、なおコンビニ休憩取りましょうか・・・?

いえいえ早くゴールして、「温泉入りたい!飲みたい!」のご意見が大勢の様・・・
それに皆さん全員輪行です。

「ゴールは間近、直ぐそこです!」と伝えると、もう私を抜いてまっしぐらに走って行く方も・・・

14:05 ゴール!

先に走って行かれた方を携帯で呼び戻して、全員揃ってゴール!
 何はともあれ、トラブル一つなく全員無事ゴール出来ましたのは参加者の皆さんのお蔭です。
「犬山ポタリングクラブ」の皆さん、ご協力ありがとうございました。
次にお会いするのは、やはり犬山でしょうか・・・?
お元気でねえ~・・・

本日の走行距離50km 今月のロードの実装距離201km

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です、
    スタッフご苦労様でした、

    このようなイベントに初参加だったのですが、
    抜いたり抜かれたりがこんなにあるなんて思ってもなかったですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆけさん、西美濃はもっと面白いと思いますよ・・・
      今年参加出来ないのが残念です。
      私もイベントの正式参加は先日の「Mt.FUJI」が初めてでした。
      サイクリングの友も増えるし、イベント参加は良いかも・・・?
      でもお金も掛かるのがチョット難点・・・

      削除
  2. 初めてお会いする人ばかりの頭を牽くのは色々と気を使い疲れるでしょ、
    それもミニベロだと速度にも気を使うし、無事走り終えて良かったですね、
    お疲れ様でした。(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さんの言われる通りです。
      少し疲れました。
      それにファミリーコースへの参加された方々は、初心者の方が多く、40kmは未知の走行だったようです。
      私のグループはまだ走れる人が揃っていたようです。
      来年も「スタッフやってくれないか」と言われたら、チョット考えます。
      やはりサイクリングは気心の知れた人と気楽に走るのが一番です。

      でも「犬山ポタリングクラブ」の方々とお知り合いになれたのは、良かったです。
      サイクリングの友が増えました・・・

      削除
  3. 多くの方のサポートがあってイベントが楽しめるのですよね。
    スタッフ業務、お疲れさまでした(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. 無事ゴールして当たり前・・・!
      と思うと、スタッフは結構大変です。
      でも脚の揃った協力的な参加者の皆さんのグループで助かりました。
      それにお友達になれました。
      結果は大満足かな・・・

      削除